「わたしはこうして合格した!!」(「学研の英検対策シリーズ」合格体験記~2級編)
『学研の英検対策シリーズ』を使って見事に合格された方たちから、喜びの声がたくさん寄せられています。その一部を紹介します。これから受験するみなさんの、効果的な学習のヒントになればと思います。 もくじ1 通学中の単語学習で、 […]
『学研の英検対策シリーズ』を使って見事に合格された方たちから、喜びの声がたくさん寄せられています。その一部を紹介します。これから受験するみなさんの、効果的な学習のヒントになればと思います。
もくじ
通学中の単語学習で、授業レベルではカバーできない2級に合格!
さくら(中学3年生・15歳)
使った参考書 →『ランク順 英検2級英単語1750』
学校の授業で習っていることと、英検2級のレベルは違いすぎます。だから、自分で勉強するしかなかったのです。合格するにはとにかく単語が重要で、単語がわからなければ得点につながらないと思います。そんな私が出会ったのが学研の『ランク順英検英単語』でした。
「まとめてCheck!」や「トピック別に覚える重要単語」など、活用できそうな内容が多かったので購入を決めました。毎日の通学の時にバスの中でこの単語帳を使って、覚えた単語に印を付けながら勉強しました。実際に使ってみると、とてもわかりやすく、効率よく学習できました。
中学生の私がたった3ヶ月勉強しただけで2級に合格できたのは、この単語帳があったおかげです。準1級に挑戦する時も使いたいと思います。
20年以上のブランクを十二分に埋めてくれた単語帳と対応アプリ
まめちゃん(主婦・39歳)
使った参考書 →『ランク順 英検2級英単語1750』
専業主婦です。就職していた時も特に英語とは関わりのない仕事をしていたので、学生時代以来20年近くも英語から遠ざかっていました。しかし、最近は家の近所でも外国の方を多く目にするようになり、「私も英語が上手になりたい!」という気持ちが芽生え、英検にチャレンジしたのです。
ほとんど単語を忘れているので、単語力をつけようと、数ある参考書の中から、『ランク順英検英単語』を選びました。ニワトリのキャラクターが愛らしく、親しみが持てたからです。特にページをめくると現れる「ニワトリの進捗お知らせ」に励まされました。さらに対応アプリとの併用が、反復学習に役立ちました。結果は合格、しかも2級の成績優秀者になることができ大変うれしかったです。この勢いに乗って今度は英検準1級にもチャレンジするつもりです。
解説のわかりやすさが決め手! 英語が苦手な私でも、この一冊だけで合格!!
るんるん(高校2年生・17歳)
使った参考書 →『2019年度 英検2級 過去問題集 新試験対応版』
英検を受けたことがなく、勉強法がわからなかったので、解説がていねいでわかりやすい学研の『英検過去問題集』を使って勉強しました。まずわからない単語に印をつけ、意味を調べて覚えるようにしました。
実は、リスニングはあまりできなかったのですが、先生が「ライティングができれば一次は合格できる可能性がある」と言っていたので、ライティングの学習に力を入れることにしました。解答例を見て、最初と最後はどんなことを書くのか、接続語はどんなものが使いやすいのか、便利な表現方法はあるかなどを研究し、紙にまとめて常に確認して学習しました。なんとか一次試験に合格した後は、二次試験(面接形式のスピーキングテスト)の問題を口に出して毎日読むようにしました。
二次試験がどんな順序で実施され、どんなことをチェックされるのかが書いてあるページも役に立ち、この一冊で無事、合格できました。本には、お気に入りのシールを貼って愛着を持てるようにもしました。英語が苦手な私にとって、いい方法だったと思います。
テスト直前の総仕上げは、直接書き込んで確認。余白の多さがありがたかった。
まっちゃっちゃ(高校2年生・16歳)
使った参考書 →『英検2級をひとつひとつわかりやすく。新試験対応版』
学研の『英検をひとつひとつわかりやすく。』で勉強しました。最初はノートを用意して、1問1問解いていきました。わからない単語は、覚えるまで何度も書きました。本書に書かれた単語や熟語の解説がていねいで、覚えるのにとても役立ちました。
それでも、テスト直前なると、「もっと集中して勉強しないと合格できないのでは?」という危機感を覚え、頭にしっかり入るよう、答えやポイントを本に直接書き込みました。この本は書き込む余白が十分あったのが便利で良かったです。
ここには掲載できませんでしたが、ほかにもたくさんの合格体験記をお寄せいただいています。2級合格が自信となり、準1級を目指すという声も多かったです。みなさんの喜びの声を励みに、これからもわかりやすい参考書づくりに力を尽くしていきたいです。