【著書累計100万部突破】マーケティングのプロ永井孝尚が監修する入門書が完成

『モノではなく価値を売るために マーケティングについて永井孝尚先生に聞いてみた』

公開日 2024.03.14
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

QBハウスはなぜ成功した? ドン・キホーテで味わえる快感って? 企業の成功事例を通して、マーケティングの基本から最新理論までわかりやすく解説。学びなおしのチャンス!

『モノではなく価値を売るために マーケティングについて永井孝尚先生に聞いてみた』告知画像

『モノではなく価値を売るために マーケティングについて永井孝尚先生に聞いてみた』

本書を購入する(Amazon)

【マーケティングとは、がんばらずに商品を売るためのセオリーである】マーケティングの基本の”キ”から最新事例まで、一問一答形式でまとめました。

 あなたは「マーケティング」と聞いて何を連想しますか? 広告や宣伝、市場調査、販売のテクニックなど、人によって答えはさまざまです。本書では、幅広く難しいととらえられがちな「マーケティング理論」の世界を、誰にでもわかるように身近な事例を使ってまとめています。事前の知識は一切不要です。

 監修は、マーケティング戦略コンサルタントの永井孝尚。著書は累計発行部数100万部を突破し、幅広い企業や団体を対象に、年間数十件の講演やワークショップ研修を行うなど、「マーケティングのプロ」として多くの情報発信を行っています。

「現代ほど『新しい価値』を創り出すことが求められている時代はありません。マーケティングには『新しい価値を生み出す方法論』がまとまっています。(本書「はじめに」より引用)」

 本書を手に、自分の仕事力を大きく向上させましょう!

「現代でも通用する基礎理論の数々を学べる」紙面

▼以下の内容に1つでも当てはまる人は必読!
・「マーケティング」が何か、ぼんやりとしかわからない
・「4P」、「ジョブ理論」、「STP」……単語はなんとなく聞いたことがあるけれど、自分の業務に落とし込めない
・自分の仕事や業務に「マーケティング視点」を取り入れたい
・マーケティングの最新トレンドに追いつきたい
・企業やサービスの事例を学んで、自分の仕事に活かしたい

マーケティングを知る4つのメリットを理解して、自分で実践しよう

「マーケティングとは」紙面

【メリットその1:ビジネスの勝ちパターンを学べる!】
 実際の企業の事例などを通じて、成功するマーケティングのパターンを多数学べます。本書では、誰もが見たこと、聞いたことがある事例を取り上げ、わかりやすく解説しています。

▼聞いたことがある”あの会社”の仕組みがわかる

・ソニーのウォークマンの価格はお客さんの「値ごろ感」を基準にして大成功した
・QBハウスは「ブルーオーシャン戦略」4つのアクションで成功した
・星野リゾートの戦略計画のキモは、「コトラーの戦略計画策定の4ステップ」
・RIZAPのCMをつい見てしまうのは「効能」がはっきりしているから
・ドン・キホーテでしか味わえない体験は、「脳の快感」?

「聞いたことがある”あの会社”の仕組みがわかる」紙面

【メリットその2:市場を俯瞰する視野が身につく!】
 マーケティングでは、自社を取り巻く環境に広く目を向けるのが基本。特定の業界に限らず、市場全体を見渡す力が養われます。

・そもそも「マーケティング」って何なのでしょうか?
・「STP」について詳しく教えてください
・「ニーズ」と「ウォンツ」は何が違うのですか?
・なぜナイキのスニーカーに100万円以上の高値がつくのでしょうか?
・STPの次に行う「4P」とは何ですか?
・低価格戦略と高価格戦略はどちらが正しいのですか?
・ブランドの価値を高め続けるにはどうしたらいいですか?
・ブランド・アイデンティティを強める4つの視点とは何ですか?

「市場を俯瞰する視野が身につく」紙面

【メリットその3:消費者の心理がわかる!】
 マーケティングでは売り手だけでなく買い手の情報も重視するため、消費者の心理や行動パターンを分析するための眼力が磨かれます。

・ジョブ理論における「ジョブ」と「ニーズ」の違いとは?
・チェーンストア理論
・売れるサブスクには3つの鉄則がある!?
・いまなぜマスマーケティングなのか?
・顧客満足度は一定で頭打ちになる

「消費者の心理がわかる」紙面

【メリットその4:ブランド構築の理解が深まる!】
 ブランディングの手法を考えるのもマーケティングの醍醐味のひとつです。商品を世界にアピールするために必要な思考力が鍛えられます。

・「ターゲットマーケティング」は時代遅れ、マスマーケティングを!
・「4P」をさらに細かくわけた「8P」の考え方
・マーケティング3.0がもうすぐそこまで来ている?
・ブランドは広告ではなく「PR」でつくる時代

「ブランド構築の理解が深まる」紙面

シリーズ既刊

『知らないではすまされない日本国憲法について池上彰先生に聞いてみた』
『なぜ格差は広がり、どんどん貧しくなるのか?『資本論』について佐藤優先生に聞いてみた』
『いまさら聞けないWeb3、NFT、メタバースについて増田雅史先生に聞いてみた』
『新聞・テレビ・ネットではわからない日本経済について髙橋洋一先生に聞いてみた』
『AIの未来からビジネス活用術までChatGPTについて佐々木俊尚先生に聞いてみた』
『どうしたら貯められますか? 将来の不安がなくなりますか? お金の基本について藤野英人先生に聞いてみた』

「シリーズ既刊」書影

監修者:永井 孝尚(ながい・たかひさ)

「監修者」画像

 マーケティング戦略コンサルタント。慶應義塾大学工学部(現・理工学部)を卒業後、日本IBMに入社。IBM大和研究所の製品開発マネージャー、ソフトウェア事業のマーケティング戦略マネージャー、人材育成部長として30年間勤務。2013年に日本IBMを退社して独立し、ウォンツアンドバリュー株式会社を設立して代表取締役に就任。製造業・サービス業・流通業・金融業・公共団体など、幅広い企業や団体を対象に、年間数十件の講演やワークショップ研修を実施。さらにビジネスパーソン向けに経営戦略力を高める完全オンライン制「永井経営塾」も主宰している。
 著書に『100円のコーラを1000円で売る方法』 『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』(以上、KADOKAWA)』などがあり、著書累計発行部数は100万部を超える。

商品の紹介

『モノではなく価値を売るために マーケティングについて永井孝尚先生に聞いてみた』書影

■書名:『モノではなく価値を売るために マーケティングについて永井孝尚先生に聞いてみた』
■監修:永井 孝尚
■発行:Gakken
■発売日:2024年3月14日
■定価:1,694円 (税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)

本書を購入する(楽天ブックス)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest