はじめてのミステリーにおすすめ!「ひみつの小学生探偵」1巻発売!!

『ひみつの小学生探偵 ①あやしいヒゲの会事件』

公開日 2023.07.07
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

コナン・ドイル、江戸川乱歩、モーリス・ルブラン……名作推理小説のトリックが、現代を設定にして生まれかわる!ドキドキはらはらなミステリー5話を収録したショートストーリー集!

『ひみつの小学生探偵 ①あやしいヒゲの会事件』書影

▲表紙

難事件を解決するのは……ふつうの小学生!?

 20XX年――えらばれた小学生にだけ届く、事件解決の依頼メール。イエスを選択したら、「小学生探偵」として謎解きスタート。密室、暗号……おとなも悩む難事件に全国の小学生たちが挑む! そして事件解決の依頼メールを送っているのは……!?

 1話完結、章ごとに主人公や事件の舞台が変わるショートストーリー集で、1巻には5話を収録。さらにお話は、往年の名作推理小説のトリックを参考にした本格的な内容です。

 推理小説に挑戦してみたいお子さんや、あまり長いお話がとくいではないお子さんに、はじめてのミステリーとしておすすめです。

本書のおすすめポイント

★1話が短め、絵がいっぱいで読みやすい!
 1話が短く、完結しているため、さくさくと読み進められます。
 また謎解きのキーポイントがイラストになっているため、想像しやすいです。

「巻頭マンガページ」紙面

▲巻頭にはマンガページもあり、お話の世界に入りやすいです。

「本格的な児童書ミステリーのなかではひときわ文字が大きく、すべての漢字に読み仮名がふってあります」紙面

▲本格的な児童書ミステリーのなかではひときわ文字が大きく、すべての漢字に読み仮名がふってあります。

★名作推理小説のエッセンスがいっぱい!
 各話のトリックは、コナン・ドイルや江戸川乱歩など、世代を超えて読みつがれる名作推理小説を参考にしています。ただし登場人物や舞台、登場アイテムを現代の子どもたちにとって身近な設定に置き換え、親しみやすい内容にパワーアップ!
 さらに巻末には、参考作品と原作者を紹介する「トリックファイル」ページを収録。
 子どもたちに、一度は読んでおきたい原作や知っておきたい作者への興味を寄せやすくなっています。

◆1巻 ミステリートリック参考作品◆
・コナン・ドイル
 「なぞの赤毛クラブ」
 「ブナの木館のきょうふ」
 「六つのナポレオン」
・モーリス・ルブラン
 「砂浜の密室事件」
・江戸川乱歩
 「二銭銅貨」

巻末に収録の「トリックファイル」紙面

▲巻末に収録の「トリックファイル」。トリックを参考にした原作、原作者の紹介も充実しています。

★豪華な作家陣×大人気イラストレーター による本文!
 お話は、児童書や一般書で活躍中の作家4名が執筆!(執筆者:辻貴司氏、小谷杏子氏、緑川聖司氏、神戸遥真氏) 
 さらに大人気イラストレーター NOEYEBROWさんの挿絵が物語を彩り、読みやすく、同時に読みごたえのある1冊になっています。

誌面

「もくじ」紙面

編集部からのメッセージ

 あっと驚くトリックに、鮮やかな名推理……現代においてもその魅力が衰えない、珠玉の名作推理小説たち。ただ、事件の背景や舞台があまりに現代とかけはなれてしまっていることで、子どもたちがその面白さに出会う機会が減っているのでは……。それって、すごくもったいない! 

 また、ミステリーは人間関係や事件が複雑だったり、ページ数が多かったりするため、チャレンジするのはちょっとたいへん……。「小学生探偵」ではそのあたりをスリムダウンして読みやすくし、なぞときやトリックの面白さをダイレクトに感じられるつくりにしました!

 ぜひ、ミステリーに今まで触れたことがないお子さまに楽しんでいただきたいシリーズです。

商品の紹介

『ひみつの小学生探偵 ①あやしいヒゲの会事件』書影

■書名:『ひみつの小学生探偵 ①あやしいヒゲの会事件』
■編:チームD
■絵:NOEYEBROW
■文:辻貴司/小谷杏子/緑川誠司/神戸遥真(掲載順)
■発行:Gakken
■発売日:2023年7月6日
■定価:1,210円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest