第3回 辛酸なめ子(しんさん・なめこ)

私の1冊 インタビュー 辛酸なめ子

更新日 2020.07.16
公開日 2014.09.01
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

大いなる存在とのつながりを知って、ポジティブになれそう? な本

 私がおすすめする1冊は、ヨグマタ相川圭子さんの『サマディ:永遠の存在との出会い』です。

サマディ 永遠の存在との出会い
相川 圭子・著
学研プラス

 この本に出会ったのは、1か月程前。相川さんの本はこれ以外にもCD付きの本などを読んだことがありますが、魂が吸い込まれそうな表紙のデザインと、「聖者」「ヨガ」といったキーワードに惹かれて手に取りました。

 とりわけ印象に残っているのは、「心は、自分ではありません」「体も、自分ではありません」「本当の自分は、体の奥にある、変化することのない、体を支えている存在です」という言葉。

「腐れ縁を切るためには、自分を死んだと思ってくれと言って引導を渡し、私は何もいらないと無欲で去るのが良い」という人生訓も深かったです。

 この本を読んで、人間関係がうまくいかなかったり、人と疎遠になったりすると、心の中で相手をどんどん悪者にしてしまう自分の心の癖に気づくことができました。まだ直すまでは時間がかかりそうですが……。

 でも、自分の内側には小宇宙があり、大いなる存在とつながっているんだということにも気づかされ、自分はダメだと思いがちで自信がなかった私もポジティブになれそうです。

 友人にはもう少し熟読してからすすめたいですが、ジャスティン・ビーバーなど自分を見失ったセレブにはぜひ読んでもらいたいですね。

 

辛酸なめ子(しんさん・なめこ)

1974年、東京都生まれ。漫画家、コラムニスト。武蔵野美術大学短期大学部卒。巫女的な感性であらゆる事象を取材しまくる脅威のフィールドワーカーとして知られる。現在も、雑誌「ムー」にて4コマ漫画を絶賛連載中。

・Twitterアカウント @godblessnameko

 

 

絶対霊度
辛酸なめ子・著
学研プラス

「『ムー』で取り上げられるようなUFOやUMAなど、不思議な事象をもとに想像を広げて4コマ漫画として表現いたしました。『ムー』の知識が凝縮された情報量が見どころです。漫画の横のコラム部分は書き下ろしで、1か月で書かなければいけないスケジュールで……かなり寿命が縮まった感が(笑)。現実逃避したい人、オカルト系の男性にもスピリチュアル系の女性にも楽しんでいただけたら光栄です」

 

バックナンバー

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい