【SNS で大反響!】家庭学習のマニュアル本が発売 1 か月で3刷! これからは 「おうち」で戦略的に学習習慣!

『陰山流 新・おうち学習戦略』

更新日 2023.05.03
公開日 2023.04.28
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

百ます計算、朝5分ドリル……。出版社の枠を超えて役立つメソッドと使えるドリルを紹介! これからの時代に子どもの学習を考えた「おうち学習」の戦略マニュアルが大反響となっています。

『陰山流 新・おうち学習戦略』書影

 著者の陰山英男氏は、日本の教育の現状と多くの家庭と子どもの学力を分析し、「これからの学習は『家庭』が担う」「子どもの学力を伸ばせるのは、『家庭』の戦略と心掛け次第だ」と明言しています。
 そして、長年培った「陰山メソッド」を進化させ、家庭での学習法の時間配分、1年間のスケジュール、既存の市販ドリルの活用法まで具体的にまとめたのがこの『陰山流 新・おうち学習戦略』です。
 この本が大反響を呼び、発売1か月で3刷り増刷となりました。
 やることはあくまで基礎学習。そして基礎をつけたらその次も基礎なので、難しいことはなにもなし。学校や塾に頼らなくても、子どもの学力をしっかりと上げることができる、画期的な戦略本です。

1年間の学習スケジュールをパターンに分けて紹介

 この「おうち学習」の基本となるのは“スピード”で、1学年の学習を効率よく最短2ヶ月で終わらせ、何度も繰り返して定着させるという考え方です。基本のスケジュールを図式でも紹介しつつ、学習計画はお子さんに合わせて立てていけるよう、いくつかパターンに分けて紹介しています。また分かりやすいスタートは春休みですが、「やろう」と決めたらいつでも始めることができます。

「おうち学習」の年間計画の立て方の紹介 紙面

「おうち学習」の年間計画の立て方の紹介

 本書では、使うドリルやおすすめの問題集も出版社の枠を超えて紹介。本当に使えるものだけを、どう使うかまで詳しく説明しています。
 その他、陰山メソッドでは有名な「早寝・早起き・朝ごはん」に始まる、学習環境を整えるポイントも改めてまとめ直し、おうち学習をトータルで支えていきます。

おうちは塾を超えることができる! 本書の内容はこちら

「著者まえがき」紙面

著者まえがきより

 序   章 これからの時代、子どもの学習を〝おうち〟が担う理由
 第1章 おうち学習成功のための環境づくり4つの鉄則
 第2章 戦略を持つ保護者は強い~おうち学習計画の立て方
 第3章 音読、百ます計算、漢字は勉強の筋トレ~おうち学習の具体的マニュアル
 第4章 おうち学習を成功に導くための「基礎固め」のコツ
 第5章 子どもの実り豊かな人生のために

巻末には、付録の書き込み式ダイアリーつき。コツコツ書き込んで自信をつけよう!

「綴じ込みの付録」画像

綴じ込みの付録は、1か月使える勉強ダイアリー

 巻末には、綴じ込みの別冊付録「毎日コツコツ・書き込み式 勉強ダイアリー」がついています。百ます計算、漢字、音読など「今日やったこと」「今日できたこと」を書き込むことで、少しずつ自信がついていくノート式ダイアリーです。ぜひ1か月トライしてみてください。

「簡単に書くだけ!なのに、着実に自信がつきます」紙面

簡単に書くだけ!なのに、着実に自信がつきます

商品の紹介

『陰山流 新・おうち学習戦略』書影

■書名:『陰山流 新・おうち学習戦略』
■著:陰山英男
■発行:Gakken
■発売日:2023年3月9日
■定価:1,540円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのハルガク 2023」ロゴ画像

「ガッケンのハルガク 2023」では様々なキャンペーンを開催中!

詳しくはこちらをチェック!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest