累計930万部突破の「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズから、資格版が発売

『ITパスポートをひとつひとつわかりやすく。』

更新日 2024.01.09
公開日 2023.12.27
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『ITパスポートをひとつひとつわかりやすく。』告知画像

 累計発行部数930万部突破のロングセラー&ベストセラーシリーズ「ひとつひとつわかりやすく。」から、待望の資格試験版が登場しました。
 第1弾は情報処理の登竜門「ITパスポート」
「ITパスポート」とは、ITとビジネスの基礎知識を証明する、いま注目の国家試験です。

 ITを利活用する現代の社会人にとって、必要となるIT知識はもちろんのこと、会社の経営戦略やプロジェクトのマネジメントなど、仕事を進めるうえで土台となる総合的な基礎知識も学べる資格となっています。

主な内容

ストラテジ系>
 1章:企業活動/2章:法務/3章:経営戦略/4章:技術開発戦略/5章:システム戦略
マネジメント系>
 6章:システム開発/7章:プロジェクトマネジメントとシステム監査
テクノロジ系>
 8章:基礎理論/9章:アルゴリズムとプログラミング/10章:ハードウェアとシステム構成/11章:ソフトウェア/12章:データベース/13章:ネットワーク/14章:セキュリティ

「元祖・超わかりやすい参考書」の資格版だからよくわかる

「試験に出る要点と対策がわかる」紙面

 IT資格の「入門」と位置づけられるITパスポートですが、近年の合格率は50%前後と、しっかり対策が必要な資格でもあります。
 本書ではITパスポートの最新シラバス6.2に対応しており、各テーマをひとつひとつ解説しています。また頻出事項や試験のコツが所々に盛りこまれているため、要点理解が進み合格につながります。

図解がいっぱいでわかりやすい

「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズの特徴である、図解による分かりやすい解説が満載です。専門用語やシステムの流れなどを視覚的に理解できるので、学習効果も向上!
 やさしい誌面で「最後までやりきれる!」こと間違いなしです。

「図解がいっぱいでわかりやすい」紙面

嬉しい特典が盛りだくさん

【デジタル特典①】書き込みもできるPDFつき!
 学校の授業に仕事に家事育児など……、忙しい毎日を送る中で勉強時間を確保するのはなかなか難しいものです。そこで頼りになるのがデジタル特典の書き込みもできるPDF。スマホやタブレットなどがあれば、いつでもどこでも手軽に学習を進めることができるので、ぜひ活用してみてください。(PDFに書き込む場合は、別途PDF編集アプリやメモアプリなどのダウンロードが必要になります。)

【デジタル特典②】過去問3年分がとけるWEBアプリつき!
 過去問がとけるWEBアプリでは、ITパスポートの3年分(約300問)の過去問演習が可能です。
 テキストで身につけた知識を定着させるためには、問題を解いてアウトプットすることが効果的! アプリを活用することで、通勤中や休み時間など、ちょっとしたスキマ時間に、サクサクと過去問対策を行えます。

「アプリで過去問演習もできる」画像

【合格に近づくためのアイテム】スタディプランシートつき!
 資格を取ると決めたときにまずはじめたいのが、勉強のスケジュールを立てること。
 計画無しになんとなく参考書やテキストを読み始めてしまうと、最後までやりきれず挫折してしまうなんてことも……! 独学をサポートするアイテム「スタディプランシート」を活用することで、ご自身のペースで継続的に学習を進められます。

 嬉しい特典が盛りだくさんの資格対策本です。
 資格取得を志す皆様の伴走者として、勉強を全力でサポートします。ITパスポート受験に興味がある方は、本書を手に取っていただけますと幸いです。

 


[監修者プロフィール]
 伊藤 英紀(ウズウズカレッジ)
 高校教諭(理科・情報科)として、コロナ禍以前よりICTを活用した授業開発、校内DXの推進を行う。現在はウズウズカレッジにて講師を担当、受講生が主体的に学べる講義を設計開発している。受講者の「わからない」に優しく徹底的に向き合う講義姿勢、開発した映像教材のわかりやすさは、受講生からも好評で、受講満足度は85%を超える。


商品の紹介

『ITパスポートをひとつひとつわかりやすく。』書影

■書名:『ITパスポートをひとつひとつわかりやすく。』
■監修:ウズウズカレッジ 
■発行:Gakken
■発売日:2023年12月21日
■定価:1,760円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest