「キャラパキ」が本に!?『発掘恐竜 神とよばれた恐竜G-REXのなぞ』発売

『発掘恐竜 神とよばれた恐竜G-REXのなぞ』

更新日 2023.08.01
公開日 2023.07.20
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」発売5周年!「恐竜の発掘」をテーマにした物語シリーズが誕生!!

大人気のお菓子、「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」がなんと読みものに!?

「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」の発売5周年を記念して、同商品を題材にした読み物シリーズがスタート!
「化石の発掘」をテーマに、主人公の少年が冒険を繰り広げます。

『発掘恐竜 神とよばれた恐竜G-REXのなぞ』書影

▲『発掘恐竜 神とよばれた恐竜G-REXのなぞ』

「店頭用POP」画像

▲店頭用POP

「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」ってどんなお菓子?

「キャラパキ」は株式会社バンダイより発売されている、パフ入りの板型チョコレートをパキパキ割って型を抜く、楽しい“遊び”要素が詰まった、オリジナル菓子シリーズで、累計の出荷個数も1億個を超えています。
 その中でも、ティラノサウルスやトリケラトプスなどの「化石」をデザインした「発掘恐竜チョコ」は、子どもたちにも大人気で、2023年5月には発売5周年を迎えました。

「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」画像

▲「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」

「パキパキ割って上手に発掘できるかな」画像

▲パキパキ割って上手に発掘できるかな?

「何が出るかは袋を開けてのお楽しみ」画像

▲何が出るかは袋を開けてのお楽しみ♪

気になるストーリーは??

 舞台は近未来の地球。主人公のコージは、6,600万年に1人の超天才少年!
 ズバ抜けた頭脳と行動力を活かし、相棒のロボット・イブと共に、人類に文明を授けたとされる恐竜、「G-REX」の化石を探して冒険をしています。
「G-REX」とはどんな存在なのか?なぜ恐竜絶滅後も「G-REX」は生きていたのか?
 多くの謎を明らかにするべく、コージは今日も発掘を続けますが、同じく「G-REX」の化石を探し求める「G-REX教団」のジャマが入って―!?
 コージとイブをはじめ、研究所の仲間たちや「G-REX教団」のメンバーなど、魅力的なキャラクターが、ドキドキハラハラ、ワクワクの発掘活劇を繰り広げます!

「名コンビのコージとイブ」紙面

▲名コンビのコージとイブ

「恐竜もたくさん登場」紙面

▲恐竜もたくさん登場!

読みやすさの工夫も◎

 ストーリーは、イラストをたくさん使用した、マンガ的なコマ割りの中に文章を交えて進行します。
 絵本からは卒業したけれど、文章だけの本はまだ読み始めたばかりというお子さまにも親しみやすく、読みやすい作りになっています。
 また、めいろなどの「アソビ」のページもあるので、飽きずに楽しんで読み進められます。
 恐竜や古代の生物もたくさん登場するので、恐竜や化石に興味のあるお子さまにもピッタリです★

「お菓子の「キャラパキ」と同じく“遊び”要素がたっぷり」画像

▲お菓子の「キャラパキ」と同じく“遊び”要素がたっぷり

楽しく読んで知識・想像力も身に付く!

 恐竜や化石についてのコラム、「恐竜ものしりノート」も充実!
 恐竜の生態や化石の発掘方法などをイラストとともに、わかりやすく解説。基礎知識を身に付けることができます。
 巻末には、架空の「恐竜図鑑」ページもあり、物語と合わせて読むことで想像力も刺激されます。

「恐竜の基礎知識が身につく」紙面

▲恐竜の基礎知識が身につく!

商品の紹介

『発掘恐竜 神とよばれた恐竜G-REXのなぞ』書影

■書名:『発掘恐竜 神とよばれた恐竜G-REXのなぞ』
■監修:株式会社バンダイ
■著:藤川努
■絵:ゆんた
■発行:Gakken
■発売日:2023年7月20日
■定価:1,100 円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

◆YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」にて、楽しいコンテンツを続々配信中!
 チャンネル登録をお願いいたします!

YouTubeチャンネル
「学研ミリオンず【公式】」

「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」特設ページ公開中!!
「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」発売5周年を記念した特設ページも公開中です。
 豪華キャンペーンなども開催中なので、併せてお楽しみください。

特設サイト

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest