『科学と学習PRESENTS』詰め合わせセット(約2万円相当)をプレゼント

公開日 2020.12.01

 2020年夏に開催した、【未来屋書店×Gakkenのコラボ企画】”科学”が好きになる 自由研究キャンペーンにご応募くださったみなさま、誠にありがとうございました!

 大変お待たせいたしましたが、見事、当選された方の発表をさせていただきます。

キャンペーン概要ページはこちら

* * *

▼ 学研の科学 楽しみ放題賞 当選者様

 『科学と学習PRESENTS』詰め合わせセット(約2万円相当)を10名様にプレゼントいたします。

みーちゃん 様

商品:「ビタミンCを調べよう

★★★編集部コメント★★★

 キットの薬品を使って、いろいろな食べ物のビタミンCの量を比較。調べる前に味見をして、味(すっぱさ)とビタミンC量の関係を記録している点もユニークです。

 

☆‥Maya‥☆様

商品:「くるくるキラキラお絵かきアート

★★★編集部コメント

 絵を描くときにキット本体がズレやすかったが、指の添え方を変えることでズレずに描くことに成功しています。お絵描きを楽しむだけでなく、自分なりの工夫によって使いにくさを克服していて、すばらしい。

 

michiyo nomura様

商品:「ふしぎの国のアリのすハウス

★★★編集部コメント

 アリが液状のえさを食べるときに砂をかけることを発見。この行動は、砂にえさをしみ込ませて運びやすくしているのではないかと推測しています。着眼点がすばらしい。

 

charonon様

商品:「だんごむしわくわくめいろハウス

★★★編集部コメント

 実験・観察を通してダンゴムシのひみつに迫る作品。オスとメスの体のつくりの違いやフン形などをしっかり観察しています。「水がきらいなダンゴムシは雨の日、どうしているんだろう?」の言葉からはダンゴムシへの愛情が感じられます。

 

わかば様

商品:「おばけえびすいすい水族館

★★★編集部コメント

 おばけえびの孵化やえさを食べるようすなどを観察し、気付いたことを観察日記としてスケッチブックにきれいにまとめています。カラフルで見やすい工夫がされている点も高評価。

 

しゅんすけ様

商品:「おばけえびすいすい水族館

★★★編集部コメント

 おばけえびがえさを食べてからうんちをするまで3時間かかることをつきとめたり、うんちの長さチャンピオンは体長の4倍であることを調べたり、ユニークな視点による観察で、子どもらしい楽しい作品に仕上がっています。

 

はんちゃん様

商品:「ふしぎの国のアリのすハウス

★★★編集部コメント

 アリはどんなえさが好きなのか、いろいろなものを置いて実験。ユニークなのは、食べ物以外に石や葉っぱを置いたところ。アリが石を巣に運び入れることを発見し、石の置かれ方を見て、巣の補強に使ったのではないかと考察しています。

 

yukky様

商品:「ミクロモンスターLED内蔵ズーム顕微鏡&調査キット

★★★編集部コメント

 学校の理科の授業で一目惚れしたミジンコを自ら採集し、キットの顕微鏡で形態などをじっくり観察。大好きなミジンコを求めて野外へでかけ、採集した行動力がすばらしい。

 

りく様

商品:「おばけえびすいすい水族館

★★★編集部コメント

 塩分濃度や水の量によっておばけえびの成長に違いがあるか実験。条件を変えた丁寧な実験と、結果を受けての考察にも無理がなく、まとまりのよい研究になっています。

 

サイトウ ラナ様

商品:「カラフル 水だんご

★★★編集部コメント

 1つの水団子をカラフルにすることに挑戦し、見事に複数の色が同居する水団子を完成させています。色が混ざらないように固める方法を独自に開発した点がユニークです。

 

 

未来屋書店賞

 図書カード1,000円分をプレゼントさせていただきます。当選は発送を以て発表とかえさせていただきます。(SNSにてご応募くださった方には、ダイレクトメッセージをお送りさせていただきます。)

 

 

 改めまして、たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

 これからも学研の実験キットをお楽しみくださいね。