「新レインボー小学辞典」シリーズ2冊購入で500円分の図書カードネットギフトがもらえる!

「新レインボー小学辞典」シリーズ

更新日 2024.03.15
公開日 2024.02.15
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 小学辞典編集70年の歴史を持つGakkenの『新レインボー小学辞典』シリーズは、子どもでも見やすい・使いやすい・わかりやすい辞典としてとことんこだわって作られたロングセラーシリーズです。 新発売の『新レインボー小学国語辞典 改訂第7版』は、小学1年生から使える工夫を加えています。オールカラーで全ての漢字にふりがながついていて、お子さまでもついつい引きたくなる仕掛けが満載の辞典です。
 
 国語辞典の引き方は、小学3年生の国語の授業で習いますその学習のタイミングに合わせて、自分の好きなように使える国語辞典を持たせたいと考える親御さんは多いようです。
 また近年では、小学校の入学時に国語辞典を持たせて、自分で言葉を調べて、たくさんの言葉を身につけてほしいと願う親御さんも増えてきています。

入学祝い、進級祝いに、一生役立つ言葉のギフトとして国語辞典はいかがでしょうか。今年4月に小学校へ入学するお子さまやお孫さんへの入学祝い、小学3年生になるお子さまやお孫さんへの進級祝いにおすすめです。

お得に入学準備・新学期対策!キャンペーン概要

「新レインボー小学辞典」シリーズ対象商品を2冊ご購入のうえ、商品とご購入したレシートと商品本体を一緒に写した画像を送付していただいた方全員に、500円分の図書カードネットギフトを差し上げます! 5,000円相当のご購入で500円が戻ってくる、たいへんお得なキャンペーンです。

1)対象商品(4点)

新レインボー小学国語辞典 改訂第7版 小型版
新レインボー小学国語辞典 改訂第7版 ワイド版
新レインボー小学漢字辞典 改訂第6版新装版 小型版
新レインボー小学漢字辞典 改訂第6版新装版 ワイド版

※「小学英語辞典」「ディズニー版」はキャンペーン対象外です。

2)応募方法

 商品に巻かれているキャンペーン帯に記載されている二次元コードを読み取り、GakkenIDにご登録のうえ、応募フォームからお申し込みください。その際、購入した2点の商品本体と購入レシートを一緒に写した写真のアップロードが必要となります。

3)応募締切
 2024年6月30日(日)23:59

くわしいキャンペーン内容については、下記キャンペーンサイトをご確認ください。
入学・進学応援キャンペーンサイト 

『新レインボー小学国語辞典』の特長

(1)見やすい!

●学習意欲も学習効果もアップ、オールカラーの紙面
 オールカラーにしてから、「楽しい」「毎日使っている」など、子どもたちから大絶賛の声が続々と届いています。

(2)使いやすい!

●すべての漢字にふりがな
 小学1年生からでも使えるように、すべての漢字にふりがなをふっています。
●学習のストレスにならない、究極の紙
 軽い、薄い、めくりやすい、破れにくい、書きこみもしやすい辞典にぴったりの紙を独自開発。第7版では、第6版よりさらに軽量化。薄い紙でも、適度に指に引っかかるのでめくりやすく、しかも破れにくい強さを持っています。鉛筆での書きこみもしやすくなっています。

(3)使うシーンを考えて、大きさが選べる

 学校や塾などに持って行って使うことが多い場合は、持ち運びに便利なB6サイズの「小型版」がおすすめ。家に置いて机やリビングで使うことが多い場合は、字が大きいA5サイズの「ワイド版」がおすすめ。
 デザインや内容、特典などは変わらないため、使うシーンを考えて選ぶことができます。

『新レインボー小学国語辞典 改訂第7版』の改訂ポイント

(1)「言葉は増える」「言葉は変わる」、新しい言葉や新しい意味を追加

   ▲紙面サンプル。新たに追加した言葉「あざとい」、元の意味と新たな意味もちゃんと入っています

「推し」「あざとい」「SDGs」や、紙幣の新しい顔になる「渋沢栄一」「津田梅子」などを、新たに項目として立てました。また、「寒い」「盛る」など、新しい意味が加わった言葉には、小学生にもわかりやすい説明や用例を加えています。

(2)新規! [ことば選び][+][-][±]のラベル

▲紙面サンプル。今回追加した[ことば選び]ラベル。イラストや写真も豊富

「エモい」「えぐい」「やばい」など、近年使われはじめた言葉には、さまざまな意味や感情が含まれます。お子さまが自分の気持ちにぴったりの言葉に言いかえられるように[ことば選び]のラベルを付けて、言いかえの言葉を示しています。

▲紙面サンプル。今回追加した[+][-][±]ラベル。「天気」には様子をあらわす意味に[±]、晴れをあらわす意味に[+]をつけています

 また、一つの言葉で、正反対のニュアンスを持つ、「天気」「適当」「にくい」「やばい」などの言葉には、[+][-][±]のラベルを付けて、区別を示しています。

(3)英語の学習にも役立つ! カタカナ語の見直し

▲紙面サンプル。リニューアル、リバウンド、リフォームなどカタカナ語の説明がていねい

 カタカナ語は、日本語として使われるうちに、英語本来の意味と違った使い方をするようになってしまうものがあります。英語表記を掲載することで、お子さまが英語と同じ意味だとかんちがいしてしまわないように、英語とカタカナ語の意味が異なるものには、注意書きを加えています。

新登場! 続々増えるデジタル特典

 新発売の第7版からは、複数のデジタル特典もついてきます。

   【デジタル特典 サンプル動画】

▲美しく書くための筆の使い方や動かし方などが、よくわかる動画。見ているだけで、漢字も筆順も覚えられる

●小学辞典で初! 書写の授業に役立つ! 美しく正しく漢字や仮名が書ける! 見ているだけで漢字も筆順も覚えられそう!
 書写の専門家が執筆・監修の「書写毛筆動画」漢字と仮名1,000字分掲載!

商品詳細はこちら!

キャンペーン公式サイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい