ユーモラスな画風で知られる絵本作家つちだのぶこの『ポッケのワンピース』が新装版に! ブブノワさんと動物たちのかわいらしいお話に、ほっこり。

カバーのイラストは新装版のための描き下ろし!
読み聞かせにもぴったりの傑作絵本『ポッケのワンピース』が、新装版として発売されました。
『ポッケのワンピース』は、もともと保育園や幼稚園で読むための絵本として制作されましたが、園の先生や子どもたちからの大好評を受け、書店用に販売。増刷を重ねたものの、しばらく品切れが続いておりました。
しかし、読者からの問い合わせや復刊希望が多く寄せられたため、このたび新装版として発売することになりました。
カバーには、ブブノワさんのきせかえあそびも新たに追加されています! こちらのブブノワさんやお洋服のイラストも今回のための特別描き下ろしです。
ブブノワさんや動物を使って、お話の場面を再現するのもおすすめ!

きせかえあそびに夢が広がります!
内容紹介
ブブノワさんは3つのリボンがかわいい女の子。
ある日、お母さんにつくってもらったポッケが10こもあるワンピースを着て森にでかけたブブノワさん。そしたら、動物たちがどんどんポッケに入ってきて、ほうら、ポッケはこんなにいっぱい!

お母さんのハンドメイドのワンピースにわくわくするブブノワさん

ポケットの中にどんどん動物が入って嬉しそう!
読者の声
・数に興味を持ち始めた子どもが、楽しそうにポケットを数えていました。お話も可愛く、ラストはママもお気に入りです!(3歳保護者)
・子どもにとってポケットは宝箱。何個あってもいいですね。ポケットになんでも入れちゃう子には、ぜひ読んでもらいたいです。(5歳保護者)
※読者モニターとして本書を読んでいただいた方からの感想。
著者プロフィール
つちだのぶこ
東京都生まれ。絵本の作品に『でこちゃん』(PHP研究所)、『ぼくんちカレーライス』(佼成出版社)、『あれ あれ あれれ』(ポプラ社)、『やまのやまびこ』(偕成社)、『ぎゅうぎゅうかぞく』(作:ねじめ正一/鈴木出版)、『おっと合点承知之助』(文:齋藤孝/ほるぷ出版)、『おんなじ おんなじ おんなじね』(作:苅田澄子/Gakken)など。
さし絵の作品に『くだものっこ』シリーズ(作:たかどのほうこ/フレーベル館)、『へんてこがっこう』シリーズ(作:苅田澄子/文溪堂)などがある。
商品の紹介
■書名:『ポッケのワンピース 新装版』
■作・絵:つちだのぶこ
■発行:Gakken
■発売日:2025年2月6日
■定価:1,650円(税込)