話題の投資信託「オルカン」と『地球の歩き方』が異色のコラボ。旅するように学べる切り口で、資産形成の基礎から世界経済の魅力まで、楽しく理解できる新感覚ガイドブック!

「旅」と「投資」が融合した、これまでにないガイドブックが爆誕!
今話題の投資信託「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」、愛称「オルカン」。名前は知っているけれど「実は仕組みはよく分からない」という方も多いのではないでしょうか? 本書はそんな素朴な疑問に答えながら、まるで世界旅行をするように楽しく投資を学べる“旅する投資入門書”。
『地球の歩き方』ならではの視点で、オルカンが投資対象としている世界47ヵ国・地域(2025年6月現在)を巡りながら、投資の基本から企業情報、運用の舞台裏までをわかりやすく紹介します。旅と投資という異なるテーマを融合させた本書は、投資未経験者からオルカン保有者まで必読の一冊。世界を巡る知的な旅を通じて、資産形成の意義を考えるきっかけを提供します。
気になる『地球の歩き方 オルカン』誕生のきっかけとは?
本企画のきっかけは、“オルカン生みの親”として知られる代田秀雄氏(現・三菱UFJアセットマネジメント特別業務顧問)からの、地球の歩き方編集室への1本のメールでした。「全世界の株式に投資するオルカンと、全世界を旅するガイドブック『地球の歩き方』で何か面白いことができないか?」──その問いかけから検討を開始し、約10か月の制作期間を経て、発売が実現しました。制作には編集部スタッフ20~30名、監修・取材協力を含め50~60名、さらに三菱UFJアセットマネジメント社員100名以上のアンケート協力を得ており、総勢200名近くが関わる大規模プロジェクトとなりました。
「旅」という親しみやすいテーマから「投資」の世界へ
▼47ヵ国・地域を徹底解説
オルカンが投資対象としている47ヵ国・地域(2025年6月現在)を掲載。各国の基本データだけでなく、主要産業や組み入れ企業まで『地球の歩き方』ならではの視点で紹介。「自分のお金が世界でどう動いているのか」が具体的にイメージできます。

47の国・地域を投資の視点から解説。TOP銘柄や産業、注目都市をチェック!
▼運用の舞台裏にも迫る
投資用語の解説や制度の基礎知識はもちろん、運用のプロフェッショナルによる対談や、ファンドマネジャーの1日を追う企画も収録。オルカンが誕生した背景や支持される理由を深掘りしています。

オルカンを運用するファンドマネジャーの1日に完全密着!
▼旅行ガイドと投資が融合することで生まれるわかりやすさ
「旅の魅力をわかりやすく伝えるノウハウ」を投資の世界に応用。単なるデータや解説にとどまらず、文化や産業の背景まで掘り下げ、読むだけで“世界を巡る知的な旅”を体験できます。

オルカンゆかりの街として、巨大IT企業の本拠地となるシリコンバレーを紹介!

地球の歩き方のノウハウで「オルカン」をわかりやすく解剖!
商品概要

■書名:『地球の歩き方 オルカン eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の歩き方』
■著作:地球の歩き方編集室
■定価:2,420円(税込)
■発売日:2025年8月28日
■発行:地球の歩き方
■発売:Gakken
本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
【電子版】
本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)
あわせて読みたい
-

今度はソーセージ!? 旅行ガイドブック×ソーセージの異色コラボ
趣味・実用
-

つくばらから月まで旅しよう。『地球の歩き方 宇宙兄弟』がいよいよ発売!
趣味・実用
-

神の島の世界遺産で“開運さんぽ”「御朱印でめぐる広島 岡山の神社」新登場!
教養・ビジネス
-

全国から選び抜いた125寺社を、山・水・森・町・島の「聖地別」にご紹介!
教養・ビジネス
-

島グルメ、絶景温泉、国生み神話など『淡路島』の魅力をぎゅっと凝縮!
教養・ビジネス
-

地球の歩き方×藤沢市のコラボ冊子『地球の歩き方 湘南・江の島』が登場!
趣味・実用
-

地球の歩き方 aruco『パリ』『ホーチミン』『台湾』の改訂版が登場!
趣味・実用
-

「地球の歩き方」と「岩塚製菓」コラボのスパイシーなスナック菓子が登場!
趣味・実用


















ページトップへ