海外でも愛されるやさしすぎる犬『おひげのポン』シリーズ第2弾が登場!

『おひげのポンといじわるガハハ』

更新日 2023.09.11
公開日 2023.09.07
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

海外でも癒される人が続出中! 笑いあり、涙あり、大人も心を動かされる勇気と笑いが詰まった癒し絵本です。

『おひげのポンといじわるガハハ』書影

絵本業界では例の少ない海外版同時発売!

 2023年7月に台湾で行われたサイン会では300人以上のファンが集まるなど、海外でも多くの人から愛されている『おひげのポン』。そんな大人気のポンちゃんだからこそ、絵本業界では珍しい日本、韓国、中国の3か国で同時発売いたしました。

いつでも、どんなピンチでも駆けつけるおひげのポンちゃん!

「バナナの皮で転ばせようといたずらするガハハ。どんなピンチにもポンちゃんは駆けつけます」紙面

▲バナナの皮で転ばせようといたずらするガハハ。どんなピンチにもポンちゃんは駆けつけます。

「助けた勢いで滑って転ぶポンちゃん。それでもぜんぜんへっちゃらのようです」紙面

▲助けた勢いで滑って転ぶポンちゃん。それでもぜんぜんへっちゃらのようです。

ガハハが何度いたずらを仕掛けても……?

「今度は、たぬきのおじいさんにペンキをかけようとするガハハ。でも、やっぱり…?」紙面

▲今度は、たぬきのおじいさんにペンキをかけようとするガハハ。でも、やっぱり…?

「ポンちゃんは助けにきてくれます。ガハハのいたずらはいつも思うようにいきません。」紙面

▲ポンちゃんは助けにきてくれます。ガハハのいたずらはいつも思うようにいきません。

 ポンちゃんはびっくりするほど不器用ですが、どんなピンチが待ち受けていても必ず全力で助けにきます。そんなポンちゃんのどこまでも純粋な心に癒されたり、とんでもなく不器用なところにププッと笑ったり、子どもから大人まで楽しめる作品です。

ポンちゃんのやさしさに触れた、ガハハはどうするのか……!

「皆を助けるポンちゃんのやさしさを不思議に思うガハハ」紙面

▲皆を助けるポンちゃんのやさしさを不思議に思うガハハ。

「ガハハが人助けをしている!?」紙面

▲ガハハが人助けをしている!?

 今作の語り手にもなっているいたずら好きの「ガハハ」。序盤では皆にやさしいポンちゃんが気に入らず、いたずらばかりしています。
 しかしある出来事をきっかけに、ガハハは良い事をするとなんだかむねのあたりが“ぽかぽか”することに気が付きます。ガハハは誰かを思いやるやさしさ、むねのぽかぽかの正体を知ることができるのでしょうか?

大人にこそ、読んでほしい1冊です

 いつでもピンチに駆けつけるポンちゃんと、そんなポンちゃんが気になるけどついついいたずらをしてしまうガハハ。対照的な二人ですが、どんなときでもへっちゃらな顔をして人を助け続けるポンちゃんの姿を前に、ガハハは徐々に変わっていきます。
 誰かを思いやる気持ちがありつつも、なかなか踏み出せない一歩。そんなガハハに自分の姿を重ねてしまう大人も多いのではないでしょうか? やさしさって? 思いやる気持ちって? 助ける勇気って? 忙しさや緊張で大切なことを忘れてしまいそうになった時、すっと心を軽くしてくれる絵本。誰かを思いやる色々なあたたかい気持ちが、ぎゅっと詰まった1冊です。

読者の声

◆くすっと笑いながら読んで、最後にはうるっとしてしまう。
 自分も「おひげのポン」のようでありたいと自然に思いました。
 (絵本好き 読者)

◆ポンちゃんとガハハは、誰の心の中にも住んでいる気がします。
 (アメリカ在住 図書館員)

◆ガハハがポンのやさしさに触れ、誰かを助けることの喜びを
 知っていく物語にほっこりしました。
 「誰かを助けると心が温かくなる」というメッセージは、
 きっと子どもたちの心にも残るものになるでしょう。
 (書店員)

第1弾の絵本はこちら

『おひげのポン』書影

『おひげのポン』
 ポンちゃんのからだを張った助け方に思わず笑ったり、助けたい気持ちでいっぱいのポンちゃんに心がぽっとあたたかくなったり……。笑いと安心感に包まれる癒し絵本です。

商品の紹介

『おひげのポンといじわるガハハ』書影

■書名:『おひげのポンといじわるガハハ』
■作・絵:かなざわまこと
■発行:Gakken
■発売日:2023年9月7日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

おひげのポン公式サイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest