ペンホルダー付き! 手軽に持ち歩ける国語辞典!!

『現代実用国語辞典 第3版』

2015.04.20

 辞書って、分厚くて重い? いえいえ、違います。
『現代実用国語辞典 第3版』は重さ、わずか190g! 一般的な文庫本と同じくらいの重さです。

 小さくて軽いので、バッグの中などに入れて手軽に持ち歩くことができます。

 家の中で、また、外出先で、「この字は、漢字でどう書くんだっけ…?」と思ったときに、すぐに調べられます。

 でも、辞書の文字は小さくて見づらい? いえいえ、本書は違います。

 見出しの文字は、大きく字形のよくわかる書体を使用し、見やすい紙面になるよう工夫しました。

 ボールペンなどを差しておけるペンホルダーやしおりのひも(スピン)を付けて、さらなる利便性も追求!

 辞典をさっと取り出し、漢字を調べ、ペンでメモをとる、ということが一気にできます。

 本文では、同音語の使い分けを多数掲載。「収める・治める・修める・納める」など、適切な漢字を選ぶときに迷いやすい同音の漢字に色をつけ、区別しやすくしました。

 また、巻末付録も充実。すべての常用漢字の読みや画数を掲載した「常用漢字一覧」、「バイオマス」などのカタカナ語や、「TPP」などのアルファベット略語をまとめた「カタカナ語&アルファベット略語」のページもあります。

 コンパクトなのに盛りだくさんで、必要な情報はしっかりカバーしている、お得な国語辞典です!

 なお、本書は、表紙の色違いの2種
『現代実用国語辞典 第3版(ネイビー版)』
『現代実用国語辞典 第3版(レッド版)』 と、
 大きなサイズでさらに見やすい
『大きな字の現代実用国語辞典 第3版』 があります。

 お気に入りの1冊を見つけて、いろいろな場所でお使いいただければと思っています。

あわせて読みたい