お金運の9割は、「見た目」で決まります

臼井由妃『お金に愛されて幸せな女性になる7つのリッチルール』セレクション

更新日 2020.07.27
公開日 2014.10.17
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「人は見た目ではなく、中身が重要。だから外見なんか気にしないで、内面を磨けばいい」
 そういいたい気持ちはありますが、現実は「人は見た目で9割決まる」と考えたほうがいいでしょう。
 さらにいえば、「お金に愛されたい」という人はまず外見を整え、次に内面を磨くやり方が賢明です。中でも第一印象をよくすることが、最重要課題。お金とのご縁は第一印象で決まるといっても、いいでしょう。
「えっ〜!? そんなことで?」という声が聞こえてきそうですが、「そんなことこそ」大切なのです。
 あなたも、第一印象のいい人には自然と心を開き、気持ちよく接することができるのに、不快な印象を抱く人には心を閉じ、話をしたいとかまた会いたいとは、思わないでしょう。
「あの人がいるとホッとするの」
「君にはなんでも話せちゃうんだ」
「頼りになるね、あの子」
 そんなふうに仕事でもプライベートでも、誰からも「ひっぱりだこ」の人気者は、第一印象が抜群にいいですよね。
 それは容姿のよし悪しや、頭や人柄が際立っていいとかではなく、その人が放つオーラが鮮明で、「この人と仕事をしたら、楽しいだろうな」「彼女と関わることで、うまくいきそう」というように、明るい未来を予見させる、希望の光のようなものです。

 俗にお金は寂しがりやさんだから、懐が寂しい人には集まってこないといいます。
 だから「お金持ちはますますお金に恵まれるが、貧乏な人はいつまでも貧乏なままだ」と、自嘲気味にいう人もいます。でも、お金持ちになる人とそうでない人の違いは、「懐具合」で生じるのではなく、「日ごろから自分をきちんと見ているかどうか」に関わってくるのです。
 自分をきちんと見ている人は、外見はもちろんのこと、内面のチェックを怠りません。鏡をよく見る習慣があって、
「この表情が一番私らしいわ」
「今日の笑顔は合格点」
「この角度は、感じよく見える」
 そんなふうに、自分の顔や表情が、他人の目にどう映るかを知っています。
 また、自分には何色が映えるのか、どんなヘアスタイルが似合うのかなど、ファッションやヘアメイク、立ち居振る舞いも客観的にチェックして、どのようにしたら自分が明るく美しく見えるかを研究しています。だから、第一印象で最高の自分を出せるのです。

「この人なら自分のことを大切にしてくれる。つきあったら楽しいだろうな」
 お金は、そういう安心感や期待感を抱かせてくれる「明るいオーラをまとっている人」を選んでやってきます。

 派手なお金遣いをしている人や、稼ぎ方が尋常でない人はお金の接し方が乱暴だったりしますし、過ぎた節約で心の豊かさを忘れてしまった人は、見るからに「貧乏オーラ」が滲み出ていて、お金だって嫌悪感を覚えます。
 あなたも、そんな人とお友達にはなりたくないでしょう。
 お金はあなたと同じように、〝人を見ている〟のです。
 第一印象は、お金に愛されるかどうかの「運命の分かれ道」になります!
 あなたが見た目抜群の「印象美人」になって人気者になれば、あなたやあなたのお家、仕事場、あなたのいる場所に運や出会い、ツキがやってきて、お金も自然と導かれるようになります。

臼井 由妃 (うすい ゆき)

株式会社健康プラザコーワ・有限会社ドクターユキオフィス 代表取締役・理学博士・MBA・行政書士・宅建主任者・栄養士・薬膳コーディネーター。
1958年東京生まれ。結婚後、病身の夫の後を継ぎ社長になる。美容や健康に関するヒット商品を次々に開発、通販業界で成功を収める。理学博士号・MBA・行政書士・宅地建物取引主任者などを短期取得。その実践的な仕事術や勉強法、知識の広さには定評がある。
講演家・経営コンサルタント・ビジネス作家としても精力的に活躍中。
著書に『11週間は金曜日から始めなさい』(かんき出版)『仕事の8割は人に任せなさい!』(青春出版社)等ビジネス書のほか、『40代を素敵にしなやかに生きるシンプルセオリー』『あなたを幸せにする「男」の育て方』(PHP研究所)『幸せになる女性のたしなみ(学研パブリッシング)』等、女性の生き方をテーマにしたエッセイも多い。

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい