ぴよちゃんも登場! ベイビーシアターを観てみよう!

『ぴよちゃんのおつかい』

公開日 2024.08.14
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

0歳から楽しめる! 特別な時間を親子で。

 8月31日(土)と9月1日(日)に、「ブックハウスカフェ ギャラリーひふみ」で上演されるベイビーシアター「なつやすみのおわりシアター」にて「ぴよちゃんえほん」シリーズの『ぴよちゃんのおつかい』をテーマにした演目が登場します。

ベイビーシアター「なつやすみのおわりシアター」告知画像

▲公演フライヤー

『ぴよちゃんのおつかい』書影

▲『ぴよちゃんのおつかい』書影

 本公演では、0歳から2歳のためのベイビーシアターという特別な演劇体験ができます。ヨーロッパで1980年代から始まったベイビーシアターは、赤ちゃんの観る力・聞く力・感じる力に働きかける舞台芸術の分野です。絵本と演劇のユニット「makaniまにまにlani」では、すべての子どもたちの芸術の入り口として、特に小さな子どもたちとそのご家族に向けた内容を用意しています。夏の終わりに親子で特別な時間を過ごせる機会! ぜひ足をお運びください。

 他の演目は以下です。

・『くさはらこみちでおさきにどうぞ』
 稲垣あきら/福音館書店
・『よるのぼうけんれっしゃ』
 原作:佐伯朋子

■ベイビーシアターの特徴

 参加型の舞台体験。子どもたちはお客さんでもあり、出演者でもあります。上演中に泣いても舞台上で歩き回っても大丈夫! 演劇や劇場という社会を体験し、一緒に楽しむことができます。

「過去の公演の様子。子どもたちものびのび楽しんでいます。」画像

▲過去の公演の様子。子どもたちものびのび楽しんでいます。

●公演概要●

【日程】
 8月31日(土)13:00
 9月1日(日)11:30/13:00
※開場は開演の30分前です。

【会場】
 ブックハウスカフェ ギャラリーひふみ
 東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F

ブックハウスカフェ ギャラリーひふみ

【アクセス】
 神保町A1出口から徒歩1分
 九段下駅6番出口から徒歩5分
 水道橋駅西口から徒歩10分

【料金(税込)】
 親子チケット(保護者1名+2歳までのお子さん1名): 2,000円
 追加大人チケット:1,000円
 3歳以上~未就学児:500円
 小学生:800円
 中・高生:1,000円
 大人のみ:2,000円
 〇授乳・おむつ交換スペースがあります。
 〇替えたおむつはお持ち帰りください。

●キャスト・スタッフ●

【出演者】
 大川静
 古茂田梨乃
 水上祐佳
 山中芽衣

【音楽】
 ピアノ:伊藤詩織
 パーカッション:まあびぃ

【スタッフ】
 小道具製作:大友紀子(ちらかしっぱなし)
 宣伝美術:わみだ(後藤美羽)

【協力】
 稲垣あきら、いりやまさとし、佐伯朋子、福音館書店、Gakken

【チケット購入】
 チケットはオンラインで発売中です。
 事前にお求めいただくとスムーズにご入場いただけます。

チケット予約フォームはこちら

【お問い合わせ】
 メール:yunnie_yunico@yahoo.co.jp
 主催:makaniまにまにlani

著者紹介

「著者」画像

▲著者近影

著者 いりやまさとし

 東京都生まれ、在住。キャラクターデザインやグリーティングカードのイラストレーターを経て、2003年4月、「おやこで あそぶ しかけえほん」シリーズの『ぴよちゃんの かくれんぼ』『ぴよちゃんの おかあさん どこ?』で絵本デビュー。この2冊が人気を博し、その後、『ぴよちゃんの おともだち』『ぴよちゃんと ひまわり』など、多くの「ぴよちゃんえほん」シリーズを発刊。中でも「命」がテーマの『ぴよちゃんと ひまわり』は小2道徳教科書に掲載。また、『ふわふわ だあれ?』『めくって ばあ!』などの触る素材つきの赤ちゃん絵本も大人気となる。0歳から小学生向けまで幅広い年齢向けの絵本作品がある。主な絵本作品に『ピヨピヨ だあれ?』などの「ぴよちゃんえほん」シリーズ(Gakken)、『パンダともだちたいそう』『パンダなりきりたいそう』(講談社)ほか多数。直販の保育絵本などでも活躍中。ふんわり優しいパステルタッチの絵が「見ていると癒される」と子育てパパママに人気。海外にもファンが増え、世界各地で翻訳出版される。絵本作家として20年を越え、ますます意欲的に創作活動を展開。特に中国での人気が高く、中国でのみ販売されているオリジナルのぴよちゃんの絵本も8点ある。趣味はギター。「ぴよちゃんむぅびぃ」の中の『パパと あそぼう』『まねっこおかお』の歌の伴奏のギターは、著者自らの演奏によるもの。


★ぴよちゃんえほんホームページ
「ぴよちゃんえほん」のホームページでは新刊情報、イベント情報、シリーズ紹介、キャラクター紹介ほか、いりやまさとし先生が描き下ろした季節の4コママンガなど、楽しい企画が盛りだくさんです。ぜひご覧ください。

ぴよちゃんえほんホームページ

ぴよちゃんえほんSNS

ぴよちゃんえほんInstagram

ぴよちゃんえほんFacebook


商品の紹介

『ぴよちゃんのおつかい』書影

■書名:『ぴよちゃんのおつかい』
■作・絵:いりやまさとし
■発行:Gakken
■発売日:2021年11月5日
■定価:990円(税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★「ぴよちゃんえほん」シリーズの絵本についての詳細はコチラ

学研出版サイト

★YouTube学研ミリオンず【公式】についてはコチラ

YouTube学研ミリオンず【公式】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest