一寸先は、光

佐藤 伝『行動習慣コンパス』セレクション

更新日 2020.07.27
公開日 2015.02.10
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 「一寸先は?」という質問をすると、ほとんどの人は「闇やみ!」と答えるでしょう。
 違うんです、逆の言葉が入ります。
 一寸先は、光。
 光とは、別の言葉で言うと、
「宇宙のシナリオ(設計図)」ってことなんです。

 私たちの1つ1つの細胞のDNAには、完璧な設計図が描き込まれています。
 これと同様に、私たちの人生も完璧な「シナリオ」によって、すでに決められていると考えてみてください。
 すると、何ひとつジタバタする必要などないということになります。

 過去の失敗を自分のせいだと後悔する必要もないし、未来に悪いことが起きないかと不安を抱いて暮らす必要もないということです。
 だって「おまかせ」するしかないのですから!
 病気をするのも、転職するのも、試験に落ちるのも、悪いことではなくて、意味があることなのです。

「一寸先は、闇」だという心配のスタンスで生きるのと、「一寸先は、光」なんだという宇宙を信頼して生きるスタンス、どちらを選択するのも自由です。
 だったら、大いなるものを信じておまかせし、
 ゆだねてしまったほうが、ものすごく楽(らく)。
 ごーく楽(らく)に生きていけます。

 立派な成年男子のことを、丈夫(じょうぶ)と言います。
 それに大がつくと、スーパーすごい人という意味になりますよね。
 実は、この大のついた大丈夫というのは、ブッダのニックネームなんです。
 すべては大丈夫、うまくいくように仕組まれている。
 ジタバタしないことです。
「自分の人生は、うまくいくようになっているんだ」と、自分自身と宇宙を信じる気持ちが大事です。
「ありがとうございます! 信じておまかせします!」
 私たちは、「宇宙のシナリオ」にすべて「おまかせ」し、感謝して、日々のいい習慣を楽しんでいけばいいのです。
 心配より、信頼なのです!

◎運命の「シナリオ」は、たくさん用意されている!

 私が「人生は完璧なシナリオによって、すでに決められている」と言うと、「決まっているなら、家でグータラしててもいいんですね?」と聞く人がいます。
 そうではないのです!
 あなたの人生には、実は、たくさんの「シナリオ」が用意されているのです。
「シナリオ」が変われば、体験するはずだったあらゆる出来事も、それにともなって、見事に変わってしまうのです。
 私たちが旅をするとき、電車で行くか、飛行機で行くか、あるいはぶらぶらと1人で行くか、ワイワイと友人たちと一緒に行くか、選ぶことができるように、この運命のシナリオもたくさんの中から選択することができるのです。
 どのシナリオを選ぶかで、見える景色は違います。

 いい「シナリオ」に乗っていけるか、
 悪い「シナリオ」に乗ってしまうかのカギを握るのは、
 あなたの今の「感情」です。

 ワクワク・ドキドキ「なんとなくイイ気分」で過ごしていれば、すごくいい「シナリオ」に乗っていくことができます。
 イライラ・クヨクヨ「なんとなくイヤな気分」で過ごしていれば、「なぜ、私だけ!」という悪い「シナリオ」に乗ってしまいます。

 人間は、朝起きてから夜寝るまで、5000個くらいのことを考えていて、そのうちのなんと9割がマイナスのことだと言われています。
「チェッ、なんだよ!」という不快な感情を、なるべく「なんとなくイイ気分」にシフトしていくことが、いい「シナリオ」に乗っていくためのコツなのです。

 

佐藤 伝 (さとう でん)

【習慣の専門家】行動習慣マイスター 1958年生まれ。福島県出身。明治大学卒。
都心にて創造学習研究所を30年間にわたって主宰。
NHK テレビ「おはよう日本」や雑誌「日経ビジネス アソシエ」でも、習慣のエキスパートとして紹介される。
氏の一貫したテーマは「習慣」であり、「習慣」に関する著作は、国内外で累計100 万部を突破している。 上場企業や教育機関での「行動習慣」についての講演は、わかりやすく具体的で、すぐ実践できるとその即効性が大好評。 問題解決9マス・ノートは、海外のメディアにも取り上げられ、ウィーン講演に続き、ニューヨーク・ミラノでも講演依頼が入るなど、その活躍のステージを広げている。 「なんとなくイイ気分」で生きることが最も大事と、独自の理論を展開。 そのスピリットを世界に伝えるため、自宅で学べる「行動習慣ナビゲーター認定講座(Dream Navigator?)」をスタートさせ、超・人気講座となっている。 親しみやすく謙虚な人柄から、「習慣といえば、伝ちゃん先生」と幅広い年齢層に慕われている。 国際ナイン・マトリックス協会会長

■佐藤 伝・公式サイト

http://satohden.com
■行動習慣ナビゲーター認定講座・公式サイト

http://kodoshukan.jp

 

作品紹介

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい