カリスマ産婦人科医・宋 美玄先生による“オトナ女子のための性教育本”発売

『女医が教える オトナの性教育 今さら聞けない セックス・生理・これからのこと』

公開日 2022.05.26
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

学校では教えてくれなかったけれど、オトナになって、今さら聞けない…。そんな超リアルな性やSEXのお悩みに、産婦人科医・宋 美玄先生が女子会ノリで、ざっくばらんに語り尽くす、オトナ女子のための性教育本。

『女医が教える オトナの性教育 今さら聞けない セックス・生理・これからのこと』書影

誰か教えて! 今さら聞けない性のこと、SEXのこと

 子どものための「性教育本」がちょっとしたブームだけれど、そもそも教えるべきオトナたちはどうなんだろう? 「性」について、しっかり教わってきただろうか?
 企画の発端は、女性編集者の素朴な疑問でした。
 自分のカラダのこと、相手のカラダのこと、生理、SEX、女性の病気……。どれも大事なことなのに、自身を含め、あいまいな知識のまま悩んでいる女子が多いのではないか?
 そんなオトナ女子のために、あらためて「性」について専門家と一緒に考えていけたら、という思いで制作されたのが本書です。

 著者は、宋 美玄(ソン ミヒョン)先生。TV番組のコメンテーターなどとして、ストレートな発言で人気の産婦人科の先生ですが、大ベストセラー『女医が教える 本当に気持ちのいいセックス』シリーズの著者として、ご記憶の方も多いでしょう。それは、おもに男性向けの性教育本でしたが、今回は完全に“女子視点”。個性豊かな5人の女子が集まる女子会に先生が参加する体で、性にまつわる赤裸々な悩みや疑問に、産婦人科医として、現役オトナ女子として回答していきます。

「この本に登場する人たち」紙面

▲屈強な性欲の持ち主から、3次元の恋愛経験はなくとも2次元愛で幸せな女子まで、個性豊かなキャラクターが登場。さまざまな悩みや疑問が飛び交う女子トークに、宋先生のツッコミが冴えわたります。

超リアルな悩みや疑問が飛び交う、それが「女子会」

“女子会”なので、中身はド・ストレートで、リアルで、ざっくばらん!
「女子のカラダとセックス」「女子のカラダと生理」「女子のカラダとこれからのこと」の3つのカテゴリー、15トピックスで構成されています。

 たとえば、TOPICS1では……
<女子の疑問>
「だって、みんなも演技でしょ!? セックスでイケないのは私だけ?」
<先生の回答>
□毎回絶叫なんて、AVの妄想です
□女子のカラダの感じるところはココ!
□イッたフリは負のループの始まり
□女子の感度を磨くラブグッズ
□挿入を楽しみたい日の体位
 など、“信頼できて”“本当に役立つ”、そして産婦人科医の立場から、性について、SEXについて“これだけは知っておいてほしいこと”が詰め込まれています。陽気でコテコテな関西弁で語ってくれるので、照れる間もなく、あっけらかんと読み進められるのもポイント。

「女子会の赤裸々トーク」紙面

▲女子会の赤裸々トークを描くのは大人気マンガ家・にくまん子氏。

大切なのは自分のからだのことを知ること。そして自分で決めること

 宋先生は、医学的な最新知識を語るだけでなく、女子の本音やキモチに寄り添ってくれます。
 たとえば、パートナーの性器のサイズに関するお悩みには
「“からだの相性問題”、だいたいは体位の工夫でどうにかなりますから」
 と、彼のサイズ別のフィット感が高まる体位を教えてくれたり。
 生理について語るページでは、低用量ピルや子宮内避妊器具・ミレーナに関する誤解を、自身の体験を通して「まったくのデマ」と粉砕してみせたり。
 照れて逃げてしまいそうなテーマにも、超具体的に真摯に取り組んでくれるのです。

 それは、先生には、こんな想いがあるから。
「私がこの本を通して、みなさんに一番お伝えしたいのは『あなたのことは、あなた自身で決めていい』ということ」
「ただ、『自分はこうしたい!』と自信をもって決断するためには、自分のからだのことを、ある程度知っておく必要がありますよね」

 パートナーとの関係も、自分を知ることから始まるということ。
 宋先生の名言、至言が詰まった、まさに目からウロコの1冊です!

目次構成

 FIRST HALF 女子のカラダとセックス
 Topics1 だって、みんなも演技でしょ⁉ セックスでイケないのは私だけ?
 毎回絶叫なんて、AVの妄想です
 オーガズムは我を忘れるほどの快感
 女子のカラダの感じるところはココ!
 イッたフリは負のループの始まり
 オーガズムにも練習が必要です
 [FEMALE-DOCTOR RECOMMENDED! 01]女子の感度を磨くラブグッズ
 [FEMALE-DOCTOR RECOMMENDED! 02]挿入を楽しみたい日の体位

 Topics2 そろそろ気づいてほしい…… 気持ちいいどころか痛いんですが!
 「痛い!」は隠さず伝えるべし
 濡れ問題は、愛情より潤滑剤で
 [FEMALE-DOCTOR RECOMMENDED! 03]「痛い!」がやわらぐアイテム
 その痛み、体位で改善できます

 Topics3 あっても、なくても悩むよね~ 私の性欲って、異常ですか?
 欲情スイッチを探しましょう
 ひとりエッチは最強の自主トレ
 余った性欲は、ひとりで発散する
 コントロール不能な性欲に注意

 Topics4 小さいとか、早いとか、遅いとか…… ぶっちゃけ、彼のアレに不満あり?
 大きければいいわけじゃない!
 [FEMALE-DOCTOR RECOMMENDED! 04]彼のサイズ別 フィット感が高まる体位
 長持ちのコツは「ちょっと休憩」
 膣をいたわる工夫が大事
 [FEMALE-DOCTOR RECOMMENDED! 05]彼のスピード別 満足感が高まる体位

 Topics5 じつは毎月、内心ヒヤヒヤ…… 避妊って、コンドームで万全だよね?
 コンドーム万能説は、迷信です
 100%の避妊法はない
 ピルやミレーナは避妊率が高い
 自分に合った避妊法を選ぼう
 ピルのことは彼に内緒でもいい

 Topics6 え! もしかして拒まれた!? セックスレスって、不可避なわけ?
 マンネリのうちにテコ入れを
 セックスなしで割り切れますか?
 彼の好みで“スイッチ”を押す
 日々の努力をあなどるなかれ
 [FEMALE-DOCTOR RECOMMENDED! 06]レスに悩んだら観たい作品

 Topics7 しない私は、変ですか? セックス=幸せって、誰が決めたの?
 同意のないセックスは暴力です
 性犯罪は、他人事なんかじゃない
 「セックス=幸せ」ではない

 SECOND HALF 女子のカラダと生理
 Topics8 あ~、今月もやってきた…… 生理って、いったい何モノだっけ?
 生理は不要になった血の排出
 毎月、生理がくる仕組み
 現代人は生理が多すぎです

 Topics9 女はつらいよ、今月も 生理痛の憂鬱、語ります。
 子宮が収縮するから痛い
 生理痛に「温活」は無効です
 鎮痛剤は、痛くなる前に飲む!

 Topics10 生理は毎月必要なの? どみちゃん、生理やめたってよ
 私も、生理をコントロール中
 ピルの副作用は1割未満
 ミレーナは、すこぶる楽ちん
 痛み以外の面倒も一気に解消
 生理にまつわる女子のTo Doリスト
 生理に振り回されない選択を

 Topics11 痛い、多い、こない…… 生理の違和感、どこまでスルーしてる?
 あなたの普通は普通じゃないかも
 10人にひとりは子宮内膜症
 不妊を招くチョコレートのう胞
 子宮筋腫はちゃんと検診を
 あるべき生理がないのは異常です
 [FEMALE-DOCTOR RECOMMENDED! 07]生理を超快適にするアイテム

 EXTRA 女子のカラダとこれからのこと
 Topics12 わかっちゃいるけど腰が重い 婦人科検診、いろんな意味で怖いっす
 過剰な検診はいりません
 子宮頸がんは予防できる!
 乳がん検診は基本40歳以上

 Topics13 あの子もこの子も、経験済み? 性感染症、なったことある?
 たった一度のセックスでもかかる
 性感染症も早期発見が大事
 注意したい! おもな性感染症

 Topics14 ボーボー、ツルツル? なにが正解? アソコの毛とにおい、どうしてる?
 かゆいなら毛の処理も要検討
 膣は洗ってはいけません!
 [FEMALE-DOCTOR RECOMMENDED! 08]デリケートゾーンに使えるアイテム

 Topics15 私たち、ちゃんと考えてますから~ 妊娠にまつわるオトナ女子の主張
 35歳は産めない年齢じゃない
 妊活の検診はふたりで受ける!

著者プロフィール

宋 美玄(そん・みひょん)
 産婦人科専門医・医学博士・FMF認定超音波医。
 1976年、兵庫県神戸市生まれ。大阪大学医学部医学科卒業後、大阪大学医学部附属病院、りんくう総合医療センターなどを経て川崎医科大学講師就任。
 2009年、ロンドンのThe Fetal Medicine Foundationへ留学。胎児超音波の研鑽を積み、2015年、川崎医科大学医学研究科博士課程卒業。
 2017年、東京・丸の内に「丸の内の森レディースクリニック」を開業。
 女性医療の現場に従事する傍ら、テレビ、インターネット、雑誌、書籍などで情報発信を行う。
 100万部突破のベストセラー『女医が教える 本当に気持ちのいいセックス』シリーズ(ブックマン社)ほか、『新装版 産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK』(内外出版社)、『セックス難民 ~ピュアな人しかできない時代~』(小学館)、『医者が教える 女体大全』(ダイヤモンド社)など、著書多数。
 婦人科医の視点での社会問題の解決や、ヘルスリテラシーの向上にも取り組んでいる。

商品の紹介

『女医が教える オトナの性教育 今さら聞けない セックス・生理・これからのこと』書影

■書名:『女医が教える オトナの性教育 今さら聞けない セックス・生理・これからのこと』
■著者:宋 美玄
■発行:学研プラス
■発売日:2022年5月26日
■定価:1,540円

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest