部屋を片づけることで、 考え方を変えるキッカケができる。

中谷彰宏『片づけられる人は、うまくいく。』セレクション

UPDATE 2020.07.17
公開日 2014.12.04

 「整理収納アドバイザー」という仕事があります。
 片づけのプロです。
 僕は、アドバイザーさんたちから、悩みごとを相談されます。
 お客様の家に行って、きれいに片づくと、お客様は感動してくれます。
 この瞬間は、うれしいです。
 そのあと、しばらくたつと、リバウンドするのがむなしいと言うのです。
 片づけの本質は、片づけることをキッカケに、生まれ変わることです。
 整理収納アドバイザーの仕事は、お客様と一緒に片づけながら、お客様の生き方を変えることです。
 ただ片づけるだけでは、生き方は変わりません。
 次の日からまた、家にモノがあふれ始めます。
 この本は、片づけるための本ではありません。
 片づけることをキッカケに、自分が生まれ変わるための本です。
 片づけることは、目的ではなく、生まれ変わるキッカケです。

「片づける」イコール「捨てる」ということです。
 整理整頓の「整理」は捨てること、「整頓」はそろえることです。
 9割は、整理です。
 捨てるのは、モノではありません。
 究極、モノはとっておいてもいいぐらいです。
 捨てるのは、思い込みです。

 思い込みを捨てることによって、人間は生まれ変わります。

 モノを捨てられない人は、切りかえが苦手です。

 昔の恋人のモノを、いつまでもとっておきます。
「1つの恋が終わった」という、切りかえができないのです。
「なんで、なんで、なんで」と未練が残っています。
 過去の栄光がらみのモノも、捨てられません。
 コンテストの盾やトロフィーを、いつまでもとっておきます。
 昔の成功や幸せに、しがみついているのです。
 それでは、次の未来に向かって進めません。
 モノを捨てることで、新たな明日への1歩を、踏み出すことができます。

 これが、「片づける」ということなのです。

 

中谷 彰宏 (なかたに あきひろ)

1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。84年、博報堂に入社。CMプランナーとして、テレビ、ラジオCMの企画、演出をする。91年、独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。ビジネス書から恋愛エッセイ、小説まで、多岐にわたるジャンルで、数多くのロングセラー、ベストセラーを送り出す。「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている。

■中谷彰宏公式ホームページ
http://an-web.com/

作品紹介

片づけられる人は、うまくいく。
人生を変える「捨てる」習慣65

片づけられる人は、仕事でも、恋愛でも、チャンスをつかむ。「捨てる」ことで、人生が変わる65の方法を紹介する。
定価:本体1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

あわせて読みたい