消防、救急、防災も! 憧れの消防官全部見せの『しょうぼうのずかん』新発売!

『学研のえほんずかん しょうぼうのずかん』

公開日 2023.08.04
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

楽しいイラストとシンプルな文章で、消防官のことがよく分かる!火事や事故、災害の現場等の制服や乗り物、仕事のひみつ等のリアルな情報を、元東京消防庁の消防官の監修で盛り込んだえほんずかんです。

『学研のえほんずかん しょうぼうのずかん』書影

『学研のえほんずかん しょうぼうのずかん』

「消防の乗り物がたくさん」紙面

消防の乗り物がたくさん!

「消防署のリアルな一日」紙面

消防署のリアルな一日

 大人気、消防隊や救急隊、レスキュー隊、はたまた防災や消防組織のことについてまで、消防のあれこれをまるごと一冊、図鑑形式でコンパクトにまとめたえほんずかんです。
 機関員って何? 消防官も事務作業をするの!? 等々、中には大人も知らない情報があるかも……? 楽しいイラスト図鑑で、お子さんの「好き」を応援します!

わかりやすいイラストとシンプルな文章

「イラストだから、細かい装備もよくわかる」紙面

イラストだから、細かい装備もよくわかる!

 POPなイラストだから、写真だと分かりにくいところまでよーく観察して、色々発見できます。
 小さなお子さんも読みやすいシンプルな文章で、はじめての図鑑にもぴったり!
 すべて平仮名だから、ひとり読みにもおすすめです。

一冊で消防がまるわかり!

「防火服、救急服、救助服、更には水難救助服まで 色々な制服が登場」紙面

防火服、救急服、救助服、更には水難救助服まで!色々な制服が登場!

 ポンプ隊や救急隊、レスキュー隊など、色々な場面の消防官を紹介!
 乗り物や制服などはもちろん、火災現場の様子や、救急車の中、レスキュー隊の道具など、お子さんが気になる「消防」の情報が盛りだくさん!
 中には日本の消防の組織体制や消防団についてなど、大人も知らないマニアックな知識も!?
「しょうぼう」が大好きなお子さんにおすすめの一冊です。

経験に基づく確かな監修&取材協力!

「気になる救急車の中身も、取材をもとに丁寧に描き上げました」紙面

気になる救急車の中身も、取材をもとに丁寧に描き上げました。

 監修は、東京消防庁の消防官として長年勤めあげた、加藤孝一氏。
 火災や災害の現場での隊列の組み方や、消防官が使うリアルな道具等、現場を知る人ならではの視点をページに盛り込みました。

 また、実際の消防署への取材も実施。
 制服や装備、更には救急車の中まで、気になる情報のリアルをしっかり紹介しています。

コミュニケーションのきっかけにも

「防災に役立つページも」紙面

防災に役立つページも!

 火事が起きたらどうする? 避難のときの合言葉は? など、知っておきたい防災情報が盛りだくさん!
 普段から備えられること等、家族で確認したい防災情報も掲載しているので、コミュニケーションのきっかけにもぴったりです。

商品の紹介

『学研のえほんずかん しょうぼうのずかん』書影

■書名:『学研のえほんずかん しょうぼうのずかん』
■絵:山田タクヒロ
■監修:加藤孝一
■発行:Gakken
■発売日:2023年8月3日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest