よく、「まず初めの1歩」と言いますよね。
でも、やりたいことがあっても、その「1歩」が、なかなか踏み出せないのもよくあること。
かつての私が、まさにそうでした。ずっと「どうやって実現しようか」と考え続けるだけ。「準備」と言いながら、やたらとリスクを不安視したり、「やめる理由」を考えたりしていたようにも思います。
準備を万全に整えてからでないと進んではいけない気がして、ドキドキしながら石橋も叩いて割っちゃうくらいに慎重でした。
「初めの1歩」が、とにかく私には重すぎたのです。結局、長く考え続けた挙句、「やっぱり無理」と諦めたことも少なくありません。
この経験から、私が学んだこと。
それは、「1歩じゃなくてもいいから、半歩だけ進んでみよう」ということです。
とても準備万端とはいえないなかで、うっかり半歩、フライングで踏み出しちゃった! こんなイメージです。
ためしに、成功している自分をイメージしてみてください。
その自分の姿のなかで、「今、すぐに取り入れられる」ものは何ですか?
「Mac を片手にラウンジへ向かい、お仕事をしている」
「6時に起きて自分時間を過ごしている」
「本を毎月10冊読んでいる」
「部下に思いやりのある言葉をかけている」
「プラダの靴を履いている」
「友人に花束を贈っている」
「とびきりオシャレなノートを使っている」
これらを実行してみることが、「フライング半歩」を踏み出すということ。イメージしたことは、どんどん取り入れていきましょう。
「フライング半歩」とは、言い換えれば、「なりたい自分」のつもりで振る舞うということです。するとセルフイメージが上がり、本当に「理想の姿」になっていくのです。
また、やりたいことに「とっかかり」をつくることも、「フライング半歩」です。
たとえば、起業したいと思っている人なら、「ブログを立ち上げてみる」「メニューをアップしてみる」など。
きれいになりたいと思っているなら、「思い切ってエステの予約をしてみる」とか「ヘアアレンジの本を買う」というのも、1つでしょう。
資格を取りたいなら、「資料を取り寄せる」「説明会の予約を入れる」など。
ほかにも、「理想の自分像」が使っているであろう仕事道具や、お洋服、インテリアなどを、先取りして買ってしまうのもアリ!
このように、浮かんだイメージをどんどんフライングで取り入れていくと、マインドが「成功した自分」のものに変わっていくのです。
「初めの1歩」を躊躇していては何も進みませんが、半歩でも進めば、必ず物事は動き始めます。
そんな危ういことはできない……と思ったかもしれませんが、大丈夫。
半歩くらいフライングしたところで、仮に失敗しても大ケガにはなりません。もといた場所に戻るだけ。それに、すぐに引き返せますし、やり直すこともできます。
深く考えず、半歩進む♡ ダメでもともとなので、ダメでも気にしない!
もちろん、すぐに全部がうまくいくとは限りません。
でも、意外と「わぁ、できた♡」ということも多いもの。何より、半歩、また半歩と、軽くスッスッと進み続けられるので、ひとつひとつの歩みは小さくても、確実に成功は近づくのです。
自分の枠を、自分ではずす♡
「フライング半歩」で、自分に「できる♡」をプレゼントしてあげましょう。
水原 ゆり (みずはら ゆり)
ライフコンサルタント/ブログセミナー講師 Onlyone Create代表。1987年生まれ。京都府出身。
看護専門学校卒業後、看護師として総合病院、企業勤務経験を経て、27歳で結婚。「必ず幸せになれる」と信じていた専業主婦になるも、社会からの疎外感を覚え、引きこもりがちになる。その後、「キラキラとした自分らしい人生を、自分で選ぶ人間になりたい」との思いで起業。心理学・マーケティングの知識を活かし、独自の「選ばれるブログメソッド」を考案。「ブログコンサルティング」が人気となる。セミナーには遠方からも多くの女性が訪れ、リピートする人が続出。起業後、半年で月収100万円を超える。 現在は、ライフコンサルタントとして活躍。主婦からパソコン1台で起業した自身の経験から、人生を思い通りに生きたい女性たちに向けて、ライフスタイルや心のあり方について全国でセミナーを開催、働き方のプロデュースをしている。「人生の流れがガラリと変わる」個別コンサルティングは常に予約で満席。「枠がはずれ、理想の未来が手に入った!」「できないマインドが、できるに変わった!」など、反響の声が続々と届いている。 私生活では2016年春に出産し、プライベートを大切にしながら、「ママでも輝ける!」を伝えている。 著書に『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』(学研プラス刊)がある。
作品紹介
人生をキラキラ花開かせる方法とは? 仕事、恋愛、お金……人生が思い通りに変わるステップを軽やかに踏める方法を紹介!
定価:本体1,300円+税/学研プラス
バックナンバー
- 仲間は「損得」ではなく、「気持ち」で選ぶ
- 自分の幅が広がる「出会い」とは?
- 無心な時間が、「成功感性」を磨く
- 「自分の心地よさ」にフォーカス!
- 「幸せのカタチ」は、人それぞれ
- 「なりたい私」って、どんな私?
- 思い通りの人生はつくれる