地球の歩き方と世界遺産検定が初コラボ! 旅の図鑑『世界遺産の歩き方』発売

『世界遺産の歩き方 学んで旅する!すごい世界遺産190選 世界遺産検定によく出る名所・史跡を旅の雑学とともに解説』

更新日 2022.07.25
公開日 2022.07.21
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

世界遺産検定によく出る世界と日本の名所・史跡をテーマ別に厳選紹介。おもしろいほどよくわかる豆知識やリアルに旅した体験談、世界遺産検定に出題された問題を参考にしたクイズなど、世界遺産を深く学べる一冊!

『世界遺産の歩き方 学んで旅する!すごい世界遺産190選 世界遺産検定によく出る名所・史跡を旅の雑学とともに解説』書影

世界遺産の歩き方 学んで旅する!すごい世界遺産190 世界遺産検定によく出る名所・史跡を旅の雑学とともに解説

 日本で一番多くの国のガイドブックを作ってきた【地球の歩き方】と、2006年の開始以来、累計30万人超が受検し19万人以上が認定されている【世界遺産検定】が初コラボ。
 世界遺産検定によく出る世界と日本の名所・史跡190件を、22のテーマ別に厳選して紹介。最新の世界遺産の基礎知識はもちろん、知っておきたい登録の背景や現地に足を運びリアルに旅したからこそわかる、生きた世界遺産の情報や雑学、おもしろいほどよくわかる豆知識をたっぷり詰め込みました。
 世界遺産検定に出題された問題を参考にしたクイズや、実際に世界遺産を旅した世界遺産検定認定者のナマの体験談、二次元コードを読み取ると、検定公式YouTube「旅するように学ぶ世界遺産」の動画をご覧いただけるなど、検定対策に必読の、世界遺産を深く学べる一冊です。
 また、世界遺産を訪れたらぜひ見たい必見スポットや周辺の立ち寄りスポット、必食の名物料理なども多数紹介。世界遺産検定に興味がなくても、世界遺産を旅するように楽しみながら、知識を深めていただけます。夏休みの自由研究のテーマとしてもおすすめの世界遺産をまとめるのにも役立つこと間違いなし!

『世界遺産の歩き方 学んで旅する!すごい世界遺産190選 世界遺産検定によく出る名所・史跡を旅の雑学とともに解説』告知画像

俳優&NPO法人 世界遺産アカデミー認定講師・中山卓也さんインタビュー

「中山卓也さんインタビュー」紙面

 NPO法人 世界遺産アカデミー認定講師で、テレビ番組「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても活躍する俳優の中山卓也さんに、世界遺産を旅したきっかけや秘蔵の世界遺産のお宝、世界遺産検定の勉強法などについてお伺いしました。

22のテーマ別に世界と日本のすごい世界遺産190詳しく解説

「世界遺産190件を詳しく解説」紙面

 地球が生んだ奇跡 「大地」の絶景、数奇な歴史を刻む遺産、異文化交流が生んだエキゾチックな街と建造物、国や大陸を越えて守る遺産など、世界遺産検定によく出る世界と日本の名所・史跡190件を大きく6章に分類、さらに22のテーマ別に詳しく紹介。

世界遺産を深く学べる最新データや豆知識、世界遺産検定の過去問を参考にしたクイズやトリビアが満載!

「詳しい解説や最新データ、世界遺産検定に出題された問題を参考にしたクイズやトリビアなど」紙面

 詳しい解説や最新データ、世界遺産検定に出題された問題を参考にしたクイズやトリビアなど、世界遺産を深く学べます。日本の世界遺産は登録までの苦労やウラ話なども掲載。

世界遺産の旅を楽しむ雑学やリアルな旅の体験談、旅するように学ぶ動画もご紹介!

「世界遺産の旅を楽しむ雑学やリアルな旅の体験談」紙面

 世界遺産へのアクセスや歩き方アドバイスのほか、必見スポット、名物料理なども多数紹介。二次元コードを読み取ると見られる検定公式YouTubeの世界遺産の動画や、リアルに旅した検定認定者の体験談など、誌面上で世界遺産の旅を楽しんでいただけます。

学んで旅する!すごい世界遺産MAP&国別INDEX

「学んで旅する!すごい世界遺産MAP&国別INDEX」紙面

 世界6エリアと日本の世界遺産MAPと国別INDEXを掲載。本書に掲載している自然遺産と文化遺産、複合遺産がひとめでわかります。

地球の歩き方編集長とNPO法人 世界遺産アカデミー主任研究員によるコラムも掲載

「コラム」紙面

「地球の歩き方編集長が語る、世界遺産の歩き方」、「NPO法人 世界遺産アカデミー主任研究員が語る、世界遺産の学び方」のコラムで、世界遺産と旅について熱く語ります。

商品の紹介

『世界遺産の歩き方 学んで旅する!すごい世界遺産190選 世界遺産検定によく出る名所・史跡を旅の雑学とともに解説』書影

■書名:『世界遺産の歩き方 学んで旅する!すごい世界遺産190選 世界遺産検定によく出る名所・史跡を旅の雑学とともに解説』
■監修:NPO法人 世界遺産アカデミー/世界遺産検定事務局
■著作:地球の歩き方編集室

■発行:地球の歩き方
■発売日:2022年7月21日
■定価:
1,980円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest