【電車好きの子必見! 】自分からどんどんやりたくなる、ひらがなワークが発売

『学研の頭脳開発 でんしゃのひらがなれんしゅうちょう 改訂新版』

更新日 2022.12.28
公開日 2022.12.26
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

大好きな電車の名前を書いて、ひらがなを覚えよう! 「かもめ」「ラビュー」「サフィール踊り子」など、新しく開通した電車の写真も多数掲載。壁などにはって使える「でんしゃのひらがな・カタカナポスター」つき。

『学研の頭脳開発 でんしゃのひらがなれんしゅうちょう 改訂新版』書影

 楽しい練習をくり返していくうちに、お子さんの能力を伸ばす「学研の頭脳開発シリーズ」より、「でんしゃのひらがなれんしゅうちょう」がリニューアルしました。

 電車の写真を多数掲載し、電車に関係するものの名前を書いてひらがなを練習するこのワーク。
「大好きな電車がたくさん出てくるので、子どもが自分から進んで取り組みました!」という声を改訂前から多数お寄せいただいています。

 改訂新版では、9月に開通した「西九州新幹線かもめ」をはじめとする新しい電車や、人気の電車をあらためて厳選して掲載し、お子さんがさらに楽しめる内容にパワーアップしました。

 2022年は鉄道開業150周年で、各地で関連イベントが開催されたり、記念グッズが発売されたりと、電車好きのお子さんたちは大盛り上がり! そんな鉄道大好きキッズたちにおすすめのワークです。

本書の特長

電車の名前でひらがなを覚える!

「電車の名前でひらがなを覚える」紙面

「は」ははやぶさの「は」など、電車に関する言葉を書きます。大好きな電車が出てくるのでお子さんが自分からどんどん進めたくなり、最後まで飽きずに取り組めます。

似た字形のひらがなごとに練習

「似た字形のひらがなごとに練習」紙面

 同じ特徴を持つ文字ごとに、やさしい順に練習する構成。似た字をまとめて練習することで、混同せずに効率よくひらがなを覚えられます。

写真と解説電車の知識も身につく!

「写真と解説で電車の知識も身につく」紙面

 清音の練習ページには、電車などの写真を掲載。説明文を読んで、電車の知識も身につけられます。2022年9月に開業した「西九州新幹線かもめ」をはじめ、「らびゅー(西武鉄道ラビュー)」「おどりこ(サフィール踊り子)」「ひのとり」など新しい電車がたくさん載っているので、電車好きのお子さんも大満足です!

おまけ問題も楽しい!

「おまけ問題も楽しい」紙面

 めいろや電車クイズなどのおまけ問題つき。楽しく学べる工夫がいっぱいで、最後まで飽きずに続けられます。

ひらがな・カタカナポスターつき

「ひらがな・カタカナポスター」画像

裏面はカタカナ

 今回の改訂にあたり、電車が一覧できるひらがな・カタカナ表も新たにつきました! 2枚を連結して、横長のワクワクするポスターに。壁などにはっておけば、電車好きのお子さんの目線をいつでもくぎ付け!

商品の紹介

『学研の頭脳開発 でんしゃのひらがなれんしゅうちょう 改訂新版』書影

■書名:『学研の頭脳開発 でんしゃのひらがなれんしゅうちょう 改訂新版』
■発行:Gakken
■発売日:2022年12月15日
■定価:880円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい