直径8ミリのハンバーガー、直径18ミリのラーメン… リアルすぎるミニチュアが繰り広げる食欲の秋!

『田中智のミニチュアセレクション』

UPDATE 2021.09.07
公開日 2021.09.03
『田中智のミニチュアセレクション』書影

表紙の作品のハンバーガーは、なんと直径8㎜!!

十数倍に拡大しても精巧さが破綻しない、驚愕のミニチュア作品たち

 本書は、SNSで大人気のミニチュア作家、田中智さんによるミニチュア作品集4作目です。
 今作で著者が挑んだのは、どこまで近づいても破綻しないリアルな世界の再現。
 作品はすべて、実物(リアルサイズ)の1 / 12で、指先にのるほど小さなものですが、レンズを通して十数倍に拡大しても、そこに閉じ込められたリアルさは、失われることがありません。
 ハンバーガーに挟まれたレタスのフリル、ローストビーフのさし、にぎり鮨のトロ、いくら、おでん鍋のふたについた蒸気etc。
 本物よりも本物らしく作り上げられた驚きのリアルな世界を、ぜひご堪能ください。

■CONTENTS
 Chapter1/こだわりのミニチュアセレクション(ハンバーガー、パスタ、バルのメニューなど)
 Chapter2/アイスクリームショップとスイーツ
 Chapter3/キッチン&テーブルウェア
 Chapter4/ナンやピザのミニチュアのつくり方
 Chapter5/人気のメニュー(すし、おでん、ラーメン、たこやきなど)

「ミニチュア作品は、想像するよりずっと小さい」画像

ミニチュア作品は、想像するよりずっと小さい!!

「缶詰」画像

缶詰は直径6㎜ほど。プルタブも信じられない精巧さ

「醤油ラーメン」画像

スープに浮いた脂やメンマの質感の再現にこだわった醤油ラーメン。直径18㎜

「とんこつラーメン」画像

とんこつラーメンも直径18㎜。ネギの透き通った感じの再現が巧み

「パスタ」紙面

パスタ作品を紹介している書面。パスタは、透明なケースに保存している様子を再現

「肉」紙面

今回著者がもっともこだわった“肉”のページ。肉のさしの再現は驚愕

「にぎり鮨」紙面

にぎり鮨の再現。鮨は一貫あたり約11㎜。いくらの粒の色分けなど見どころ満載

商品の紹介

『田中智のミニチュアセレクション』書影
■書名:『田中智のミニチュアセレクション』
■著者:田中智
■発行:学研プラス
■発売日:2021年10月14日
■定価:1,650円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)

あわせて読みたい