【「昭和」を思い出して認知機能を強化】「懐かしい昭和」で脳トレしよう

『川島隆太教授のらくらく脳体操 昭和パズル90日』

公開日 2024.03.21
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

昭和クイズで「記憶力」、まちがいさがしで「注意力や集中力」、そろばん計算で「情報処理力(頭の回転力)」をきたえて、【認知機能】をアップ! 脳がどんどん若返る!

『川島隆太教授のらくらく脳体操 昭和パズル90日』告知画像

『川島隆太教授のらくらく脳体操 昭和パズル90日』

本書を購入する(Amazon)

脳の前頭葉の血流が活性化! 脳機能研究の第一人者・川島隆太東北大学教授が監修した人気シリーズ「学研脳トレ らくらく脳体操」から【昭和パズル】が初登場

【昭和】をテーマに、脳を鍛える多彩なパズルが満載! 昭和を思い出して「言葉の読み書き」、昭和モチーフの懐かしいイラストで「間違い探し」、そろばんイラストによる「計算」など、昔を思い出しながら楽しく脳トレできるパズルをそろえました。

 記憶力の認知機能のほか、絵の細部を見分ける注意力や集中力、さらに計算により情報処理力(頭の回転力)など、幅広い認知機能を鍛えます。本書は、脳機能研究の第一人者・川島隆太東北大学教授が監修しています。

昭和を思い出して、記憶力を向上させる

 昭和のテレビ番組・有名人・流行語・出来事・ヒット曲を思い出しながら、手書きの読み書き作業をやることで【認知機能の「記憶力」(思い出す力)】が向上します。

「昭和を思い出して、記憶力を向上させる」紙面

昭和モチーフのまちがいさがしで注意力・集中力を向上させる

 昭和の懐かしい絵柄を見ながら、違いがどこにあるのか細かく探していくので、【注意力】の向上が期待できます。イラストの隅々に没頭するので、おのずと【集中力】もアップします。

「昭和モチーフのまちがいさがしで注意力・集中力を向上させる」紙面

そろばん計算で頭の回転力=情報処理力をきたえる

 子どものころに習った「そろばん」のイラストで、簡単な計算を繰り返します。難しい計算をやるよりも、どんどん解ける簡単計算をテンポよく繰り返すことで【頭の回転力=情報処理力】がアップします。

「そろばん計算で頭の回転力=情報処理力をきたえる」紙面

▼こんな問題にチャレンジ▼
 昭和ボウリングブームイラスト間違い探し
 昭和の歌番組パズル
 昭和の流行語でブロック分割パズル
 そろばんパズル
 昭和のファッションパズル
 お笑い人気番組クイズ
 超能力者スプーン曲げイラストパズル
 スポーツ選手シークワーズ
 昭和の名作小説パズル
 ことわざリレー
 昭和の大スターパズル
 ヒット曲ペアパズル
 昭和の子ども番組クイズ
 懐かしの外国映画パズル
 俳優シークワーズ
 人気時代劇パズル
 昭和の流行語パズル
 昭和の人気アニメパズル
 グループサウンズの名曲
 お笑い芸人シークワーズ
 昭和のおもちゃクイズ
 昭和の作家スケルトン


[学研脳トレ らくらく脳体操 シリーズとは]/
 川島隆太教授監修「学研脳トレ らくらく脳体操」シリーズは本書で12冊め。文字や数字・イラストなどの多彩なパズルのほか、手書きで書きこむ読み書き計算も収録!初心者から取り組めるように簡単&楽しい問題が満載です。遊びながらどんどん脳を若返らせましょう! 


[監修者プロフィール]

「監修者」画像

川島 隆太(かわしま りゅうた)

 東北大学加齢医学研究所教授。同大学にて、高次脳機能の解明研究を行う。脳のどの部分にどのような機能があるかを調べる研究の日本における第一人者。脳トレを発明し、普及させた脳トレ博士。

商品の紹介

『川島隆太教授のらくらく脳体操 昭和パズル90日』書影

■書名:『川島隆太教授のらくらく脳体操 昭和パズル90日』
■監修:川島 隆太
■発行:Gakken
■発売日:2024年3月7日
■定価:1,265円 (税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest