【開催報告】いりやまさとし先生サイン会@紀伊國屋書店玉川高島屋店

「ぴよちゃんのえほん」シリーズ サイン会

更新日 2023.08.07
公開日 2023.07.24
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

多くの読者親子とふれあえました! 「ぴよちゃんのえほん」シリーズの作者 いりやまさとし先生のサイン会を開催! 笑顔の花が咲きました!

 ぴよちゃんのえほんシリーズは、ふわふわなタッチの絵が人気のの絵本です。作者・いりやまさとし先生の描く優しさのいっぱいつまった絵本シリーズは、今年でなんと20周年。シリーズ全体で55冊を発行(20237月現在)、世界各国でも愛されており、翻訳本含めて世界累計1000万部を突破ベストセラー&ロングセラーシリーズです。

 

20周年のアニバーサリー・イヤーに「ぴよちゃんのえほん」に関連したイベントが開かれました。

海の日に紀伊國屋書店玉川高島屋店内にてサイン会を実施

 2023717日(月・祝)、紀伊國屋書店玉川高島屋店内にて作者・いりやまさとし先生のサイン会が開催されました。

「サインをするいりやまさとし先生と、それを見つめる小さな読者さん」画像

「いりやまさとし先生サイン会」より。サインをするいりやまさとし先生と、それを見つめる小さな読者さん。こんな風に、ひとりひとり、ぴよちゃんのイラスト入りでお名前を入れてくださいました

 今回は『ぴよちゃんと ひまわり』(2023615日発売)、『ふわふわだあれ?』(202376日発売)の新刊発売を記念してのサイン会でしたが、ジャスト20周年となる4月に発売の『ぴよちゃんのおたんじょうび』も含めての3タイトルを対象とし、この3点のいずれかを、会場書店となる紀伊國屋書店玉川髙島屋店にて購入した方のうち、サイン会に参加を希望の先着30名の方に参加の整理券が配布されました。

「告知ポスター」画像

「いりやまさとし先生サイン会」告知ポスターより

『ぴよちゃんの おたんじょうび』書影

4月6日発売のえほん『ぴよちゃんの おたんじょうび』表紙。サイン対象絵本のひとつ

『ぴよちゃんと ひまわり』書影

6月15日発売のえほん『ぴよちゃんと ひまわり』表紙。サイン対象絵本のひとつ

『ふわふわだあれ?』書影

7月6日発売のえほん『ふわふわだあれ?』表紙。サイン対象絵本のひとつ

着ぐるみぴよちゃんがやってきた!

 サイン会会場にはスペシャルゲストとして、なんとぴよちゃんの着ぐるみも登場! 第一回の11時からと第二回の12時からの計2回、店内を巡回し、読者の親子と交流しました。

「着ぐるみぴよちゃんと、サイン会にいらした作者・いりやまさとし先生」紙面

紀伊國屋書店玉川髙島屋店内にて。サイン会前に着ぐるみぴよちゃんが、店内を巡回して、お子さんたちと触れ合ったり写真を撮ったりして、楽しみました。着ぐるみぴよちゃんと、サイン会にいらした作者・いりやまさとし先生とでパチリ

ポストカード(非売品)のプレゼントも!

 さらに、来場者には特製ぴよちゃんポストカード&特性ぴよちゃんステッカーをセットでプレゼント! ここでしかもらえない、貴重な非売品です。

「ご来場者特典ポストカード」画像

ご来場者特典ポストカード(非売品)。『ぴよちゃんのおたんじょうび』の表紙にそろえてレイアウトされたかわいいデザイン

笑顔の花が咲きました!

 サイン会の模様を写真にて紹介します! 梅雨明け前とは思えないほどの暑い中、ご来場いただきました。週末から海の日にかけての三連休の最終日で、特に玉川高島屋は全館上げてのセール最終日の大混雑! ご家族で参加してくださった方、親子で参加してくださった方、ひとりで参加してくださった方。皆さま、参加してくださり、ありがとうございました。笑顔いっぱいでした!

「参加者といりやまさとし先生」画像

「参加者といりやまさとし先生」画像

「参加者といりやまさとし先生」画像

「参加者といりやまさとし先生」画像

「参加者といりやまさとし先生」画像

「参加者といりやまさとし先生」画像

「参加者といりやまさとし先生」画像

[イベント概要]

イベント名:いりやまさとし先生サイン会(紀伊國屋書店玉川高島屋店内)
会期:2023717日(月・祝)
時間:13時半~15時半
会場:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋ショッピングセンター南館5
   紀伊國屋書店玉川高島屋店内 キュリオファクトリー
    _03-3709-2091
アクセス:東急田園都市線/東急大井町線「二子玉川駅」下車 西口(国道246号方面)徒歩2

LINEスタンプもできました!

 20周年を記念して、ぴよちゃんのLINEスタンプができました。ぴよちゃんと家族やお友だちがLINEスタンプになって登場! 「いいね!」「りょうかいです」など40パターンの言葉をぴよちゃんたちが伝えます。ご家族やお友だちとのコミュニケーションにぜひご活用ください。
 LINEスタンプ用のチラシを作ったので、サイン会当日はLINEスタンプの告知も行いました。

「LINEスタンプ告知チラシ」画像

LINEスタンプ告知チラシ

 ファンの方たちからも「かわいい~」「さっそく DL (ダウンロード)します!」と評判も上々でした。

「LINEスタンプ一覧」画像

LINEスタンプ一覧。かわいくて使えるスタンプがいっぱい

 みなさんも、ぜひDLしてくださいね。

■スタンプ概要
・タイトル:ぴよちゃんえほん
・販売価格:50コイン(税込120円)
・種類:全40種

スタンプ販売ページ

「スタンプ販売ページQRコード」画像

▲スタンプ販売ページQRコード

「著者」画像

著者近影

【著者紹介 いりやまさとし】
 いりやまさとし
 東京都生まれ、在住。キャラクターデザインやグリーティングカードのイラストレーターを経て、20034月、「おやこであそぶしかけえほん」シリーズの『ぴよちゃんのかくれんぼ』『ぴよちゃんのおかあさんどこ?』で絵本デビュー。この2冊が人気を博し、その後、『ぴよちゃんのおともだち』『ぴよちゃんのひまわり』など、多くの「ぴよちゃん」シリーズを発刊。2023年7月現在55点のぴよちゃん作品を発売。中でも「命」がテーマの『ぴよちゃんとひまわり』は小2道徳教科書に掲載。また、『ふわふわ だあれ?』『めくってばあ!』などの触る素材つきの赤ちゃん絵本も大人気となる。0歳から小学生向けまで幅広い年齢向けの絵本作品がある。主な絵本作品に『ふわふわ だあれ?』などの「ぴよちゃん」シリーズ(Gakken)、『パンダともだちたいそう』『パンダなりきりたいそう』(講談社)ほか多数。直販の保育絵本などでも活躍中。ふんわり優しいパステルタッチの絵が「見ていると癒される」と子育てパパママに人気。海外にもファンが増え、世界各地で翻訳出版される。今年で絵本作家として20年目を迎えるなか、ますます意欲的に創作活動を展開。特に中国での人気が高く、中国でのみ販売されているオリジナルのぴよちゃんの絵本も7点ある。趣味はギター。「ぴよちゃんむぅびぃ」の中の『パパとあそぼう』『まねっこおかお』の歌の伴奏のギターは、著者自らの演奏によるもの。

ぴよちゃんシリーズの絵本についての
詳細はコチラ

YouTube学研ミリオンず【公式】については
コチラ

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest