人気キャラクターといっしょに学べる幼児ドリルシリーズ「学研わくわく知育ドリル」から、かわいいクマの着ぐるみキャラクター“リラックマ”の新刊が登場しました! 2018年に発売された「おけいこ」に続く第2弾では、「もじ・かず・とけい」が学べます。

 のんびりとマイペースな性格で、小さなお子さまからママ世代まで幅広く人気のある“リラックマ”。そんなリラックマの性格のように、「のんびり、ゆっくり、マイペースに学べるドリル」をコンセプトにつくりました。

 リラックマが大好きな方はもちろんのこと、

「子どもが、ひらがな、数字、とけいに興味を持ちはじめたから、ドリルに挑戦させたい!」
「もうすぐ小学生になる子どもに、お勉強の習慣をつけたい!」
「子どもが、楽しみながら学べるドリルがほしい!」
 未就学児のお子さまやお孫さんに「なにかプレゼントをしたい!」

……といった方々にも、ぜひ手にとっていただきたいドリルです。

『リラックマ もじ・かず・とけい(3・4・5歳)』のポイント

■リラックマたちのかわいいイラストがいっぱい!

 誕生から16年分のイラスト集から、かわいいかつドリルにふさわしい絵柄を厳選。キャラクターの世界観をめいっぱい満喫しながら学べるようになっています。もし勉強に飽きてしまっても、いっしょにイラストを眺めながらお話をつくって楽しむ、なんていうのもアリ!!

▲絵の中から5つのもじを探すワーク

▲2種類の花の数をかぞえて多いほうを答えるワーク

「もじ・かず・とけい」をまんべんなく学べる!

 就学前のお子さまを持つ親御さんからの関心が高いテーマをひとつに凝縮! 1冊で3度おいしい、おトクなドリルになっています。

★このドリルで学べること

もじ……「ひらがな表(※1)」を使っての清音・濁音(゛)、半濁音(゜)の文字の理解
ひらがなの読み・書きの練習 など

かず……「数字カード(※2)」を使っての1~10までの数字の理解
数量の大小比較、順番、たし算、ひき算 など

とけい…時間の流れと時計の針の動きの連動性(とけいの概念)の理解
時刻(〇じ)を読む練習 など

※1:文字や言葉の学習に役立つ「ひらがな表」

※2:数字の理解を深めるサポートをする「数字カード」

意欲をかきたてる「おけいこ&ごほうびシール」「ごうかくしょう」つき!

 このドリルには、お子さまが最後まで飽きることなく意欲的に取り組めるよう、“おけいこシール”と“ごほうびシール”がついています。

 おけいこシール(※3)…ワークのなかで使います。リラックマたちのかわいいシールで、勉強に苦手意識を持っているお子さまでも、楽しんで学習することができます。

 ごほうびシール(※4)…ワークを1問解き終えるごとに巻末にある「ごうかくしょう」に貼っていきます。すべての問題を解き終えると、世界で1枚しかないオリジナルの賞状が完成します。

※3:おけいこ&ごほうびシール

※4:ごうかくしょう

©2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

商品の紹介


■書名:学研わくわく知育ドリル『リラックマ もじ・かず・とけい(3・4・5歳)』
■監修:榊原 洋一
■発行:学研プラス
■発売日:2019年11月14日
■定価:本体820円+税

本書を購入する