【永久保存版】米寿で現役! 少女画の巨匠・高橋真琴が永遠の乙女たちへ贈る珠玉の1冊!

『高橋真琴のおひめさまものがたり』

更新日 2022.10.31
公開日 2022.10.28
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

星のきらめく瞳、花やレースに彩られたドレス……。多くのファンを魅了する少女画の巨匠・高橋真琴の「お姫さま絵本」が愛蔵版として発売となりました。お姫さまへの憧れを秘めた永遠の乙女たちへ贈る珠玉の1冊!

 高橋真琴といえば、ロマンチックな少女画を描きつづけ、多くのファンを魅了してきた少女画の巨匠。「マーガレット」の表紙や文具で人気を博し、1992年からの東京・銀座と兵庫・西宮の個展には、親子3~4代にもわたる熱烈なファンが詰めかけるほど。最近では、コムデギャルソンに絵柄が採用され、NHKのチコちゃんを描いたことでも話題となりました。

 そんな高橋真琴氏がとりわけ心惹かれ、ライフワークのように描きつづけてきたのが昔ばなしのお姫さまたち。高橋真琴氏のお姫さまの挿画を、絵本の形でまとめたのが本書『高橋真琴のおひめさまものがたり』です。画集のように美しく、愛蔵版の名にふさわしい箔の上品な装丁。運命に翻弄されながらも気高く生きるお姫さまたちを存分に堪能できる絵本『高橋真琴のおひめさまものがたり』が発売となりました!

「カバー」画像

▲箔押しが美しいカバーデザイン

※本書は、高橋真琴の絵本『ペローとグリムのおひめさま シンデレラ』『アンデルセンのおひめさま にんぎょひめ』『日本と中国のおひめさま かぐやひめ』(すべてGakken刊)を1冊にまとめた愛蔵版です。

▲『高橋真琴のおひめさまものがたり』発売! ~こころの美しいひとはみんな、お姫さまのように美しいのです~(高橋真琴)

この本のおすすめポイント

1.高橋真琴の、乙女たちへの愛が詰まった絵本

 なぜこれほどまでに、少女画に惹かれ描きつづけるのですか、という問いに対して、「少年の頃からの少女への憧れがあったから」と答える高橋真琴氏。「女の子はみんなお姫さまという思いがある。美しさとは外見のものではなく、こころの美しいひとはみんな、お姫さまのように美しいのです」といいます。女の子なら誰しも一度は憧れたことがあるお姫さま。高橋真琴氏の絵にはお姫さまへ憧れる乙女たちへの愛があふれており、本書はその結晶とも言えましょう。

2お姫さまのなかでも、特に人気のお姫さまを掲載!

 本書には、お姫さまのなかでも特に人気の「シンデレラ」「にんぎょひめ」「かぐやひめ」をはじめ、「おやゆびひめ」「はくちょうの王子」「はちかつぎひめ」「おりひめ」「ねむりひめ」「しらゆきひめ」の計9話を掲載。カバーイラストは、高橋真琴氏がいちばん好きだという「にんぎょひめ」。全ページが画集のように美しく、大判でしっかりした造りなので永久保存版に最適です。

「人気のお姫さまたち」画像

▲人気のお姫さまたちが勢ぞろい

3高橋真琴の「お姫さま絵本」はとても希少!

 今入手できる高橋真琴氏の著書は画集がメイン。現在絵本で楽しめるものはとても希少です。お姫さま物語をじっくり味わいたい、自分へのご褒美に手元に置いておきたい女性たち、お子さま、お孫さまと楽しみたいという方への贈り物にもお勧めです。

4文章も美しい! 日本エッセイストクラブ賞・日本翻訳文化賞を受賞した児童文学者・八百板洋子が文章を担当

 知っているようで知らない昔ばなし。本書は、東欧や東北の民話を採録に歩き、ベストセラー『てぶくろ』(福音館書店)の翻訳家・内田莉莎子氏の内弟子でもあった児童文学者・八百板洋子氏が、原話から丁寧に文章を起こしています。なるほど、こんなお話だったのね!という発見も多いことでしょう。日本エッセイストクラブ賞も受賞した八百板洋子氏の気品あふれる文章が、プリンセス感を存分に味わわせてくれます。

5高橋真琴 米寿記念展開催!

 毎年個展でファンとの交流を特に大切にしてきた高橋真琴氏。今年88歳を迎え、米寿記念展を開催中です。原画や新作版画、グッズの販売や、高橋真琴氏のサイン会などが予定されていますので、高橋真琴氏のお姫さま、少女画に浸りたい方はぜひ足をお運びください。

詳しくは真琴画廊HPへ

 お姫さまを愛するすべての人たちに捧げる、愛蔵版『高橋真琴のおひめさまものがたり』は10月27日発売! お買い求めは全国の書店、WEB書店でいよいよ発売です!

商品の紹介

『高橋真琴のおひめさまものがたり』書影

■書名:『高橋真琴のおひめさまものがたり』
■絵:高橋真琴
■文:八百板洋子
■発行:Gakken
■発売日:2022年10月27日
■定価:4,400円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest