話題沸騰!子育てインフルエンサー 木下ゆーきの絵本シリーズ第二弾

木下ゆーきのわくわく絵本『おこさまレストラン』

公開日 2025.06.24
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

シリーズ創刊1冊目では1週間で増刷が決定した、木下ゆーきのわくわく絵本シリーズから、第2弾の絵本を発売します。今回のテーマは子どもの「食事」。発売前からパパママの感動の声が殺到のアイデア満載絵本!

★木下ゆーきのわくわく絵本『おこさまレストラン』予約受付中!

\7月17日(木)発売/(全国書店およびネット書店にて)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)

 

 2025年6月2日(月)に木下ゆーきのわくわく絵本シリーズ『おこさまレストラン』(2025年7月17日(木)発売予定)の発売を発表、予約販売を開始いたしました。

“子育てインフルエンサー”という新たなジャンルを確立し、SNSを中心に笑いを交えた子育て情報を発信する木下ゆーきさん。子育ての大変さを笑いに変えた発信の数々が、パパママから圧倒的支持を得ています。

 そんな、子育てインフルエンサー・木下さんならではの、笑いと共感を呼ぶ発想力で、子育て中の生活習慣の悩みに対しても、楽しくチャレンジできる絵本が生まれました。

「木下ゆーきのわくわく絵本」シリーズは、子育てで多い、トイレ・ハミガキ・ゴハンなどの悩みを、木下ゆーきのアイデアで楽しく解決! 木下さんが実際にお子さんとの触れ合いの中で生まれたごっこ遊びで、親子でむりなく、たのしく生活習慣にチャレンジできることが特徴です。

 今年4月に創刊した絵本シリーズの1冊目、『はぶらしロケット』は発売前から話題となり、わずか1週間で増刷が決定!「歯みがきが楽になった!」「家庭で効果があった!」という口コミが広まり、発売から1か月半の現在、3刷まで決定しました。

シリーズ2冊目は食事がテーマ!

 シリーズ2冊目となる絵本は、子どもの食事をテーマにした、『おこさまレストラン』。

 生活習慣のなかでも、食べない、食事中飽きてしまう、食器で音楽を奏で始める……等々、各家庭での食事の悩みは尽きません。絵本『おこさまレストラン』はそんな食事のお悩みを解決! 今作も、事前に読んでいただいたご家庭で続々と効果がでています。

【事前に読んだパパママからの感動の声!】

●なかなかごはんを食べない娘がニコニコしながら大きな口を開けて食べてくれました。家族みんなが笑顔に包まれる食卓に!(1歳)

●ごはんもデザートもペロリ! 感謝しかありません!(3歳)

●苦手な野菜も挑戦してくれました!(3歳・6歳)

●毎日とんでもなく時間のかかる息子の食事に、疲弊していましたが、これを読み始めたらあっという間に食べてくれました!(3歳)

●食事に奮闘している、すべてのママパパに読んでほしい!(3歳)

絵は子育て世代から共感を集めるuwabamiさん

 絵を担当したのは、今年2月に発売した子育てエッセイ『私は赤さん』(Gakken)でも、ママパパの共感を集めているuwabamiさん。絵本をはじめ、テレビ東京『シナぷしゅ』でも大人気のアートユニットです。「絵がかわいい!」「読みたくなる!」と大好評。

 シリーズ創刊後、「木下さんとuwabamiさんのタッグが熱い!」というお声も多く聞かれました。

▲写真左・中央:uwabamiさんご夫妻、右:木下さん

▲ともに小さいお子さんを子育て中のuwabamiさんと木下さん。すぐに意気投合。

▽木下ゆーきさんからのコメント▽

 子育てをしていると、食事に関する悩みは尽きないですよね…。
 ごはんを全然食べてくれなかったり、ダラダラと遊びながら食べたり、どれだけ細かく刻んだ野菜でも見つけ出して拒絶されたり。
 どれも成長すれば改善されていく悩みなのでしょうが、そんなに気長に心穏やかに受け止められる余裕がないのが子育ての難しいところですよね。
『おこさまレストラン』は、娘がごはんをなかなか食べてくれなかった頃に、我が家で実際にやっていたアイデアをもとに作った絵本です。
 もちろん毎回やってあげているわけではありません。そんな余裕ないのが子育てのリアルですから…。笑
 なので皆さんもあまり頑張り過ぎず、時間と心に余裕のある時に、余裕のある範囲で真似してもらえたら嬉しいです。
 いつもの大変なごはんの時間が、ちょっぴり楽しい時間に変わることを願っています。

著者プロフィール

木下ゆーき(きのした・ゆーき)

 1989年、愛知県生まれ。子育ての大変さを笑いに変えた「おむつ替え動画」や「子育てモノマネ」で一躍話題になり、“子育てインフルエンサー”という新たなジャンルを確立。笑いを交えた子育て情報を発信するSNSは、総フォロワー数200万人超(2025年1月時点)。3人の子どもを育てる元シングルファーザー。NHK『すくすく子育て』出演のほか、雑誌、CMなどでも活躍中。チャイルドカウンセラー資格保有。

▶Instagram:@kinoshitayuki_official

■uwabami(うわばみ)

 夫婦で活動しているアートユニット。活動はアニメーション・イラストレーション・キャラストレーションと多岐にわたる。制作も育児も楽しみたい二人組。著作に絵本『しゅばばばばばばびじゅつかん』(ひさかたチャイルド)、『タヌタヌ探偵 水玉シーツ事件』、子育てエッセイ『私は赤さん』(ともにGakken)などがある。

▶Instagram:@uwabami_jp

商品概要

<あらすじ>
ここはおこさまレストラン。
おこさまだけにはとくべつに、いろんなコックさんが
ごはんを運んできてくれるよ。
チューチュー、パオーン。
ねずみさんのちい~~さなごはんや、
ぞうさんのおお~~きなごはんをどうぞ。
※表紙や内容は変更の可能性があります。

■書名:木下ゆーきのわくわく絵本『おこさまレストラン』
■作:木下ゆーき 絵:uwabami
■定価:1,430円(税込)
■発売予定日:2025年7月17日
■発行:Gakken

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
【電子版】
本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest