ぴよちゃんとあそぼ! イベント&原画展がありました♪

「ぴよちゃんのえほん」

公開日 2022.12.14
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

ぴよちゃんのえほんシリーズは、作者・いりやまさとしさんの描く、ふわふわで優しいタッチの絵が人気の乳幼児向けの絵本です。その「ぴよちゃんのえほん」に関連したイベントを和歌山と大阪で開催しましたのでご紹介します。

 

1.和歌山…「えほんdeわっしょい16」(20221113@和歌山県有田川町ALEC

2.大阪…『ぴよちゃんのおともだち』原画展(20221110日~129日@大阪府ジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店)

 

★「おはなし会・ダンス・ワークショップ」で、 ぴよちゃんとあそぼ!」 「えほんdeわっしょい16」内イベント

▲2022年11月13日開催「えほんdeわっしょい16」より

 

20221113日(日)に、絵本の町として知られる和歌山県有田川町でイベントが行われました。会場は和歌山県有田川町地域交流センター(ALEC)、開催されたイベントは「えほんdeわっしょい16」。7名の人気絵本作家さんが一堂に会し、朝からワークショップや読み聞かせなどの楽しいイベントを開き、この日のために遠方から駆け付けてきたファンの方たちと交流しました。

 

今回ご参加の絵本作家さんたちは以下のとおりです。

 

・いりやまさとしさん

・こしだミカさん

・真珠まりこさん

・たかいよしかずさん

・宮西達也さん

・宮本えつよしさん

・山本孝さん

(あいうえお順)

 

驚いたのは、各絵本作家さんたちのイベント開催時間が当日まで、未定なこと。なんと、1010分からのオープニングイベントで絵本作家さんたち自らが抽選をし、イベント順と開催時間が決定しました。

▲登壇された絵本作家さんたちによるイベント開催順の抽選風景。7名の作家さんたちがいっせいにくじをひくと…

 

▲トップバッターは①を引いたいりやまさんに決定

 

右端は司会者、その隣の①のプレートを持つのがいりやまさとしさん、順に左へ、②真珠まりこさん、③山本孝さん、④宮西達也さん、⑤宮本えつよしさん、⑥たかいよしかずさん、⑦こしだミカさん。人気絵本作家さんが7人も集結した、すごいイベントでした。くじ引き直後、演目内容の都合で、④と⑦のこしださんと宮西さんが相談の上、順番札を交換、イベントのトリは宮西達也さんになりました

 

今回7名集まった作家さんたちのなかから見事に①番のくじを引いたのはいりやまさとしさん! 当日は朝から大雨でしたが、大勢の親子連れが来館してくださり、トップバッターのいりやま先生のワークショップを楽しみました。

▲トップで登壇されたいりやまさんのご挨拶

 

いりやまさんのイベント内容は以下の通り。

 

①いりやまさとしさんによる、新刊しかけボードえほん『ぴよちゃんのおやすみなさい』を読み聞かせ

▲読み聞かせした11月17日発売の新刊しかけボードえほん『ぴよちゃんの おやすみなさい』

 

発売前の新刊しかけボードえほん『ぴよちゃんのおやすみなさい』をいりやまさん自ら、特別に読み聞かせしました。会場の親子みんながいりやま先生の優しい読み聞かせに心和ませていました。

そして、『ぴよちゃんのおやすみなさい』は発売日4日前でしたが、特別に会場にて先行販売もしました。購入した絵本に、希望者にはいりやまさんが直筆でサインをしたりしました。サイン本を入手できた読者の方たちにとって、イベント参加と共に記念の一冊になったのではないでしょうか。

 

②ぴよちゃん体操 みんなで体操、1,2,3! ~『パパとあそぼう』ダンスと『まねっこおかお』で顔まねあそび~

▲NEWぴよちゃんとあそぼ!『パパとあそぼう』YouTube動画より。会場ではこの動画を見ながら、みんなでダンス♪

 

▲NEWぴよちゃんとあそぼ!『パパとあそぼう』ダンス風景。大人も子どももうさぎさんの真似して、ぴょんぴょんぴょ~ん!

 

次はみんなでダンスをしました。絵本、NEWぴよちゃんとあそぼ!『パパとあそぼう』を元にした歌とダンスがあるのでその動画を流しながら、みんなでダンス♪

動画は以下のURLからも見られます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=a49tsa2CGkQ

 

ぜひ親子でダンスしてくださいね。

▲NEWぴよちゃんとあそぼ!『まねっこおかお』YouTube動画より

▲NEWぴよちゃんとあそぼ!『まねっこおかお』ダンス風景。ほっぺをぷぅ~っ!

 

次に同じく絵本、NEWぴよちゃんとあそぼ!『まねっこおかお』の動画を見ながらダンスしました。動画はこちらから見られます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=DyrJjpOn9Hw

体を動かすダンスは、会場のちびっこたちもパパママもみんな大喜び。会場は熱気に包まれました。

 

③ぴよちゃんのワークショップ~ぱくぱく、お口が動くカードを作って、ぴよちゃんに、おやつをあげよう!~

 

 このイベントのための特製の工作、「ぱくぱくぴよちゃん」の用紙を配り、みんなで作りました。真ん中から折ると、ぴよちゃんのお口がぱくぱく動くしかけになるカードを作り、バナナやドーナツなどのおやつカードも切り取ります。ぴよちゃんのお口をぱくぱくさせながら、バナナやクローバーといったぴよちゃんの好物をお口に入れて…「うーん! おいしい♪」。実は、バナナは大きくて、ぴよちゃんのお口には入りません。それゆえ、バナナもドーナツもさらにカット線がついています。「お口にはいらないね。小さく切ってあげようね」と、ママになった気分で小さくはさみでカットして、ぴよちゃんに食べさせるごっこ遊びを会場の親子で楽しみ、参加者みんな、大盛り上がりでした。

▲いりやまさとしさん自ら、工作を指導

 

▲イベント特製の工作カード。※複製はご遠慮ください

 

▲いりやま先生も会場を回って工作を指導。読者とふれあいました

 

▲出来上がったカードのぴよちゃんにおやつを食べさせで遊ぶ会場の親子

 

イベント後、会場で購入した絵本にサインを入れるサイン会があり、いりやまさとしさんと読者の親子連れの交流が行われました。

 

▲いりやまさとしさんのサイン会スペース。ぴよちゃん以外にも多数の出版社のいりやまさんの著書が飾られ、販売されました

 

▲いりやまさんにサインをしてもらう親子。男の子たちの真剣な表情がいいですね

 

▲サインをしてもらったあとに記念写真も。思い出に残ったかな

 

▲赤ちゃん連れの参加者もたくさんいらっしゃいました。雨の中、参加してくださいまして、ありがとうございました

 

▲サイン本を大事に抱えてくれてます♡ 嬉しいな

 

▲ワークショップ、参加してくれたんですね。楽しかったね♪

 

また、7名の絵本作家さんは、各自のスペースのガラスにその場で直筆で記念の絵を描きました。作家さんが目の前で絵を描く様子を参加者が見ることができました。

 

▲いりやまさんによるガラスペイント。ぴよちゃんの輪郭が♪ 雨ニモ負ケズ、外には露店もたくさん出ていました

 

原画の展示スペースもあり、7名の作家さんたちの原画をじっくり見ることができました。絵本と見比べて、原画の発色の美しさを感じたり、それぞれの先生方の絵のタッチの違いなどが楽しめたようです。密度が濃くて、あっという間の一日でしたが、親子で一日中楽しめる素敵なイベントだったのではないでしょうか。

▲いりやまさんの「ぴよちゃんのえほん」の原画も飾られました

▲登壇された先生方の絵本がずらり。その場で購入できました。しかも『ぴよちゃんのおやすみなさい』は発売4日前でしたが、特別に販売されました

 

ご準備などをされたスタッフの皆さま、イベントに参加してくださった読者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

2つ目のイベントとして以下の原画展を開催いたしました。

 

★『ぴよちゃんの おともだち』原画展 ジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店

大阪のあべのハルカス内にある書店、ジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店で開催された原画展です。

▲ジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店開催の原画展の様子

 

展示された原画は『ぴよちゃんの おともだち』。ぴよちゃんとおともだちのガーコちゃんが冒険しているストーリーの原画がたくさん! そして、その原画から抜け出してきたかのようなぴよちゃんのポップがたくさん並び、ぴよちゃんの世界が実際に現れたかのよう! これには来店された作者のいりやまさとしさんも感激していました。

 

▲原画展の会場を見ているいりやまさん

 

▲原画展のセンターで記念撮影

 

原画の展示されているところ以外の絵本コーナーにも足を延ばされ、ぴよちゃんシリーズがずらりと並んでいるところも発見♪ 素敵な展示に、ジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店の書店員さんへ感謝していらっしゃいました。

 

▲いりやまさん生の著作絵本がいっぱい! ついでにGakkenの絵本もいっぱい! 感謝です

 

その後、ぴよちゃんの絵本にサインもしていただきました。幸運にもサイン本を購入できた読者の方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

全国の書店様、来年20234月にぴよちゃんは20歳を迎えます。ひよこなのに、成人(成鳥?)なのです。ぴよちゃん20周年を記念して、原画展やイベントを企画中です。 

ぴよちゃんファン、いりやまさとしさんのファンの皆様、楽しみに待っていてくださいね!

また続報をお知らせしますね。

 

▲サインをするいりやまさん

▲サインをしたしかけボードえほん『ぴよちゃんのおともだち』表紙

 

【著者紹介 いりやまさとし】

いりやまさとし

東京都生まれ、在住。主な絵本作品に『ぴよちゃんとひまわり』『ふわふわだあれ?』などの「ぴよちゃん」シリーズ(学研)、『パンダともだちたいそう』『パンダなりきりたいそう』(講談社)ほか多数。ふんわり優しいパステルタッチの絵が「見ていると癒される」と子育てパパママに人気。海外にもファンが増えている。

 

★ぴよちゃんシリーズの絵本についての詳細はコチラ↓ 

学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/child/baby/piyo/

 

YouTube学研ミリオンず【公式】についてはコチラ↓  https://www.youtube.com/channel/UCqRR26VXGfb7172F91hMJqw

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest