最近よく聞く「SDGs」と「戦争」との関係は? より良い未来を達成し、次代に平和を受けつぐために考えるための本。

『SDGsで見る現代の戦争』

更新日 2021.08.24
公開日 2021.08.23
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

第二次世界大戦後から現在までの戦争。その原因、経過、結果をSDGsの視点から分析する。SDGsは戦争を予防し、止めることができる!

『SDGsで見る現代の戦争』書影

 テレビやネットのニュースでよく聞く「SDGs」。なんだか難しそうで、よくわからないけど、何かいいことなんだろうな? という方も多いかもしれません。SDGsは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」という英語の略です。「このままでは地球を次世代に受けつぐことはできない」という危機感のもとに、2015年9月に国連で採択された、2030年までにより良い未来をつくるために決まった17個の目標のことです。

SDGsと戦争、どんな関係があるの?

 貧困や飢え、不平等、不健康、環境汚染など多くの問題が、現在進行形で世界中にあります。そうした問題を解決するための目標がSDGsなのですが、達成をさまたげる大きな要因のひとつが戦争です。戦争は多くの人の命を奪うだけではなく、貧困をもたらし、不平等を推し進め、環境を破壊するのです。

「戦争が残す問題とSDGs」紙面

「戦争が残す様々な問題」紙面

戦争が残す様々な問題。これらは戦争が終わっても、終わらない

SDGsは戦争、紛争、様々な争いを止められる!

 SDGs達成のさまたげとなる戦争。しかし、SDGsを達成することで、貧困や差別、環境問題などが解決に近づければ、戦争の原因を減らし、予防することもできるようになるのです。本書では、読者がなぜ戦争が起きるのかを知り、そしてSDGsを通じてその解決について考え、実践につなげる構成になっています。

「SDGsが目指す世界とは」紙面

「世界の戦争をなくすには」紙面

SDGsの目指すものを知り、そして読者がどのように実践するかを提案

第二次世界大戦後の戦争について知り、その影響を学ぶ

 本書では、第二次世界大戦後に起きた、または現在も続く主な戦争・紛争について学ぶことができます。1章では湾岸戦争、コンゴ内戦、ナイル川の水紛争、シリア内戦、アフガニスタン紛争をテーマに、なぜ戦争や争いが起きたのか、なぜ問題が続いているのか、どのような影響を後世に残したのかを知り、SDGsの観点から分析し、問題の解決に何が必要かを提示する構成です。

「コンゴ内戦」紙面

「コンゴ内戦残された課題」紙面

コンゴ内戦の原因のひとつ、紛争鉱物について解説。残された課題として女性への暴力をとりあげている

 2章では世界各地の戦争、紛争、争いを解説、1章で得られた知見をもとに考える内容になっています。

「イラク戦争」紙面

「激化するアフリカの争い」紙面

イラク戦争について、図や写真で分かりやすく解説。現在も続くアフリカでの争いについてまとめたコラムページもあります

商品の紹介

『SDGsで見る現代の戦争』書影

■書名:『SDGsで見る現代の戦争』
■監修:伊勢﨑賢治 関正雄
■発行:学研プラス
■発売日:2021年8月26日
■定価:6,600円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest