累計350万部突破の人気書籍「5分後に意外な結末」の姉妹シリーズと女子中学生人気No.1ファッション誌「ニコラ」(新潮社)が夢のコラボ!

5分後の隣のシリーズ『ニコラ学園恋物語』

更新日 2021.08.02
公開日 2021.07.30
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

原案はニコラ読者、主人公はニコラモデルの連作短編ラブストーリー!

小中学生に大人気の「5分後」と「ニコラ」が夢のコラボ!

 いま、小中学生に話題の書籍「5分後に意外な結末」シリーズはご存じでしょうか? 1編が5分程度で読めるショートストーリーが人気を集め、累計350万部を超えるメガヒットシリーズとなっています。同シリーズは、流行に敏感な中学生たちにも広く支持され、雑誌「ニコラ」(新潮社)の「なんでもランキング2020」で「好きな本」部門第1位に選ばれました。そんな中学生に大人気の雑誌「ニコラ」と「5分後に意外な結末」の姉妹シリーズがコラボして誕生したのが『ニコラ学園恋物語』です。

5分後の隣のシリーズ『ニコラ学園恋物語』書影

▲『ニコラ学園恋物語』表紙

「5分後に意外な結末」の姉妹シリーズ(学研)と雑誌「ニコラ」(新潮社)書影

▲「5分後に意外な結末」の姉妹シリーズ(学研)と雑誌「ニコラ」(新潮社)が夢のコラボ!

<<この本のおすすめポイント>>

原作ニコラ読者、主人公ニコ㋲の5分で胸キュン♡ストーリー

「ニコラ学園恋物語」は、JCの人気No.1雑誌「ニコラ」(新潮社)にて誌面とWebで展開されている人気の読者投稿企画です。ニコラモデルを主人公にオリジナルストーリーを創作できる楽しさ、また読者考案のリアルな恋物語が読めると中学生から多くの共感を集めています。今回の書籍は、この企画の読者投稿を原案としたショートストーリーを収録。「ニコラ」で活躍中のモデルたちを主人公に「ニコラ学園」で繰り広げられる中学生の恋模様を描きます。

雑誌「ニコラ」で活躍中のモデルたち 画像

▲雑誌「ニコラ」で活躍中のモデルたちが主人公の恋愛ストーリー

 ティーンのカリスマ林芽亜里が演じる「メアリ」は、幼なじみへの想いを胸に秘めた片思い物語。阿部ここは演じる「ココハ」は受験と恋に揺れ動いていく青春ストーリーなど、それぞれを主人公にした恋物語がシリーズならではのテンポのよいショートストーリーで次々と展開していきます。読者原案だからこそのリアルで切ない胸キュン♡ストーリーが満載です。

ティーンに絶大な人気を誇る「林芽亜里」のストーリー 紙面

▲ティーンに絶大な人気を誇る「林芽亜里」のストーリーは切ない片想い

書籍と雑誌の楽しさをMIXしたページ構成

 23編で構成されるショートストーリーのなかには、雑誌「ニコラ」に掲載されたマンガ小説をベースにしたストーリーも登場。読んで楽しめ、見ても楽しめるページ構成になっているのも特徴です。また、ほかにも「ニコラ」の人気コラムを再編集した「ニコラ学園特別授業」や、悩み相談コーナー「放課後おしゃべりタイム」も収録。読者から実際に届いた悩みについて、ニコラモデルが「友だち」として、相談にのってくれます。5分後シリーズらしいストーリー展開を楽しみながら、雑誌「ニコラ」の世界観も楽しめます。

「雑誌掲載のマンガ小説も読み物として再登場」紙面

▲雑誌掲載のマンガ小説も読み物として再登場 (本文ページより)

雑誌「ニコラ」の人気企画を再編集したコラム 紙面

▲雑誌「ニコラ」の人気企画を再編集したコラム「ニコラ学園特別授業」 (本文ページより)

「ニコラモデルが友だちとして悩みに応える」紙面

▲ニコラモデルが友だちとして悩みに応える「放課後おしゃべりタイム」(本文ページより)

 読者投稿からできている『ニコラ学園恋物語』は、いまの中学生のリアルな想いや願望が本のなかで実現された至極の1冊! 恋のゆくえを追って、5分でサクサク読みすすめるうちに「これ、わたしの話!?」と思えるストーリーに出会えるかも!? ショートストーリーが好きな「5分後」シリーズのファン、ニコ㋲が大好きな、オシャレで流行に敏感な「ニコラ」のファンはもちろん、ふだん本を敬遠しがちな子どもたちにも「読む」楽しさに気づかせてくれる1冊になることまちがいなし!

商品の紹介

5分後の隣のシリーズ『ニコラ学園恋物語』書影

■書名:5分後の隣のシリーズ『ニコラ学園恋物語』
■編著:「ニコラ学園恋物語」制作委員会
■発行:学研プラス
■発売日:2021年7月29日
■定価:1,320円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい