『知りたいことがぜんぶわかる! つみたてNISA&iDeCoの超基本』

公開日 2022.04.21

5月から新しくなるiDeCoにも完全対応! 面倒な手続きもこれならわかる! お金づくりの大正解をマネーのプロが会話形式でやさしく解説します。

『知りたいことがぜんぶわかる! つみたてNISA&iDeCoの超基本』書影

今すぐ始めないと損をする、お金の賢い増やし方、教えます!

「投資ってなんとなく怖い」「コロナ禍で家計に余裕がなくて貯金が出来ない…」「お金のことを考えるのがめんどうで…」そんな人こそ、投資のもうけにかかる税金がゼロになる制度、つみたてNISA(ニーサ)とiDeCo(イデコ)で資産運用を始める、絶好のチャンスです。

 さらに、2022年5月からはiDeCoの対象年齢が拡大し、24年には新NISAがスタートします。「人生100年」時代を見据えて、ますます長期、積立、分散投資という流れは拡大していくことが予想されます。

 しかし、いざ始めようとしても、面倒な手続きに躓いてしまったり、どの商品に投資したらよいかわからず、一歩が踏み出せなかったり……、という人が多いようです。そこで基礎知識から、手続きの流れ、知っている人だけが得をするテクニック、商品選びまで徹底解説! これ一冊で、初心者でも手軽に積み立て投資を始めることができます。

50代からでも大丈夫! iDeCo新制度にも完全対応!

 これまで加入年齢の上限があったiDeCoですが、65歳になるまでに延長となりました。積立期間も65歳までとなるので、55歳までに始めれば、10年以上積み立てができます。

 もちろん、子育て世代や共働き夫婦が、教育資金や住宅購入資金を貯めるためにも、つみたてNISA&iDeCoは心強い味方になってくれます。本書では、世代別につみたてNISAとiDeCoをどのように組み合わせたらよいか、そのノウハウも解説しています。

《目次構成》

 第1章 つみたてNISAとiDeCoの違い、教えてください!
 第2章 サクっとわかる! つみたてNISAの賢い使い方
 第3章 難しいことはさておき、iDeCoのお得な活用法が知りたい!
 第4章 すみません、「投資信託」って何ですか?
 第5章 これが正解! つみたてNISA&iDeCoの組み合わせ法

「先生と生徒の会話形式だから積み立て投資の基本をやさしく理解することができる」紙面

先生と生徒(ミケ子さん)の会話形式だから、積み立て投資の基本をやさしく理解することができる。

「世代別におすすめの組み合わせ法を紹介」紙面

世代別におすすめの組み合わせ法を紹介。読むだけで商品を選ぶことができるようになっている。

「5月からのiDeCoの制度変更のポイントも丁寧に解説」紙面

5月からのiDeCoの制度変更のポイントも丁寧に解説。面倒な手続きもイラストを添えて、わかりやすく解説している。

著者紹介

酒井富士子(さかい・ふじこ)
 経済ジャーナリスト/金融メディア専門の編集プロダクション・株式会社回遊舎 代表取締役。
 日経ホーム出版社(現・日経BP社)にて「日経ウーマン」「日経マネー」副編集長を歴任。リクルートの「赤すぐ」副編集長を経て、2003年から現職。「お金のことを誰よりもわかりやすく発信」をモットーに、暮らしに役立つ最新情報を解説する。
 著書に『マンガと図解でよくわかる つみたてNISA&iDeCo&ふるさと納税 ゼロからはじめる投資と節税入門』(インプレス)、『おひとりさまの終活準備BOOK』(三笠書房)などがある。

商品の紹介

『知りたいことがぜんぶわかる! つみたてNISA&iDeCoの超基本』書影

■書名:『知りたいことがぜんぶわかる! つみたてNISA&iDeCoの超基本』
■著者:酒井富士子
■発行:学研プラス
■発売日:2022年4月21日
■定価:1,590円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)