「就活をひとつひとつ」に『面接と GD』が新登場! 編集者が制作の背景を語る

『面接とグループディスカッションをひとつひとつわかりやすく。』

公開日 2023.03.31
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「よくある質問20」「業界別の頻出質問」もOK/NG回答例をつけて解説。昨今増えているWeb面接からグループディスカッションまで、突破のコツを徹底網羅!

『面接とグループディスカッションをひとつひとつわかりやすく。』告知画像

「就活をひとつひとつ」シリーズより『面接とグループディスカッション』が新登場!

 累計850万部突破※のロングセラー参考書「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズの「就活版」である「就活をひとつひとつ」シリーズ。オールカラーで、基礎から丁寧な解説がわかりやすいと評判で、発売から10日も経たず即重版となりました。

 今回新たに発売した『面接とグループディスカッション』は、内定をつかみ取る面接の受け答え、グループディスカッションの作法などをやさしく解説。事前の準備や対策が鍵を握るグループディスカッションや面接、今からの対策で就活を成功に導きましょう!

※小学生・中学生・高校生向け他 全146点の合計発行部数(2023年2月現在)

内定に直結する面接・グループディスカッション突破のコツを徹底網羅!

 面接の種類ごとの対策や事前準備、よくある質問例、話し方のテクニックまで、面接を突破するためのポイントを丁寧に解説。見開きページで1テーマの構成、オールカラーなのでわかりやすく、サクッと理解することができます。

「集団・個人・最終面接まで、面接形式ごとの目的や対策を解説。近年増加してきたWeb面接を突破するコツも紹介」紙面

▲集団・個人・最終面接まで、面接形式ごとの目的や対策を解説。近年増加してきたWeb面接を突破するコツも紹介。

「学生時代に頑張ったことを教えてください」「就活の軸を教えてください」など、面接でよく聞かれる質問20をピックアップ。OK回答例、NG回答例付きなので、ポイントがよくわかります。業界別のよくある質問もカバー。
「グループディスカッション」も基本的な流れやポイント、準備の仕方、よく出題されるテーマと対策などを掲載しています。

その質問で「何を問いたいのか」の解説と「どう答えるべきか」の回答例がセットだから、対策を考えやすい 紙面

▲その質問で「何を問いたいのか」の解説と「どう答えるべきか」の回答例がセットだから、対策を考えやすい。

 さらに、当日役立つ要点だけをまとめた「面接とGD直前対策BOOK」付き。切り離して手軽に持ち運べるので、本番直前の最終チェックに活用できます。

「緊張しがちな会場でのふるまい、入退室の方法も面接前に最終確認できる。本番当日のお守り代わりに」紙面

▲緊張しがちな会場でのふるまい、入退室の方法も面接前に最終確認できる。本番当日のお守り代わりに。

「就活をひとつひとつ」制作の背景とは?編集者インタビュー

 わかりやすいと評判で、発売即重版の「就活をひとつひとつ」シリーズ。制作に至った背景や就活生への思いなどを、シリーズを企画した株式会社 Gakkenの徳永 智哉氏に聞きました。

「就活をひとつひとつ」シリーズ企画者 徳永 智哉」画像

▲「就活をひとつひとつ」シリーズ企画者 徳永 智哉

■自身の体験から生まれた就活対策本

ーー就活対策本を企画したきっかけを教えていただけますか。
(徳永)かなり個人的な話ですが、弟の就職活動を手伝ったことがきっかけでした。弟が就職活動をしていた時期は、ちょうど新型コロナウイルスが流行し始めたということもあり、とても苦労していました。エントリーシートの添削や面接の練習などをしていたのですが、そのときに「ガクチカが書けない」や「面接が苦手」といった就活生の悩みを身近に強く感じました

ーー徳永さんは、社内の新卒採用プロジェクトにも参加していましたよね。
(徳永)弟の就職活動を手伝っていた時期と重なるのですが、若手社員を中心とする新卒採用プロジェクトに2年間関わっており、学研プラス(現・Gakken)の新卒採用イベントやインターンシップなどの企画運営をしていました。実は、そのときの経験もこの企画につながっています。急激に就活生を取り巻く環境は変化しており、なにか力になれないだろうか、と考えていました

ーー具体的にどのような変化があったのですか。
(徳永)「早期化」と「長期化」ですね。私自身が学生だったときとくらべて、かなり早い時期から就職活動を始める人が増えています。大学1年生や2年生の頃からインターンシップに参加して、卒業後の進路を早い段階から考えるようで、特に、2024年度卒(2025年3月卒業予定の学部生・院生)からはインターンシップの扱い方が変わるので、この早期化と長期化はさらに進んでいくと思います。

「就活の道のりは長く、早めの準備が大切」紙面

▲就活の道のりは長く、早めの準備が大切。

■就活生に寄り添うシリーズに

ーーさて、そのような背景の中で今回の「就活をひとつひとつ」シリーズを企画されたわけですが、どのようなことを考えて制作されたのですか。
(徳永)「就活生に寄り添う対策本」にしたいと思っていました。就活って、とてもプレッシャーがかかるライフイベントだと思います。自身の就活を振り返ると、大げさですが、当時は「就活=自分の人生の集大成」のように感じていました。実際は入社してからがスタートなのですが(笑)。でも、そのくらいプレッシャーのかかるライフイベントだからこそ寄り添ってサポートするような書籍にしたいという思いが強かったです

