『マンガでわかる! 捨てない片づけ術』

2019.10.30

100均&300均など身近なアイテムを使った収納アイデアが満載

 過去2冊の片づけ本を刊行した著者・宙花こより(そらはな・こより)による、「捨てない」をキーワードにした新しい片づけコミック。100均&300均グッズなど身近なアイテムを使った収納アイデアが満載です。オタク・コレクターなどモノをため込む気質の人もこの方法に従えば、すっきりしたお部屋に住むことができます。

 Webで連載されていた収納アイデア4コマ約110本+描きおろし10Pを収録。

内容

●プロローグ

 還暦過ぎても漫画・アニメ好きの父、年季の入ったJ系オタクの母、重度のアニメオタクの著者と3匹の猫たちが暮らす宙花家は、年々増え続けるコレクションに日々頭を悩ませていた。開き直った一家は、一般人に擬態した隠れオタク「桃ちゃん先生」に、「捨てない」ことを前提とした片づけの極意を学んでいくことに。

●収録:

 キーホルダー、ポスター、うちわ、ペンライト、ぬいぐるみなどの見せる収納術/オタク一家のあるある実情/録りためたDVDの保存&整理術/コレクションの処分&整理術/自立型グッズを見栄えよく飾るアイデア など

●特別描きおろし:

 片付けられない宙花家のルーツはここに!? 一家の爆笑ストーリー漫画を描きおろしで収録。

商品の紹介

■書名:『マンガでわかる! 捨てない片づけ術』
■漫画:宙花こより
■発行:学研プラス
■発売日:2019年10月31日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

 

 

あわせて読みたい