『桃鉄』エンタメ学習本最新作にキングボンビーが降臨して、さあ大変!

「マンガ・クイズつき『桃太郎電鉄』で学ぶお金・経済のしくみ攻略」

公開日 2022.12.19
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

楽しく学べる4コママンガ・クイズや歴史人物・スポット紹介、おこづかい帳も!

「第3章 借金について学べ」画像

 こちらは東京・五反田にある会社・Gakkenの本社ビルに来ております。ゲーム『桃太郎電鉄』(以下『桃鉄』)のエンタメ学習本で2022年12月15日に発売された最新刊の制作中に、これまでプレイヤーを幾度となく苦しめているあのキングボンビーが降臨し、「借金について学ぶ」章を勝手につくってしまったそうです。編集担当者によると、「章をつくってしまうばかりか、本書の大事な見どころである4コママンガも没収された」とのこと。
 ゲーム『桃鉄』は、プレイヤーが鉄道会社の社長となって、日本全国をすごろく形式で回り、駅の物件を購入し、自分の資産を増やして日本一の社長をめざすゲームです。1988年にシリーズ第1作が発売されてから30年以上の歴史をほこるシリーズで、2020年発売の『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』(Nintendo Switch用ゲーム)がシリーズ最大の売上(350万本以上)を記録。また、2023年よりブラウザ版『桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~』が、全国の学校教育機関に対して無償提供を開始予定。親子や家族で楽しめるだけでなく、教育・学び分野でも大きな話題を集めていました。
 本書では、ゲーム内で物件を購入したり、資産を増やしたりしていくなかで欠かせない知識「お金・経済のしくみ」について、お札や硬貨、キャッシュレス決済、税金、投資、年金、保険など100個のテーマを収録。お金・経済のさまざまな知識を解説しています。学習のおさらいができるマンガ・クイズ、お金・経済にまつわる歴史人物・スポット紹介ページ、おこづかい帳なども収録。とくに4コママンガの収録数は、前作『47都道府県地理・歴史攻略』より50%以上増量予定だったとのことで、子どもたちが楽しく学ぶきっかけになると期待が寄せられていましたが、はたしてキングボンビーは本書でどんな暴走をしているのでしょうか。この結末は、ぜひ本書を実際に読んで、確かめてみてください。

※この本に掲載している、実在する施設・スポット・企業名、およびそれらに関連する情報は、編集部が独自にセレクトしたものです。
※表紙・サンプルページ・マンガはイメージで、変更になる場合があります。
※上記の説明文はフィクションを交えつつ、説明しています。

本書を楽しむための3つのポイント

★★その1★★
100個のお金・経済にまつわるテーマを収録!

 本書はA5判のハンディサイズで、お子さまが持ち運んで使用するのに大変便利です。収録した100個のテーマは、見やすいイラスト・図解つきで、要点・キーワードをまとめたコラムもあり。お子様の調べ学習・自由研究にも活用できます。

#お札 #硬貨 #キャッシュレス決済 #銀行 #物価 
#投資 #賃金 #税金 #保険 #年金 #社会保障

「お金のはじまり」紙面

★★その2★★
描きおろし4コママンガ・クイズつき

 各テーマに関連した知識が学べちゃう描きおろしマンガつき。また、各章の紹介ページの終わりにクイズコーナーがあり、これまでの学習のおさらいができます。

「描きおろし4コママンガ」紙面

★★その3★★
お金・経済にまつわる歴史人物・ことば・スポットを紹介。
おこづかい帳などのおまけ要素もいっぱい

 お金・経済にまつわる歴史人物・ことばをまとめた解説コーナー、社会科見学にも利用できるお金・経済関連スポット紹介コーナーは必見。実際にペンなどで記入して使えるおこづかい帳ページは、コピーしたり切ったりして使用することも可能です。

「おこづかい帳」紙面

楽天ブックス限定特典は「お金の数え方ポスター

 書籍通販サイト「楽天ブックス」で購入された方限定で、『桃鉄』プレイヤーにはおなじみ(⁉)の億・兆などの大きなお金の単位が覚えられるポスターがついてきます。
 B3サイズ(364×515ミリ)なので、おうちの壁に貼るにもちょうどいいサイズ。
※特典はなくなり次第終了とさせていただきます。
※特典のサンプル画像はオモテ面のものです。
※特典画像はイメージで、変更になる場合があります。

「お金の数え方」ポスター サンプル画像

©さくまあきら ©Konami Digital Entertainment

商品の紹介

「マンガ・クイズつき『桃太郎電鉄』で学ぶお金・経済のしくみ攻略」書影

■書名:「マンガ・クイズつき『桃太郎電鉄』で学ぶお金・経済のしくみ攻略」
■編:Gakken
■監修:正頭英和
■発行:Gakken
■発売日:2022年12月15日
■定価:
1,650 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい