『大人のためのヒーリングスクラッチアート おとぎの楽園物語〜けずって描く癒しの動物たち〜』

2019.07.01

▲最新作の『おとぎの楽園物語』。ヨシヤスならではの素敵なデザインの草花とたくさんのネコの描かれた「ネコの楽園」が印象的なパッケージ

 下絵をなぞりながら削るだけでカラフルな絵が描ける学研のスクラッチアートシリーズは、100万部を超える人気シリーズとなりました。そのヒーリングスクラッチアートの生みの親“ヨシヤス”待望の新作は、草花と動物たちのおとぎの楽園がテーマ。さらに進化した美しいスクラッチワールドを体験できます。削ることで無心になり癒されていく不思議な感覚を、楽園で暮らすかわいい動物たちを描きながらぜひ体験してみてください。

▲パッケージの中に、スクラッチ下絵入りA4シート5枚とペン先が竹串で繰り返し使える画期的なオリジナルスクラッチペンが入っています。

▲キラキラ光るカラフルな絵を誰でも描くことができます。

どこを削っても美しい! 癒しのための究極のスクラッチアート

 黒いスクラッチ面を削って描く「スクラッチアート」。キラキラのホログラムの上にもカラーが印刷されていて、どこをけずっても美しくなることを計算し、描き下ろされています。

 下絵の線画も、細かすぎず荒すぎない心地よい密度に考えられています。また、削りやすいスクラッチインクを選び抜き、竹串をペン先につけて何度も繰り返し使えるスクラッチペンを開発するなど、癒される削り心地を追求しています。その結果、2年半でシリーズ100万部を超えるヒットにつながりました。

「やはりヨシヤスさんのスクラッチが一番削りやすい(40代女性)」
「絵がかわいく、色も美しい。削るたびにワクワクする感覚はヨシヤスさんのが一番(30代女性)」

などのご意見は、読者アンケートや、お電話でとても多くいただきました。お客さまの圧倒的な支持を得ています。

▲5枚のアート。線をなぞってから面を削ると、どんどんカラフルに。A4の額縁に飾ることができます。

大人のスクラッチ1作目、2作目は海外でも人気に!

 大人の癒しのためのスクラッチアートは、日本から北米、ヨーロッパなど海外にも広がっています。日本で癒しのためのスクラッチアート1作目の『癒しの森の動物たち』(絵:ヨシヤス)と、それに続く2作目『Flower! Flower! Flower!』は、ZEN SCRATCH ARTシリーズとなり、それぞれ『MAGICAL WOODLANDS』『FABULOUS FLOWERS』というタイトルで発売され、話題となっています。

▲北米向けにデザインされたパッケージ

 

[ ヨシヤス ]

 アーティスト。
 京都府京都市生まれ。イギリスのファッションカルチャー誌「THE FACE」の特集「THE FACE’s favourite artists」の29人に選ばれ、又、スウェーデンの国営放送や雑誌で紹介されるなど、その繊細な線と色の表現に加え、妄想・空想を織り交ぜた独特の世界観は、海外からも注目される。

商品の紹介

大人のためのヒーリングスクラッチアート『おとぎの楽園物語〜けずって描く癒しの動物たち〜』
■絵:ヨシヤス
■発行:学研プラス
■価格:本体1,380円+税

学研のスクラッチアートHP
本書を購入する

好評既刊のご案内

大人のためのヒーリングスクラッチアート
『癒しの森の動物たち』(絵:ヨシヤス)
(スクラッチシート5枚+スクラッチペン)
価格:本体1,380円+税
発行所:(株)学研プラス

 

大人のためのヒーリングスクラッチアート
『Flower! Flower! Flower!』(絵:ヨシヤス)
(スクラッチシート5枚+スクラッチペン)
価格:本体1,380円+税
発行所:(株)学研プラス
 

大人のためのヒーリングスクラッチアート
『吉祥和柄 ポストカード』(絵:ヨシヤス)
(スクラッチシート6枚+封筒1枚+スクラッチペン1本+解説書)
価格:本体1,000円+税
発行所:(株)学研プラス

 

 

あわせて読みたい