ーー人生の集大成に感じるほどのプレッシャーとはどのようなものだったのでしょうか。
(徳永)「テストをがんばりなさい」「高校・大学に行きなさい」などと親や学校の先生から言われた経験って、多くの人があると思います。
 私もそうやって大学院まで進学させてもらったのですが、「その次の就職活動で失敗するわけにはいかない」と勝手に強く思っていました。友人が内々定をもらい始めると更に焦り、プレッシャーを募らせていきました。

ーーそうだったんですね。「就活生に寄り添う対策本」を作るときに、学習参考書の「ひとつひとつわかりやすく。」を下敷きにした理由はあるのですか。
(徳永)「ひとつひとつわかりやすく。」は2009年に創刊して以来、小・中・高校生の学習をサポートしてきたシリーズなのですが、単純に「大学受験までサポートしてきたのなら、就活までサポートできればいいじゃん!」と思ったのです。きっと、今年の就活生の中にも「ひとつひとつ」での学習経験のある方がいると思います。就活対策本を探そうと書店に出向いたときに、「あ、昔使っていたひとつひとつだ、あのときのように頑張ってみよう!」と思ってもらえれば嬉しいなと思っています

ーー改めてラインナップと特長を教えてください。
(徳永)「就活をひとつひとつ」シリーズは、全6冊で『就活』、『SPI3(言語・非言語)』、『SPI3 構造的把握力検査』、『一般常識と時事問題』、『エントリーシートと自己分析』、『面接とグループディスカッション』です。学習参考書と同様に、基本から丁寧に解説するコンセプトを踏襲しており、確実にステップアップできる作りにしました。すべてフルカラーにしているので、図や写真も見やすくなっています

「SPI対策もフルカラーだからわかりやすい」紙面

▲SPI対策もフルカラーだからわかりやすい

ーーカバーデザインもこだわったそうですね。
(徳永)はい、学習参考書を踏襲しているとはいえ、メインの読者は大学生なので、幼くなりすぎないように工夫しました。デザイナーさんと何度も打ち合わせを重ねたり、書店さんに訪問する弊社の販売員にアンケートを取ったりなどし、デザインをブラッシュアップしていきました。また、就活生が少しでも楽しく就活対策を進められるようにと、オリジナルキャラクターの「ナイテイペンギン」も生み出しました。かわいいので、ぜひチェックしてみてください!

本書をナビゲートするオリジナルキャラクターの「ナイテイペンギン」画像

▲本書をナビゲートするオリジナルキャラクターの「ナイテイペンギン」

「ひとつひとつわかりやすく。」を踏襲しながらも、大学生向けを意識したカバーデザイン 画像

▲「ひとつひとつわかりやすく。」を踏襲しながらも、大学生向けを意識したカバーデザイン。

ーーテスト対策と同様に、就職活動の対策もひとつひとつが大切ですね。
(徳永)そうですね。僕もそうだったんですが、「失敗したくない」「友達はもう内定が出てる」など、焦ったり不安が襲ってくることがたくさんあると思います。ただ、文字通り「ひとつひとつ」やることを決めて準備や対策を積み重ねていけば、プレッシャーに打ち克つ自信もついてくるはず。志望する企業からの内定獲得ももちろん、納得のいく就職活動を進めていってほしいです。そのお手伝いを「就活をひとつひとつ」シリーズができれば、編集担当としてこれほど嬉しいことはありません。応援しています!

語り手:徳永 智哉(株式会社 Gakken 大人の学び事業部 リカレント教育編集課)
聞き手:荒木 七海(株式会社 Gakken K12事業部 高校教材編集課 理系チーム)

自己分析から面接まで網羅! シリーズラインナップ一覧

 自己分析から面接、SPI対策まで、就職活動に必要なすべてのステップをタイトルごとに、ラインナップ豊富に取り揃えています。さらに、6月には『インターンシップをひとつひとつわかりやすく。』も発売予定。2023年4月からの制度変更で、ますます注目の高まるインターンシップも「就活をひとつひとつ」シリーズで徹底サポートします!

●好評発売中
『就活をひとつひとつわかりやすく。』
『エントリーシートと自己分析をひとつひとつわかりやすく。』
『SPI3(言語・非言語)をひとつひとつわかりやすく。』
『一般常識と時事問題をひとつひとつわかりやすく。』
『SPI3 構造的把握力検査をひとつひとつわかりやすく。』
『面接とグループディスカッションをひとつひとつわかりやすく。』

20236月発売予定
『インターンシップをひとつひとつわかりやすく。』
※発売日、タイトルは変更となる可能性がございます。

シリーズ公式サイトはこちら

商品の紹介

『面接とグループディスカッションをひとつひとつわかりやすく。』書影

■書名:『面接とグループディスカッションをひとつひとつわかりやすく。』
■著者:占部 礼二
■発行:Gakken
■発売日:2023年3月16日
■定価:1,430 円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのハルガク 2023」ロゴ画像

「ガッケンのハルガク 2023」では様々なキャンペーンを開催中!

詳しくはこちらをチェック!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest