夏休みを1日だけ長くする方法は? 運動会の新種目は? ユニークな問題がいっぱいの、これまでになかったドリルが新登場! 子どもも大人も、クリエイティブな思考が身につきます。
ユニークな設定の問題に挑戦する、小学生以上を対象とした新時代のドリル『視点をずらせば毎日が面白くなる! みんなのアイデアドリル』が登場!
本書を通して、これからの時代に求められる「決まった答えを探すのではなく、オリジナルな答えを創り出す力」を、自分なりのアイデアをアウトプットしていくことで育んでいきましょう。
この本の特長
1.常識にとらわれるな! 20のミッションでクリエイティブ思考を伸ばせる
クリエイティブな発想力を鍛えるための、20のユニークなミッションを掲載!「夏休みを1日だけ長くする方法を考えよう!」「運動会の新種目を考えよう!」など、身近なトピックながらも、ちょっぴりヘンテコなミッションに取り組むことで、通常のドリルでは鍛えることができないような発想力を磨けます。自由に想像を膨らませて、自分だけのアイデアを生み出してみましょう!
2.500人以上が協力! 多様な属性の人たちの面白いアイデアが見られる
小学生や先生、大学生、僧侶、消防士、経営者、不動産屋、さらには海外在住者まで、500人以上の多様な人々が回答したアイデアを紹介! それぞれの回答にはクスッと笑えるイラストが添えられており、読むだけでも楽しい内容になっています。多様な視点やバックグラウンドから生まれたアイデアは、読者が視野を広げ、自由な発想をすることの楽しさを知るきっかけになるはずです!
3.遊びだけじゃない! コラムでアイデア活用の実例を学べる
「常識にとらわれない発想」を、実社会で仕事として活かしている大人3名のインタビューを掲載! 自由に発想する力は遊びの場だけで使うものではなく、大人になって実社会で働くときにも必要な能力であると、学ぶことができます。
4.コピーして何度も使える、ミッションワークシートつき!
本書には、全20ミッションにくりかえし取り組める、ミッションワークシートがダウンロード特典としてついています。学校の授業や、ご家庭でも自由にコピーして使うことができます。また、本ワークシートに記入した内容を撮影またはスキャンし、個人のSNSなどにアップロードすることも可能です。このワークシートを使って、たくさんのアイデアを生み出しましょう!
※個人情報等が含まれないよう十分にご注意ください。
著者紹介
尾崎えり子
1983年、香川県生まれ。早稲田大学法学部を卒業後、株式会社新閃力を創業し、新規事業コンサルティングに従事。シェアオフィス「Trist」を立ち上げ、全国メディアで大きな話題になる。2020年に生駒市役所に入職し、教育改革を推進。ICT教育アワードにおいて経済産業大臣賞を受賞するなど、その活動が評価されている。2024年には大阪府教育委員に就任。現在は岡山県西粟倉村に家族と共に教育移住し、芸術家や落語家としても多彩な活動を展開中。
商品概要
■書名:『視点をずらせば毎日が面白くなる! みんなのアイデアドリル』
■著:尾崎えり子
■定価:1,430円(税込)
■発売日:2025年5月1日
■発行:Gakken
本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)
【電子版】
本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)
あわせて読みたい
-
「天才!!ヒマつぶしドリル」シリーズ30万部突破記念!プレゼントキャンペーン(~2024/12/31)
イベント・キャンペーン
-
子どもの興味が広がる動画サイト「まなびチャンネル」無料トライアルオープン
イベント・キャンペーン こどもの本
-
"ちょっとヘンなドリル"の続編「ちょいムズ」が登場! シリーズ15万部突破!
こどもの本
-
『天才!!ヒマつぶしドリル』が 20万部突破!! 人気の秘密は大人からの支持?!
こどもの本
-
遊んでいたらアタマがよくなる『天才!!ヒマつぶしドリル』が発売!
こどもの本
-
ちょっとヘンなドリル『ヒマつぶしドリル』が大増刷! 売れているのはなぜ?
こどもの本
-
"ちょっとヘンなドリル"『天才!!ヒマつぶしドリル』が25万部突破!
こどもの本
-
大人気の『天才!!ヒマつぶしドリル』シリーズに“5教科版”が登場!
学習参考書・語学