家族、仕事、お金、結婚、子育て……人生の様々な局面での問題や悩みに答えます

書影

時間が流れても色褪せることのない、真理や楽しみがここに……

 2011年にこの世を去るまで、講演会や書籍等を通じて、数多くの人々に幸せや人生の豊かさを伝えてきた小林正観。その没後、著者が生前に残した言葉や文章をもとにした新刊が今も刊行されつづけているのは、著者のお話の中に、時間が流れても色褪せることのない真理や楽しみがつまっているからではないでしょうか。

「私は〝こうするとこんなに楽しいことがある″という法則の研究家なのです」と、著者は語っています。本書ではその言葉に違わない、年300回以上の講演会を頼まれて行っていた著者だからこそ気づき、伝えることができた、誰もが今すぐ実践できる幸せの法則を数多く提案していきます。

あなたの心をふっと軽くする物事の見方、考え方のヒント満載!

 家族、仕事、お金、結婚……毎日の生活の中のさまざまなことから、わたしたちは楽しみや嬉しさを感じる半面、時に悩みや苦しみ、悲しみを抱えたりもします。それでも一生懸命に生きていこうとする人々に対して、著者はこう語りかけます。

 目の前に起きる現象には、「幸」「不幸」はありません。
 ただ、自分がその現象に対して、「幸」「不幸」という捉え方をしているだけです。
 幸せの本質に気がつくと、今すぐ、百パーセント幸せになれるのです。

 このように、日々の暮らしの中で生じる問題をどう捉えたら楽になるのか、ということについてのヒントが、本書ではたくさん掲載されています。

秀逸なたとえやユーモアに満ち溢れた、著者の語り口にも注目。

 著者の言葉の一部分をただ抜き出して読んだだけでは、その言葉の深みや味わいに気づくことはできないかもしれません。その言葉の本当の意味は、前後の文章、エピソード全体にちりばめられた著者独特の語り口を楽しみながら、理解していくことをおすすめします。

「結婚は、ゴールインではなく、『砥石』のスタート」「頼まれごとを『ハイ』と言いながらやっていく。これが『ハイレベル』」……。これらのたとえやユーモアから、著者が何を伝えたかったのかを、本書を最初から最後まで読んで、ぜひ体感してみてください。

↑心が楽になる「目からウロコ」の物事の見方に出会える!

↑心が楽になる「目からウロコ」の物事の見方に出会える!

■目次

第 1 章 「自分探し」をしているあなたへ
第 2 章 「他人の問題」で悩まない
第 3 章 「恋愛・結婚」の意味を知る
第 4 章 穏やかな「夫婦関係」を築くには
第 5 章 優しさを伝える「子育て」
第 6 章 「仕事」がどんどん楽しくなる
第 7 章 「お金」に困らなくなるには
第 8 章 「死」から見えてくる生き方
第 9 章 「霊」は恐れず味方につける
第 1 0 章 「占い・予言」を見極めるには
第 1 1 章 「感謝」で「味方」が増えていく
第 1 2 章 「実践」が日々の暮らしを楽にする

■著者プロフィール

小林正観 (こばやし・せいかん)
 1948年東京深川生まれ。中央大学法学部卒業。心学研究家。コンセプター。作詞家&歌手。デザイナー(SKPブランドオーナー)。潜在能力研究家でもあり、学生時代より人間の潜在能力やESP現象・超常現象に興味を持ち、旅行作家のかたわら研究を続けた。年に300回以上講演会を頼まれ、全国を回っていた。著書に『22世紀への伝言~もうひとつの幸せに出会う~』(廣済堂出版)、『そ・わ・かの法則 人生を輝かせる〝実践方程式〟』(サンマーク出版)、『ありがとうの奇跡』(ダイヤモンド社)、『すべてを味方 すべてが味方』(三笠書房)、『魅力的な人々の共通項「運命のシナリオ」が応援する生き方』(清談社Publico)他多数。2011年10月逝去。

商品の紹介

書影
■書名:『日々の暮らしを楽にする 今すぐ実践できる幸せの法則』
■著:小林正観
■発行:学研プラス
■発売日:2019年12月19日
■定価:本体1,400円+税

本書を購入する

あわせて読みたい