金運がアップする、携帯電話への気遣い

臼井由妃『お金に愛されて幸せな女性になる7つのリッチルール』セレクション

更新日 2020.07.27
公開日 2014.10.10
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 今や携帯電話やスマートフォンを持っていない人は、まずいないでしょう。
 老若男女問わず、携帯電話は外出時の必須アイテム。忘れたら大あわてですよね。電話がかかってくる予定はなくても、メールが来るあてがなくても、気になって仕方がありません。
 そんな大切な携帯電話ですが、これまでお手入れや扱い方をじっくり考えたことがある人は、少ないのではないでしょうか?
 そして「携帯電話をかわいがっていますか?」と質問すると、「かわいがるって?」と、不思議そうな顔をする人がほとんどです。
 少なくとも1日数回、多い人なら数十回も触れる道具は携帯電話の他にはないと思いますが、機能やメールのやり取りに関心はあっても、「そのもの自体に気遣いをする、かわいがる」という発想を持つ人は、ほとんどいないのが現状でしょう。

 携帯電話は、仕事運やお金運を左右します。
 もし会社から貸与されている携帯電話をプライベートに使えば、ルールに反するということだけでなく、仕事運はガタ落ち。お金運にも見放されます。
 個人で所有するものであっても、画面が指紋だらけで汚れ放題ならば、「手あかのついた仕事」「手あかのついた人間関係」……。目の前にある幸せを忘れ、感謝の気持ちが薄れた状態で日々を送っている可能性があります。

 心のありようは、頻繁に使用するものに如実に表れるのです。
 イライラしている時に、馴染んだ愛用の包丁で料理をしても、うまくできないでしょう。落ち込んでいる時に、愛用のペンで文章を書こうとしても、スムーズに書けませんよね。顔は取り繕えても、心はウソをつけないのです。

 今、慌てて携帯電話の画面を拭いているあなた、大丈夫ですよ。
「こんなに愛用しているのだもの、大切にしなければいけないね」
 これからかわいがってあげれば、あなたの思いは届きます。
 その際、次のことも忘れないでくださいね。

●携帯電話の本来の目的をもう一度考えてみる
 スケジュール管理やメモをするのは、本来の目的ではないはず。通話やメールの送受信が主たる役割ですから、電話帳やメールアドレスの整理整頓を最優先に。
 迷惑メールやネガティブなやり取りをしたメールは、マイナスの気が充満していますから、速やかに削除しましょう。おつきあいを遠慮したい方の連絡先やイヤな思い出がよみがえるメール等も同じです。

●写真のデータは溜め込まない
 あっという間に溜まってしまうのが、写真のデータでしょう。
 私は、笑顔の写真、癒される風景や表情だけを残して、3日をめどに削除しています。
 挫折感を抱かせる人や、おつきあいが中断してそのままになっている人との写真や、有名人との記念ショットだから、過去の活躍を証明するものだからという理由で、保存しているデータはないですか?
 あなたにとって「価値がある」と思えるかどうかで、選別しましょう。

●ストラップなどの携帯アクセサリーはここに注意
 私は、携帯電話には上品に輝く、ストラップを1つだけつけています。
 ギラギラではなく、あくまでも「キラキラ」です。輝くアクセサリーは金運アップにおススメですが、あくまでも控えめに。つけ過ぎはどう見えても「スマート」とはいいがたい。仕事ができる人のアイテムには見えません。

臼井 由妃 (うすい ゆき)

株式会社健康プラザコーワ・有限会社ドクターユキオフィス 代表取締役・理学博士・MBA・行政書士・宅建主任者・栄養士・薬膳コーディネーター。
1958年東京生まれ。結婚後、病身の夫の後を継ぎ社長になる。美容や健康に関するヒット商品を次々に開発、通販業界で成功を収める。理学博士号・MBA・行政書士・宅地建物取引主任者などを短期取得。その実践的な仕事術や勉強法、知識の広さには定評がある。
講演家・経営コンサルタント・ビジネス作家としても精力的に活躍中。
著書に『11週間は金曜日から始めなさい』(かんき出版)『仕事の8割は人に任せなさい!』(青春出版社)等ビジネス書のほか、『40代を素敵にしなやかに生きるシンプルセオリー』『あなたを幸せにする「男」の育て方』(PHP研究所)『幸せになる女性のたしなみ(学研パブリッシング)』等、女性の生き方をテーマにしたエッセイも多い。

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい