ファミリーキャンプは学びのチャンス! 野外で楽しく学べる実験キットが登場!
もくじ
復刊後、快進撃を続ける『学研の科学』から、野外ならではの「科学体験」ができる新シリーズ
『学研の科学 アウトドア』が登場!
「いつかやってみたい。」をすぐやろう!
『たき火チャレンジ』キットで、お子さんにもぜひ挑戦させてみてください。そこにはたくさんの学びがあります!
この度『学研の科学』は、さらに多様な「体験からの学び」を提供する『学研の科学 アウトドア』シリーズを発刊いたしました。キャンプや外遊びには、『学研の科学』で大切にしている、「自分で問いを見つけ、手を動かし、答えを探し出す主体的な体験」のチャンスがたくさんあります。
“日常”から離れること。
やってみたいことにすぐにチャレンジすること。
そして親子で一緒に取り組み、ときに失敗すること。
そうした体験が、未来を生きる子どもたちの力になると信じて、『学研の科学 アウトドア』では、野外ならではの科学体験を楽しめるキットを続々お届けしていきます。
第1弾『たき火チャレンジ』は火おこしと、たき火をマスターするキットです!
『学研の科学 アウトドア』第1弾のテーマは、キャンプの定番「たき火」です! メタルマッチや太陽光での2種類の“火おこし”、銅の入ったインクを使った色紙で手軽な炎色反応実験“炎の色変わり”、ひろった木の実や余った野菜などを使った花炭の“炭づくり”が体験できる道具・素材が入っています。何度も火おこしに使えるメタルマッチ付属で、アウトドアツールとしても長く使えてお得感のあるキットです。
春夏秋と人気のファミリーキャンプ。キャンプならではの体験をお子さんの手で、チャレンジさせてみる絶好のチャンスです。
体験ガイドブックや動画で、詳しいやり方がわかる!
キットの箱の中には、16ページの体験ガイドブックが入っており、それぞれの実験手順をわかりやすく説明、さらに動画でもキットの使い方がよくわかります。ブックの中には、基本の火の育て方、いろいろな着火方法、炎色反応のしくみ、炭とは何か? などのコラムも充実しており、体験と共に知識が身に付く工夫がされています。
キャンプユニットのCAMMOC監修
CAMMOCは、「キャンプのある暮らし」をコンセプトに、キャンプ、防災、フードなどをテーマに幅広く活躍するクリエイターズユニットです。メンバーであるママキャンパーたちに親の目線で記事を監修していただきました。火を扱うので、親子で安全に楽しむことが重要です。大人が見守り、危険な点はお手伝いをすること、革手袋など安全のための道具もアドバイスしていただきました。
商品の紹介
■書名:『たき火チャレンジ すぐに使える体験キット』
■発行:Gakken
■発売日:2024年5月23日
■価格:2,530円(税込)
『学研の科学』は、実験キット、本誌、学研まんが『ひみつシリーズ』などがセットになった、キット付き書籍です。2022年7月の復刊以来、「実験キットの質が高い」「子どもが夢中で遊んでいる」などの好評の声を多数いただいております。最新刊第6弾『古代生物カブトエビの世界』は2024年6月6日発売予定です。
■書名:『学研の科学 古代生物カブトエビの世界』
■学研の科学 アウトドア第2弾は「大シャボン玉チャレンジ」
2024年6月13日発売予定 予約受付中!
………………………………………………………
………………………………………………………