声優になりたい人必読! モチベーションが上がり、道のりがわかる物語。

『わたし、声優になりたい!』

公開日 2026.01.07
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

将来つきたい仕事について知るための物語シリーズ、「なるには物語シリーズ」第一弾。

▲『わたし、声優になりたい!』

声優になりたい! ……でも、どうしたらなれる?

 近年、日本のアニメのヒットが話題にのぼることが増えている。「隠したい趣味」であったアニメ観賞が、「共通の話題になる趣味」の一つになって久しいが、ここ数年の人気ぶりは、目ざましいものがある。配信サービスがポピュラーになり、時間や場所を問わず、スマホやタブレットで手軽に作品を見られるようになった影響も大きいのだろう。アニメ作品は世界中に配信され、「クールジャパン」の代表格として、海外でも大人気だ。人気作が映画化し、上映イベントを海外で行うことも少なくない。
 それに伴い、アニメには欠かせない「声優」という職業もさらにポピュラーになった。「自分も大好きな声優さんのように、キャラクターに命を吹き込みたい!」と声優に憧れ、プロを目指す人は、年間で30万人以上いるとも言われており、プロの声優として活躍するには、まさに「狭き門」をくぐりぬけなければならない。
 しかし、実際に「声優になりたい!」と思ったとき(あるいは、自分の子どもがそう言いだしたとき)、「そのための専門学校がある」など、漠然とイメージはあっても、具体的にどう行動したらいいのかは、わからない人が多いのではないだろうか。
そこで心強い味方になるのが、この『わたし、声優になりたい!』である。
「声優になるためのルートは?」「声優は実際にはどのような仕事をしているのか?」といったことが、物語とコラムページでわかるようになっている。「声優になりたいけど、どうやったらなれるのかなあ……」と思っている人は、ぜひ読んでほしい。きっと道しるべになるはずだ。

ストーリー

 中学2年生の睦実は、最近ちょっと落ち込み気味。所属していたバスケットボール部を理由あって退部したばかりなのだ。そんなある日、友人の理子に、専門学校「アクターズスターアカデミー」の学園祭に誘われる。理子の姉である千尋がプロの声優で、声優学科のイベントに講師として登壇することになっていたのだ。イベントで、突然アニメのアフレコを体験することになり戸惑う睦実だったが、キャラクターを声だけで演じることを実際に体験し、さらにプロのアフレコを目の当たりにすることで、声優の仕事の奥深さを実感する。
 それから数日後、学校で、興味のある仕事について調べるという課題が出され、睦実は「声優」について調べることに。職場見学として、千尋の仕事の様子を見せてもらい、「声優になりたい」という思いを抱くようになるが……。

▲睦実と友人の理子は、イベントで突然アフレコを体験することに。

▲千尋が働いているところを見学し、睦実は、声優にはアフレコ以外にもさまざまな仕事があることを知る。

▲実用的なコラムページも充実!

商品概要

■書名:『わたし、声優になりたい!』
■著:千馬ヒロキ
■絵:空地
■発売日:2026年1月5日
■発行:Gakken

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)
【電子版】
本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

★YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」にて、楽しいコンテンツを続々配信中!

\チャンネル登録をお願いいたします!/

学研ミリオンず【公式】

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest