【親子で考えよう】5歳から読める『一生つかえる!おまもりルールえほん ネットのぼうはん』モニター計30名様募集!! ~3/4〆切

インターネットのルールが絵本で学べる! 『一生つかえる! おまもりルールえほん ネットのぼうはん』

公開日 2025.02.26
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

【なりすましアカウントにご注意ください】※(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)以外のアカウントからDMをお送りすることは一切ございません※また、当選者様にご回答いただく情報は、商品をお届けするために必要なお名前とご住所のみで、クレジットカード番号や暗証番号等をお伺いすることはございません。
※なりすましアカウントと思われる不審なDMを受け取った場合はすみやかにDMを削除し、被害防止のために当該アカウントのブロックをお願いいたします。

 昨今、子どもでも未就学の幼いころから使用する機会が増えているインターネット。危機管理の意識を身につけるために、親子で知ってほしい大切なことを簡潔に、やさしいイラストでまとめた絵本が発売されました! 

 本書では、デジタル新時代の闇から子どもたちを守るための35のルールを掲載。「身の守り方」だけでなく、写真撮影等で「加害者にならないための注意点」なども収録しています。

 新刊の発売を記念して、本書をお試しいただき、実際に使用している「写真や動画」「ご感想」をご自身のX(旧Twitter)かInstagramに投稿してくださるモニターを募集いたします。

 長期間の休みになると、子どもをターゲットにした犯罪、特にネット犯罪も増加傾向にあります。春休み期間に本書を活用して、お子さまとインターネットの使い方を一緒に考える時間を作ってみてはいかがでしょうか。 この機会にぜひお試しください。
 皆様からのご応募をお待ちしております!

★さらに! 「おまもりルールえほん」シリーズ新刊発売記念として、『ぼうさい』『ぼうはん』『びょうきのよぼう』の3作品を【期間限定で無料公開中】です!(~2025/3/4) 詳しくはページ下部へ!★

応募方法

応募は、X(旧Twitter)かInstagramから!

●X(旧Twitter)での応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象ポスト(ツイート)を「リポスト(RT)」

●Instagramでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象投稿に「いいね!」
※応募規約の詳細については、このページの下部の「応募規約」をご参照ください。

募集期間

2025年2月26日(水)~2025年3月4日(火)23:59まで

対象商品

『一生つかえる!おまもりルールえほん ネットのぼうはん

『一生つかえる!おまもりルールえほん ネットのぼうはん』書影

応募条件

・応募規約に同意していただいた日本国内に在住の方。
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお使いいただき、ご自身のSNSに「お子さまが本書を使用している画像や動画」、「本書を使った感想」などを投稿していただける方。
・投稿いただいた動画やお写真を、本商品の宣材(店頭でのPOPや、チラシ、WEBサイト等)に掲載することをご了承いただける方。
・ご自身で所有しているX(旧Twitter)/Instagramアカウントをお持ちの方。

※アカウントは公開設定になっていることが条件となります。
※X(旧Twitter)/Instagramの利用制限に則り、13歳未満の方からのご応募はお断りしております。

モニターご当選者様にしていただくこと

・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお使いいただき、ご自身のSNSに「お子さまが本書を使用している画像や動画」、「本書を使った感想」などを投稿してください。

※投稿文には、次の4つのハッシュタグを必ず入れてください

#PR
#おまもりルールえほん
#ネットのぼうはん
#Gakken

※ハッシュタグが複数ある場合かならず「#PR」をハッシュタグの先頭に持ってくるようにお願いいたします。
※インスタグラムでの投稿は、「フィード」または「リール」にて投稿お願いします(ストーリーでシェアいただくことについては、問題ございません)。
また以下のアカウントへのタグ付けをお願いします。
(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)

募集人数

合計30名様

当選結果のお知らせ

・当選者は、応募条件を満たしている方のアカウントのうち、投稿数が10以上あり、公序良俗に反していない投稿であることを確認して選ばせていただきます。
・2025年3月中旬までに当選者様のみにDMにてお知らせさせていただきます。
※DMにあるご記入フォームに必要事項をご記入ください。
※DMに記載してある指定期限までにご記入いただけない場合は、当選を無効とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

※(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)以外のアカウントからDMをお送りすることは一切ございません。
※また、当選者様にご回答いただく情報は、商品をお届けするために必要なお名前とご住所のみで、クレジットカード番号や暗証番号等をお伺いすることはございません。
※なりすましアカウントと思われる不審なDMを受けと
った場合はすみやかにDMを削除し、被害防止のために当該アカウントのブロックをお願いいたします。

『ネットのぼうはん』について

『一生つかえる!おまもりルールえほん ネットのぼうはん』書影

 本書では、NPO法人体験型安全教育支援機構の代表理事を務める清永奈穂氏の監修のもと、デジタル新時代の闇から子どもたちを守るための35のルールを掲載。ネット犯罪の被害に遭わないだけでなく、写真撮影等で加害者にならないための注意点なども収録しています。

 また、巻末では、ネットの防犯対策の「ためになる情報」を子ども向け、保護者向けそれぞれで掲載。子ども向けページでは、ネットを使うときのルール、あぶないメッセージの内容とその断り方を紹介。保護者向けページでは、親子で取り組むべきことやお子さまの端末に設定すべきこと、保護者向けのネットのルールチェックリストなどを見開きでわかりやすくまとめています。

本書の3つのポイント

★その1★ 子どもが覚えやすい35のネットの防犯ルールを掲載

 『すくすく子育て』『ひるまえほっと』(いずれもNHK)などに出演する体験型安全教育支援機構の代表理事で博士(教育学)の清永奈穂氏が監修。イラストをメインに、ネットのルールをわかりやすくまとめています。子どもが親しみやすい絵柄で、内容の理解が深まります。イラストは、「サイゼリヤ」キッズメニュー間違い探しでおなじみのthe rocket gold star氏。

★その2★ ネットの使用場面に沿ったルールでわかりやすい

 インターネットの危険に直面したときにどう行動すべきかをまとめたルールでは、調べ物をするとき、メール・メッセージのやりとりをするとき、写真撮影をするとき、動画配信サイトやゲームを利用するときなど、ネットの用途別にルールをまとめています。子どもが実際の場面をイメージしながら読み進められる、より実践的で、わかりやすい構成です。

★その3★ インターネットの安全合言葉、不審な声かけに対する断り方リストつき

 ネットの使い方を楽しく覚えられる合言葉「おこのみやきそうす」、子どもを狙ったオンライン上での声かけに対する断り方リストを掲載。大人が読んでも十分に活用できる情報がつまっています。そのほかにも、すごろく風ルールチェックリスト、ネットトラブルの相談窓口やお子さまの端末に設定すべきことなどをまとめた保護者向けページもあり。

※表紙・サンプルページ画像はイメージです。変更になる場合がございます。

■書名:『一生つかえる!おまもりルールえほん ネットのぼうはん
■監修:清永奈穂
■絵:the rocket gold star
■発行:Gakken
■発売日:2025年2月21日
■定価:1,540円(税込)

詳しくはこちら

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

「一生つかえる!おまもりルールえほん」シリーズについて

 親しみやすい絵とともに親子で確認したいルールをまとめた「一生つかえる! おまもりルールえほん」シリーズ。

 シリーズ新刊『ネットのぼうはん』発売記念として、(株)Gakkenのまんがサイト「ガッコミ」で、『ぼうさい』『ぼうはん』『びょうきのよぼう』の電子版3作品を無料公開中です。

▼閲覧はこちらから(2025年3月4日まで)▼
(各リンク先の「無料で読む」をクリックしてご覧ください)

『ぼうさい』書影

『ぼうさい』電子版

『一生つかえる!おまもりルールえほん ぼうはん』書影

『ぼうはん』電子版

『一生つかえる!おまもりルールえほん びょうきのよぼう』書名

『びょうきのよぼう』電子版

応募規約

■募集期間
2025年2月26日(水)~2025年3月4日(火)23:59まで

●X(旧Twitter)での応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象ポスト(ツイート)を「リポスト(RT)」

●Instagramでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象投稿に「いいね!」

■対象商品 
『一生つかえる!おまもりルールえほん ネットのぼうはん』

■募集人数 
合計30名様

■応募条件
・応募規約に同意していただいた日本国内に在住の方。
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお読みいただき、ご自身のSNSに「お子様が本書を使用している様子がわかる動画や写真」や「本書を使った感想」などを投稿してください。
・投稿いただいた動画やお写真を、本商品の宣材(店頭でのPOPや、チラシ、WEBサイト等)に掲載することをご了承いただける方。
・ご自身で所有しているX(旧Twitter)/Instagramアカウントをお持ちの方。

※アカウントは公開設定になっていることが条件となります。
※X(旧Twitter)/Instagramの利用制限に則り、13歳未満の方からのご応募はお断りしております。

■当選結果のお知らせ
・当選者は、応募条件を満たしている方のアカウントのうち、投稿数が10以上あり、公序良俗に反していない投稿であることを確認して選ばせていただきます。
・ご応募は何回でも可能ですが、当選はお1人様1回とさせていただきます。
・結果発表は当選者にX(旧Twitter)/Instagramのダイレクトメッセージで2025年3月旬中旬頃までにご連絡いたします。DM内のご記入フォームに必要事項をご記入ください。X(旧Twitter)/Instagramをご利用の場合にはメッセージを受信できるよう設定していただき、「(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)」のメッセージを受け取っていただきますようお願いいたします。
・通知メッセージ内に記載された指定期限までに、ご連絡先、お届け先などの必要事項を指定の方法でご連絡ください。
・指定期限までにご連絡がない場合は当選を無効とさせていただく場合がございますのでご注意ください。
・商品の発送は日本国内に限らせていただきます。また、天候や交通状況等により発送が大幅に遅れる可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※Instagramでご応募の方は、お使いの端末のInstagramの通知設定(プッシュ通知)をオンにしてください。
※X(旧Twitter)でご応募の方は、ダイレクトメッセージ受信設定を「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」としてください。
※投稿の非公開設定をONにされている方は、参加対象外になりますのでご注意ください。

■個人情報の取り扱いについて
・本キャンペーンに関連して、ご入力いただいた個人情報は、商品の発送のみに使用します。
・本キャンペーンに応募頂いた時点で、当社の定める個人情報保護方針に同意いただいたものといたします。
・詳しくは、当社の定める「プライバシーポリシー(https://www.corp-gakken.co.jp/privacypolicy/)」よりお問い合わせください。

【注意事項(※以下を全てご一読の上、ご応募ください。)】
・X(旧Twitter)/Instagramのアカウントをお持ちでない方は、アカウントを新規作成の上、ご応募をお願いします。
・アカウントを非公開設定にされている場合は無効となりますのでご注意ください。
・本キャンペーンは株式会社Gakken(以下、「当社」といいます)が実施しております。
・本アカウントのフォロワー情報等から知り得たユーザーに対する不適切なメンション、リプライ、DM送付行為等を禁止すると共に、それらの行為が発覚した場合にはX(旧Twitter)及びX社(旧Twitter社)、Instagram及びMeta社への通報を行ないます。
・本キャンペーンの参加によりユーザー間に生じたトラブル、ユーザーに生じた一切の損害(直接・間接を問いません)等について、当社は、いかなる責任も負いません。
・投稿いただいたコメント及び画像の著作権は、応募者に帰属します。ただし、応募者は当社に対し、コメント及び画像を当社WEBサイト上やSNS上に掲載し、また、雑誌広告その他の広告において使用することを無償にて許諾します。
・本注意事項に違反する応募が発覚した場合は予告なしに応募を無効とさせていただきます。
・応募者様本人の都合により当選の連絡ができない場合は当選を無効とさせていただきます。
・応募の際にかかる通信料などは応募者様のご負担とさせていただきます。
・当選商品の販売・交換・換金等には応じかねます。
・当選権利の換金、他人への譲渡はできません。
・商品に関するご質問、当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承ください。
・お届けした商品について破損があった場合は、交換をさせていただきますので、X(旧Twitter)/Instagramのアカウント宛てにダイレクトメッセージにてお申し出ください。
・商品到着後の紛失などにつきましては対応いたしかねます。
・本キャンペーンはX(旧Twitter)及びX社(旧Twitter社)、Instagram及びMeta社とは一切関係ありません。
 X(旧Twitter)及びInstagramの利用にあたっては、X(旧Twitter)またはInstagramの利用規約がそれぞれ適用されますので、ご自身で責任をもってご確認のうえ、ご利用ください。
・本キャンペーンは、予告なく変更・中止・終了することがありますので、あらかじめご了承ください。これらの変更・中止・終了により生じた損害について、当社は、一切の責任を負いません。

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest