新1年生・入学準備にぴったり! あさねぼうな1年コンビががんばる愉快なファンタジー!!

『一年生なんだもん めざましくんと大とっくん!』

公開日 2021.03.19
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

人気児童書作家 村上しいこ氏101作目は、1年生を応援する楽しい読み物!

『一年生なんだもん めざましくんと大とっくん!』書影

 作 村上しいこ氏(代表作「日曜日」シリーズ(講談社)等)、絵 ひがしちから氏(代表作『魔女ののろいあめ』(PHP研究所)等)による、どたばたで楽しい低学年向け読み物が発売!

 一文が短く、ページを開く度に絵が入っているので、飽きずに、すらすら読み進められます。
 新1年生を応援する、ドキドキわくわくがいっぱいつまった物語。
 新1年生のお子様へのプレゼントや、入学準備を進めているご家族にぴったりな1冊です!

お話のあらすじ

 くみちゃんは、朝、ひとりで起きるのがニガテな小学一年生。
夜、お母さんに目覚まし時計をセットしてもらい、朝ちゃんと起きられますように、と眠りにつきました。

 けれど、翌朝目覚まし時計が鳴らず、やっぱりお母さんに起こしてもらうことに。
 おっかしいなぁ、絶対にアラーム鳴っていないはず。
「ちゃんと起こしてね」とペチンと時計をたたくと、「あいたっ」と目覚まし時計が声をあげたのです!

 どうやら、目覚まし時計のめざましくんは、つくもがみ小学校の一年生。
 一年生なので、まだちゃんと時間通りに起こすことがニガテなようです。
 そこでふたりは、朝ちゃんと起きるために、一年生コンビで協力しあうことに。
 しかし、そこにめざましくんのきびし~い担任、一びょうまもる先生が現れピンチに…!

 ねぼすけなふたりは、朝、ちゃんと起きられるようになるでしょうか⁉

「くみちゃんは、朝、ひとりで起きるのがニガテな小学一年生」紙面

P01

「ひとりでも読みやすい、短めの文章」紙面

P10-11 ひとりでも読みやすい、短めの文章です。

「ページごとに挿し絵を掲載」紙面

P14-15 ページごとに挿し絵を掲載。楽しみながら読み進められます。

「一年生の子どもたちが親しみやすい、楽しい内容です」紙面

P26-27 一年生の子どもたちが親しみやすい、楽しい内容です!

児童書作家 いとうみく氏もおすすめ! 推薦文いただいています!

「しいこワールド! 日常なんだけどふしぎ、ふしぎなんだけど日常。そのバランスが絶妙。めざましどけいが寝坊っていう発想はどこから来るんだろうと、しいこさんの頭のなかを一度こっそりのぞいてみたい(笑)。先生の一びょうまもるって名前にぷふふ。」

商品の紹介

『一年生なんだもん めざましくんと大とっくん!』書影

■書名:『一年生なんだもん めざましくんと大とっくん!』
■作/村上しいこ 絵/ひがしちから
■発行:学研プラス
■発売日:2021年3月18日
■定価:本体1,100円+税

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい