地球の歩き方旅の図鑑シリーズより新刊『世界の映画の舞台&ロケ地』が登場!

『世界の映画の舞台&ロケ地 422作品の物語の聖地を旅の雑学とともに歩こう』

更新日 2023.12.14
公開日 2023.07.06
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

観賞後に思わず旅に出たくなるロケ地がすてきな映画や、観るとその国の文化や歴史の知識が深まる映画を422作品ピックアップし、舞台となった場所の、作品とからめた見どころを旅の雑学とともにご紹介。

『世界の映画の舞台&ロケ地 422作品の物語の聖地を旅の雑学とともに歩こう』告知画像

▲『世界の映画の舞台&ロケ地 422作品の物語の聖地を旅の雑学とともに歩こう』

映画と旅の魅力が満載の「旅の図鑑」が登場!

 映画と旅は切っても切れない密接な関係。本書を通して、お気に入りの映画の世界に触れ、大好きな俳優が演じた場所に身をおき、映画の登場人物になった気分を味わう旅へと誘います。

◆読み応えたっぷりのスペシャルインタビュー
 本書の特別企画として、映画コメンテーターのLiLiCoさんと、スタジオジブリ広報部スーパーバイザーの西岡純一さんにインタビュー。LiLiCoさんからは故郷スウェーデンのロケ地をはじめ、実際に訪れたタイ、ハワイのロケ地で体験したエピソードを教えていただきました。スタジオジブリの西岡さんには気になるジブリ映画の世界観の作られ方をお尋ねし、作品に影響を与えた場所をお聞きしました。

「映画コメンテーターLiLiCoさんに映画にまつわる旅のお話をお尋ね」紙面

▲映画コメンテーターLiLiCoさんに映画にまつわる旅のお話をお尋ね

テーマ別で楽しむ人気映画の聖地
 巻頭特集では、「ファンタジー作品」、「ひと作品のなかでいくつもの国を巡る映画」、「アニメーション映画」の3つのテーマで映画をピックアップ。ファンタジー作品の代表作としては『ハリー・ポッター』や『ロード・オブ・ザ・リング』、世界をまたにかける映画といえば『007』や『ミッション:インポッシブル』、アニメーション映画は『天空の城ラピュタ』や『もののけ姫』など、不朽の名作を多数掲載しています。

『最高の人生の見つけ方』よりエジプトのカイロを紹介 紙面

▲『最高の人生の見つけ方』よりエジプトのカイロを紹介

『もののけ姫』より屋久島の神秘的な風景をお届け 紙面

▲『もののけ姫』より屋久島の神秘的な風景をお届け

アジアからアフリカまで!映画で世界一周
 本書では、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカ、オセアニアより、87の国と地域の魅力的な映画の舞台を多数紹介。映画の「舞台」と「ロケ地」が違う作品もあり、例えば『ジュラシック・パーク』のロケ地はハワイとして有名ですが舞台はコスタリカであったり、架空の国がモデルである『グランド・ブダペスト・ホテル』の撮影地がチェコであったりと、作品の舞台と撮影地を知ることで、より映画を楽しむことができるでしょう。

「パリ(フランス)は多数の映画作品の聖地」紙面

▲パリ(フランス)は多数の映画作品の聖地

「ニューヨーク(アメリカ)を舞台とする映画も多い」紙面

▲ニューヨーク(アメリカ)を舞台とする映画も多い

「旅の図鑑シリーズ」とは

 見て読んで世界を学ぶことができる「旅の図鑑シリーズ」は「地球の歩き方」が1979年の創刊以来、約45年にわたって培ってきた旅の知識と雑学を詰め込んだシリーズ。「グルメ」「おみやげ」「世界遺産」など旅のオーソドックスなテーマをはじめ、「巨像」「奇岩と巨石」「カレー」などの一風変わった切り口も。楽しみながら知識を得られるだけでなく、次の旅先選びにも活用できると好評です。

商品の紹介

『世界の映画の舞台&ロケ地 422作品の物語の聖地を旅の雑学とともに歩こう』書影

■書名:『世界の映画の舞台&ロケ地 422作品の物語の聖地を旅の雑学とともに歩こう』
■著作:地球の歩き方編集室
■発行:地球の歩き方
■発売日:2023年7月6日
■定価:2,090円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)


地球の歩き方

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest