第8回 がんばり屋さんに

植西 聰『心のそうじ 』セレクション

更新日 2020.07.31
公開日 2016.01.29
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

◎リラックス上手になると自分はもっと輝く◎

 自分の心と向き合うことで、やりたいことがわかった、目標ができた、という人は多くいます。
 目標に向けてがんばることは、すばらしいことです。
 しかし、それがプレッシャーになってしまうと、心にマイナスの感情が増えてしまうことがあります。
「何が何でも成功しなければ意味がない」「成果を出すためには、無理をしてでもがんばらなければ」という気持ちがあると、心にあせりが生まれます。
 そうなると緊張して、うまくいきそうなことでも失敗することが増えます。
「なぜ、うまくいかなかったのだろう」と、いっそうあせり、ますます「がんばらなくてはいけない」という衝動にかられるようになります。
 これでは、プレッシャーが大きくなっていくだけです。
 大きすぎるプレッシャーは、心にマイナスの感情を増やします。
 目標をかなえるには、「がんばらなくては」と自分を奮い立たせるよりも、「がんばれないこともあるけど、マイペースでやっていこう」という気持ちになるほうがいいと思います。
 そのほうがリラックスできて、成果につながりやすくなるからです。
 スポーツの世界では、勝負が決まる大事な場面でこそ、リラックスして挑むほうがいい結果につながると言われています。
 それは、がんばりすぎている時よりも、リラックスしている時のほうが、「本来の自分」が出るからです。
 ですから、あせりを感じた時こそ、「思い切って、リラックスしよう」と気持ちを切り替えるようにするとよいのです。

うえにし あきら
東京都出身。著述家。 学習院大学卒業後、資生堂に勤務。 独立後、人生論の研究に従事。 独自の「成心学」理論を確立し、人々を元気づける著述活動を開始。 1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定資格)を取得。 主な著書に、『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版社)、『平常心のコツ』(自由国民社)、『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房)など。

作品紹介

心のそうじ
心配事と不安が消える88の言葉内向型の人が自分らしく生きるための本

人生はシンプルになるほど生きやすい! 人気カウンセラー・植西聰による、心配事や不安が消えて穏やかに生きるためのエッセイ集。
定価:本体1,200円+税/学研プラス

バックナンバー

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい