今、テレビや雑誌、ネットで話題沸騰!! 氷河期の記憶を呼び覚まし、真冬の岡山で熱帯のバナナを栽培することに成功!! 「奇跡のバナナ」の秘密とは!?
新パナマ病の蔓延で今、次々に世界中のバナナが枯れており、近い将来、収穫できなくなるという予想もある。そんななか、ついに画期的なバナナが誕生した!!
熱帯ではない日本の岡山県でのバナナ栽培に成功したのだ。気温が低いと、新パナマ病を引き起こす病原菌が繁殖できないため、無農薬で育てることができる。無農薬なので、なんと皮まで食べられる。
しかも、放っておいても、黒く変色しない。糖度はもちろん、栄養価も高い。子供から年配の方まで、安心して食べられると大評判のバナナ。その名も「もんげーバナナ/ともいきバナナ」。岡山で1本600円、通販で1000円で、飛ぶように売れ、今巷では、テレビや雑誌、ネットニュースなどで話題沸騰中!!
日本で初めて純国産の無農薬でバナナ栽培に成功した秘密は、前代未聞の画期的な栽培方法「凍結解凍覚醒法」にある。ひと言でいえば、バナナに氷河期を生き抜いたときの記憶を甦らせるという技術だ。具体的には、細胞を一度、零下60度に凍らせた後に解凍すると、驚異的に寒さに強く、しかも急激に成長する株となり、11月の岡山でバナナの実が収穫できるのだ。
今、日本では食の安全が叫ばれている。様々な外国産の農産物も大量に輸入され、市場を席巻している。TPPによって、日本の農業は打撃を受けるという予測もある。
しかし、そうした不安を払しょくするのが、凍結解凍覚醒法なのだ。バナナだけではない。マンゴーやコーヒー、パパイヤなど、さまざまな作物に応用が可能で、実際に大きな成果を上げている。まさに今、「奇跡のバナナ」から日本の農業革命が始まるのである!!
目次
第1章 真冬の岡山で熱帯のバナナができた!!
第2章 氷河期の記憶を呼び覚ます奇跡の技術!!
第3章 物いわぬ植物の心を読み取る!!
Q:何が奇跡なの?
Q:なぜバナナなの?
Q:世界的にバナナが危機とは、どういう意味ですか?
Q:日本のバナナには新パナマ病は感染しないのですか?
Q:農薬を使っているのですか?
Q:凍結解凍覚醒法とは何ですか?
Q:成長が早いと聞きましたが?
Q:もんげーバナナは皮まで食べられるのですか?
Q:もんげーバナナはおいしいのですか?
Q:バナナ以外にも凍結解凍覚醒法を使えるのですか?
Q:日本の未来を変えるって、どういう意味ですか?
商品の紹介
■書名:『奇跡のバナナ』
■著者:田中節三
■発行:学研プラス
■発売日:2018年7月27日
■定価:1300円+税
あわせて読みたい
-
【キャンペーンは終了しました】「就活をひとつひとつ」シリーズプレゼントキャンペーン(締切:3/12)
イベント・キャンペーン 教養・ビジネス
-
就活に役立つダウンロード特典付き! 2026年度版「就活をひとつひとつ」シリーズ発売
教養・ビジネス
-
『世界が広がる学問図鑑』がサイエンスアゴラ 2023 の公式ビジュアルに起用決定!
こどもの本
-
【Twitter】「スポーツ本」プレゼントキャンペーン開催! 7/19(火)〆
イベント・キャンペーン 教養・ビジネス
-
【キャンペーンは終了しました】計60名様にタッパーが当たる!TupperwareBrandsコラボキャンペーン
イベント・キャンペーン 趣味・実用
-
小論文対策講座が10%OFF! 受験生応援キャンペーンを開催中
イベント・キャンペーン こどもの本
-
【お悩みに合わせて選べる】「お弁当本」モニター60名様募集! 2/25(日)〆
イベント・キャンペーン 趣味・実用
-
『新入社員、会議についていけません。』Twitterプレゼントキャンペーン(〆切:8/3木)
イベント・キャンペーン エンタメ