ページを折るだけで作品ができる本が発売!

『折って飾れる! 勇気と希望を贈る言葉 そのままブックフォールディングになる本』

更新日 2022.12.23
公開日 2022.08.05
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

SNSでも話題の、ページを折るとブックフォールディングになる本がついに発売しました! 発売を記念して、本書をつかった夏休み特別ワークショップも開催します!

『折って飾れる! 勇気と希望を贈る言葉』は、ただ読むだけの本ではありません。名言を読んだ後、ページを折るだけで簡単に作品が作れる、まったく新しい本なんです。
 そんな楽しみ2倍の本書の魅力をたっぷりご紹介します!

『折って飾れる! 勇気と希望を贈る言葉 そのままブックフォールディングになる本』書影

▲カバーには作品例が。こんな作品が、ページを折るだけで作れます!

本書の魅力

1.名言が豊富

勇気と希望の言葉が284選!
 この本のテーマは「勇気」と「希望」。
 白いページは「勇気」、グリーンのページは「希望」のテーマに沿った、偉人たちの言葉が多数収録されています。
 どの名言も、心に留めておきたい、力が湧いてくるような言葉ばかり。
 読みやすく優しい書体で、初めての名言集としてもぴったりです。

「勇気と希望の言葉が284選」紙面

▲勇気と希望の名言が284選!

たとえばこんな楽しみ方も
 物語を読むように続けて読むのもいいですが、名言ならではの楽しみ方を1つご紹介します。1日の始まりに目を閉じて…ぱっと好きなページを開いてみましょう。その日のあなたにぴったりの名言に出会えるかもしれません。

「任意のページをぱっと開くと、思わぬ名言に出会えるかも」画像

▲任意のページをぱっと開くと、思わぬ名言に出会えるかも!?

2.ブックフォールディングができる

・本を読んだ後は…ブックフォールディング!
 ブックフォールディングとは、本のページを折って作る作品のこと。
 この本が1冊あれば、だれでも簡単に始めることができます。
 本を読んでから一度に全部折っても、名言を楽しみながら毎日少しずつ折ってもOK。
 ページを折るたびに形が出来上がってきて、ワクワクすること間違いなしです!

この1冊で2通りのデザインが作れる
 本書のテーマである「勇気」をイメージする“王冠”、「希望」をイメージする“クローバー”。2種類のデザインの、どちらかを選んで作ることができます。

「この1冊で2通りのデザインが作れる」画像

▲どちらか好きな方を選んで作ってみよう!

・作り方はとっても簡単
 ページにはそれぞれ線の印がついています。印に合わせて、二等辺三角形ができるように折りましょう。用意するものは、この本だけ。はさみなどの刃物は使いません。折り紙の要領で、ページを折っていくだけで簡単に安全に作ることができます!

「はさみは使わず折るだけ」画像

▲はさみは使わず折るだけ、簡単!

「カバーの裏には、詳しい折り方の説明」画像

▲カバーの裏には、詳しい折り方の説明が載っています。

3.贈り物にもぴったり!

 本を贈られたらうれしいですよね。でも、どんな本をあげたらいいかわからない…。
 そんなときは、これ! 勇気と希望の言葉を贈りませんか? 
 もらった人は名言を楽しむだけでなく、作品を作って飾ることができます。

「インテリアにもなる」画像

▲飾ると素敵! インテリアにもなる!

 本書の楽しみ方を詳しくご紹介した動画も公開中!
 ぜひチェックしてくださいね。

▲この1冊で楽しさ2倍! 折って飾れるブックフォールディングの楽しみ方をご紹介♪ / YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」より

作者はクリエイターのD.Hinklay

 SNSでも話題となっているブックフォールディングの制作者は、D.Hinklay氏。
 総フォロワー数は47万人超で、その作品は世界中のメディアからも注目されています。
 通常は本に自身で0.数ミリ間隔の印をつけて折り、精巧な作品を作られていますが、今回は「折るため」の「折るだけ」の本を、特別に設計していただきました。
 試行錯誤を重ねた結果、印が印刷されていて「折ること」に集中でき、だれでもきれいにブックフォールディングができる本が完成しました!

「制作者」画像

【制作者紹介】
D.Hinklay (ディ・ヒンクレイ)
 ブックフォールディング クリエイター。ブックフォールディングのブランドOruFunを立ち上げる。作品価値を高めること、クラフトとして楽しめるブックフォールディングの両方を追求し、日々活動中。作品の独自性、芸術性が評価され、海外メディアを中心に作品を紹介され注目を集めている。
https://www.orufun.com/
SNS
https://www.instagram.com/d.hinklay/
https://www.tiktok.com/@d.hinklay

夏休み特別ワークショップ開催決定! ※終了しました

 そんな『折って飾れる! 勇気と希望を贈る言葉 そのままブックフォールディングになる本』の発売を記念して、夏休み特別ワークショップを開催します!
 詳しくはURLをチェックしてくださいね!

「工作を楽しむ親子」画像

▲工作を楽しむ親子

◇8月7日(日)13:00〜
 MD Library
 https://www.orufun.com/products/event-ticket

◇8月14日(日)11:30〜
 TikTok x 天狼院カフェSHIBUYA コラボワークショップ
 宮下パーク天狼院書店
 https://tenro-in.com/event/255363/

【ワークショップ講師 プロフィール】
OruFun(オルフォン) 代表 / プロデューサー
青木貴志

 ブックフォールディングという本を材料にした作品を製作。
 クリエイターのD.Hinklayと主に2人で活動し、クリエイターのプロデュースや作品制作以外のビジネス周りの業務を担当。
 国内外での個展開催やテレビ、海外雑誌等でのメディア出演多数。一部製作方法は特許取得済み。累計40カ国で作品、制作キットの販売。
 2022年にKADOKAWA、学研よりブックフォールディングが誰でも作れる書籍を発売。
 国内唯一のワークショップを2018年より開催。講師を担当し、累計50名以上が参加。

 夏休みの工作や自由研究にもぴったり。親子で参加ももちろんOK!
 この機会に、ブックフォールディングを楽しもう!

「ブックフォールディングを楽しもう」画像

商品の紹介

『折って飾れる! 勇気と希望を贈る言葉 そのままブックフォールディングになる本』書影

■書名:『折って飾れる! 勇気と希望を贈る言葉 そのままブックフォールディングになる本』
■著者:D.Hinklay (ディ・ヒンクレイ)
■発行:学研プラス
■発売日:2022年7月21日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest