【10万部突破!】「地球の歩き方」国内版から、満を持して「地球の歩き方J00日本」登場!

『地球の歩き方 J00 日本 2023~24』

更新日 2023.03.03
公開日 2022.09.01
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

知っておきたい&知らなかった「日本」を読み、「日本」をもっと好きになり、また「日本」を旅したくなる。そんな一冊です。

まだ知らない日本に出合える“日本まるごと”ガイドブック

 旅のバイブル「地球の歩き方」は1979年の創刊以来、約160の国と地域を網羅。ですが! こんなにも身近なのに国単位としてはまだ出版していない国がありました。そのタイトルは、なんとが国「日本」。まさに“ありそうでなかった”47都道府県をすべて網羅した、比類なきガイドブック登場。知らなかった日本の良さがきっと見つかる一冊です。

『地球の歩き方 J00 日本 2023~24』告知画像

日本全体を取り上げた、まったく新しいガイドブック

一家に一冊の“日本辞典”は、1056ページもの超大作

 地球の歩き方編集スタッフが40年を超える歴史のなかで初めて総出で作った一冊は、「地球の歩き方」史上最多となる1056ページ。東京、多摩、京都、沖縄、北海道に続く国内版シリーズ第6作目にしてラスボスの風格漂う本書は、一家に一冊のガイドブックとなるべく歴史や文化もおさえています。「地球の歩き方」ならではの切り口で、古今東西、日本の魅力をご紹介。

『地球の歩き方 J00 日本 2023~24』書影

富士に桜のイラスト、頭上に舞うのはキジ。まさに“THE日本”

『地球の歩き方 J00 日本 2023~24』告知画像

かつての最高記録は1024ページの「ヨーロッパ編2006~2007年版」。自らの記録を更新!

列島縦断型企画にも注目! 東海道五拾三次「鉄道で日本縦断」など

「東海道五拾三次」紙面

徒歩で楽しめる「東海道五拾三次」!?

「鉄道で日本縦断」紙面

南は鹿児島県から北は北海道まで、鉄道で日本縦断!

 日本全国を掲載する本書だからこそ紹介できる縦断企画がこちら。歌川広重の浮世絵とともに、東海道の今と昔をたどることができる「東海道五拾三次」や、日本を縦断する「西大山から稚内へ」は16泊17日ものガチプランをご提案。どちらも完コピできる方求む!?

といえばグルメ! ご当地グルメから日本酒まで

「ご当地グルメ図鑑」紙面

ご当地に行ったらぜひ食べたいグルメを集めました

「おいしい酒図鑑」紙面

旅と地酒。切っても切れない絆で結ばれています

 旅の楽しみのひとつは、その土地ならではの味を知ること! 伝統ある郷土料理から注目の新名物まで、訪れた先で気軽にトライできるグルメを紹介する「ご当地グルメ図鑑」に、地元のグルメにぴったり寄り添うその土地の日本酒を紹介する「おいしい酒図鑑」も要チェック。県別紹介ページでも、各県に名物グルメ、ローカル味などの紹介もあります。 

日本の心を伝える「桜」や「温泉」の紹介も

「桜の名所7選」紙面

桜は、日本を象徴する花として日本人に親しまれている

「温泉の文化」紙面

旅のお楽しみのひとつでもある温泉を掘り下げる

 日本人にとって「桜」と「温泉」って特別な存在ですよね。桜の名所を紹介するだけでなく、花見の歴史などの雑学ネタにも触れています。また「温泉」企画は、なぜ日本人はここまで温泉好きなのか? という疑問に、歴史や文化的側面からアプローチ。そのほか巻頭特集では、日本の歴史に深くかかわりがある「城」「古墳」などの紹介も。

47都道府県の県別ページ

「47都道府県の県別ページ」紙面

各県の全国に誇れるいろいろを紹介するページ

 すべての都道府県を18~21ページで紹介する県別ページは、各県の概要、お国自慢モデルルート歩き方見どころ紹介など、読みどころ満載! 旅をするうえで知っておきたい情報掲載はもちろんのこと、みなさんの出身県&お住まいの町を愛情たっぷりにご紹介しています。

数量限定の初回版は、リバーシブル帯の特典付き!

「日本」帯 画像

表面は海外ガイドのアジアカラー・紫です。アジア棚に追加も◎

「JAPAN」帯 画像

こちらのタイトルは「JAPAN」。Welcome to JAPAN!

 初回にのみ付く「限定リバーシブル帯」は、表・裏で2パターンの表紙に着せ替えができます。表面の表紙は、日いづる国「日本」をイメージし、飛行機の窓から見た朝焼けの富士山を。裏面の表紙は、ガイドでは見かけることがない写真バージョンです。裏面はシンプルなデザインで、まるで洋書を読んでいるかのよう。本体の表紙と合わせて3パターンの富士山をお楽しみください。

商品の紹介

『地球の歩き方 J00 日本 2023~24』書影

■書名:『地球の歩き方 J00 日本 2023~24』
■著作:地球の歩き方編集室
■発行:地球の歩き方
■発売日:2022年9月1日
■定価:
3,300円(税込

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest