一億円の損失から大復活!元貧乏主婦が初公開する「人生成功の法則」とは?

『「何もない」こそ最高の武器になる 何も持っていなかったフツーの主婦だった私が、たくさんの夢を叶えたちょっとした方法』

更新日 2023.07.05
公開日 2023.06.29
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

フジテレビ、TBSなどキー局のテレビ番組にも多数出演。累計26万部突破の「瞬読」著者が実践してきた「人生成功の法則」を惜しみなく綴った、読み応えたっぷりの生き方本。

『「何もない」こそ最高の武器になる 何も持っていなかったフツーの主婦だった私が、たくさんの夢を叶えたちょっとした方法』書影

▲『「何もない」こそ最高の武器になる』表紙

シリーズ累計26万部を突破したベストセラー『瞬読』の創始者・川上恵美子さんが大切にしてきた「3つのこと」

「グループ30校を擁する学習塾を一代で築きあげた経営者」、「『瞬読』創始者」、さらに「学校の学院長」と3つの顔で活躍中の山中恵美子さんが実践してきた「人生成功の法則」を惜しみなく綴った、待望の「生き方本」です。

「誇れるような才能も人脈も学歴も実績も財力もなく、特段頭がいいわけでもない。どこにでもいるごく普通の主婦だった」という山中さん。1億円の損失という経済的などん底から36歳で一念発起。2人の子どもを育てながら今日の成功を手にするまで、ずっと大切にし、行動に移してきたことは、たったの3つしかないそうです。

 そんな3つの力を背景に、本書は全6章で構成。「人に恵まれる」がテーマ第の1~3章では、何かをするときに強力な仲間に動いてもらえるようになる方法を。「夢を叶える」をテーマにした4~6章では、好きなことをなるべく無理なく実現させるための方法をお伝えしています。

◆◆◆◆目次より抜粋◆◆◆◆
・お金も人脈もないのはいいこと
・弱点はさらけ出す
・失敗を説得力に変える方法
・苦手なことは頑張らない
・とことん周りを頼る
・トリッキーな戦術でもいいから、トップを獲る
・テレビ局からのオファーを殺到させる方法
・アンチが増えたら喜ぼう
・ありがちな肩書の有効活用術
・“終わらないレース”には参加しない
・褒め言葉は逆効果
・「正義感の無駄遣い」はやめる
・加害者の「軽さ」を知っておく
・プライドを守るための隠し事はあっていい
・落ち込んだ時は大成長のチャンスだと喜ぼう!
・「TO DOリスト」より「やらないリスト」のほうが大事
・返事も行動も0.2秒。直感に正直になれ
・とことん、周りを頼れ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「マンガも顔負け。波乱万丈な人生を送ってきた著者の語る言葉は説得力が違います」紙面

▲マンガも顔負け。波乱万丈な人生を送ってきた著者の語る言葉は説得力が違います

「本書で紹介している方法は、すべて著者が実践する「3つの力」が背景にある。3つの力を常に意識するだけで、多くは自ずと実行できるそう」画像

▲本書で紹介している方法は、すべて著者が実践する「3つの力」が背景にある。3つの力を常に意識するだけで、多くは自ずと実行できるそう

著者紹介

「著者」画像

 山中恵美子(やまなか・えみこ)
 EMI高等学院 学院長、SSゼミナール代表
 1971年大阪府生まれ。甲南大学法学部卒。
 大学在学中に日本珠算連盟教師の資格を取得。
 学生時代より、珠算指導を開始。
 卒業後、関西テレビ放送株式会社勤務。

 2003年、自身のそろばん塾を開校。
 延べ2,000人以上を指導。

 2009年、学習塾を開校。グループ30校まで展開を広げ、約2万人の生徒が卒業。
 学習塾にて、学習効果を上げる方法の一環として、速読を取り入れる。これが後の『瞬読』となり、生徒が次々と難関校に合格。『瞬読』は保護者にも知られ、やがてはビジネスパーソンにも広まり、『瞬読』のみの講座を開講し好評を博す。現在受講生は4,000人を超え、「わずか1時間半のトレーニングで何倍も速く読めるようになった」「いろんな速読を試すも失敗が続き、『瞬読』でやっとうまくいった」「老眼の進んだ70歳でも成功」など、喜びの声が殺到している。『瞬読』の著書はシリーズ累計26万部超えのベストセラーに。

 2023年4月には、自身が学院長を務める通信制高校・サポート校「EMI 高等学院」を開校。
 メディアへの出演は多数あり、NHK、フジテレビ、TBSテレビ、読売テレビ、朝日放送テレビ、テレビ東京、 朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞など。
 関西大学、 阪急交通社、北海道新聞社などで外部セミナーも開講。


◆著者からのメッセージ◆
 人生、いつからでもやり直しができます。さらにいえば、いつでも人は変われるのです。
 元々誇れるものが何もなかった私でも、できたのですから。きっと皆さんも…。

 しかも学習塾だってそんなに順調に経営できたわけではありません。
 途中で社員が一斉にやめるわ、コロナ禍の大打撃で収入が途絶えるわ…。

 こんなジェットコースターみたいな人生を送ってきたせいか、「どうしたら恵美子さんのようになれるんですか?」という質問をたくさんいただいてきました。

 今まで誰にも話さなかったり隠しておきたかったりの過去の話、身内の話なども含め、思い切って書くことにしました。というのも、特別な才能がなくても、私がしてきたことに何か成功法則があるのなら、それを共有することができたなら、たくさんの人が変わることができるのでは?と思ったからです。

 今回の出版は編集者からの熱心なオファーがあったことがきっかけですが、今までお世話になった方々へのお礼も含めて、思い切ってこのテーマで本を出すことに承諾しました。
 1人でも多くの方に、少しでもお役に立てられればこれ以上の幸せはありません。


商品の紹介

『「何もない」こそ最高の武器になる 何も持っていなかったフツーの主婦だった私が、たくさんの夢を叶えたちょっとした方法』書影

■書名:『「何もない」こそ最高の武器になる 何も持っていなかったフツーの主婦だった私が、たくさんの夢を叶えたちょっとした方法』
■著:山中恵美子
■発行:Gakken
■発売日:2023年6月29日
■定価:1,650円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest