子どもの多様な才能を「ものづくり」を通して発掘するプロジェクトがスタート

『God Handsプロジェクト』

更新日 2022.10.07
公開日 2022.10.03
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

世界に一つとして同じ形の手がないからこそ、自分にしか生み出せない価値がある――。10月1日(土)より、リアルプログラム・オンラインプログラムの参加児童生徒の募集を開始。

『God Handsプロジェクト』サイト 画像

 小中学校における長期欠席者数は約29万人、このうち不登校によるものは約20万人となり過去最多となっています。こうした児童生徒たちの特徴として、体感覚による情報のインプットを好む傾向があり、その中には、従来の学校教育の中では評価されにくい芸術・クラフト分野に造詣が深い児童生徒たちも数多くいます。

 私たちは、手仕事に関わる学びや仕事のあり方を知る機会が、不登校傾向の児童生徒たちの学びと仕事のレディネス(心身の準備性)を高める可能性があると考えています。
 そこでこの度、株式会社Gakkenは、個別最適な学びを提供する株式会社SPACEと共同して、『GH(ゴッドハンズ)プロジェクト』をスタートしました。

 GHプロジェクトでは、手仕事を通して「世界に一つとして同じ形の手がないからこそ、自分にしか生み出せない価値がある」ことを実感してもらい、自己肯定感を育むきっかけへと繋げていきます。また、その過程で必要な知識を学び、仕事につながるキャリアを積むことを目指していきます。

GHプロジェクトとは

 独自の創造力や技が光り、自らの手で「唯一無二」の価値を生み出して手仕事に情熱をそそぐ匠たちを、私たちは「GodHands(ゴッドハンズ)」と呼びます。GHプロジェクトでは、あらゆる子どもたちがこうしたゴッドハンズの世界を知り、奥深い「ものづくり」を体験すると共に、得意分野や自分に合った生き方や学び方を見つけていくことを目的としています。プログラムには、現地で実際に仕事を体験する「リアルツアー」と、ゴッドハンズの話を聞いて交流する「オンラインツアー」があります。

【プログラム内容】
■おすすめポイント
 GHプロジェクトでの学びは、こんなあなたにおすすめです。
・教室での学びが苦手
・さまざまな仕事を知りたい
・ものづくりが好き
・手や体を動かすのが得意

【対象者】
 小学校5年生~高校生
■募集人数:
 リアルツアー:10名程度
 オンラインツアー:定員なし
※リアルツアーの希望者が多数の場合は抽選となります。
※リアルツアーの抽選の結果については、当選した方にのみ、10月10日(月)までに応募の際にご登録されたメール宛に順次ご連絡いたします。

【応募期間】
 リアルツアー:10月1日(土)〜10月7日(金)23:59まで
 オンラインツアー:10月1日(土)〜プログラム当日の開始5分前まで

【応募方法】
 下記のサイトよりお申し込みください。応募には事前の登録が必要となります。

https://godhands.space/

【プログラム開催期間】
リアルツアー:
■島根県大田市:10月19日(水)〜10月28日(金)
■島根県雲南市:10月31日(月)〜11月4日(金)

オンラインツアー:10月11日(火)〜随時開催
※概要は下記のツアー紹介からご確認ください。

1 –  リアルツアーで「体験する」

 10名様限定でゴッドハンズのお仕事を、実際に試すことができます。ゴッドハンズのお仕事をリアルで体験してみたいと感じたら、応募してみましょう!

リアルツアーの一覧はこちら

■実施期間:
①島根県大田市エリア
 2022年10月19日(水)~10月28日(金)

「島根県大田市エリア」画像

②島根県雲南市エリア
 2022年10月31日(月)~11月4日(金)

「島根県雲南市エリア」画像


2 –  オンラインツアーで「聞く」

 オンラインでだれでもゴッドハンズと対話することができます。気になるゴッドハンズのオンラインツアーに応募してお話しをしてみましょう!

オンラインツアーの一覧はこちら

(以下は近日開催のツアーです。その他のツアーはぜひHPをご覧ください)

■実施日時:
①2022年10月11日(火) 13:30~15:00 世の中を泳ぐ「鯉のぼりクリエイター」山岡寛泳氏

鯉のぼりクリエイター」山岡寛泳氏 作品画像

②2022年10月11日(火) 17:30~19:00 天才に魅了された異才「木版画作家」吉田悠太氏

「木版画作家」吉田悠太氏 作品画像

③2022年10月14日(金) 13:30~15:00 無限の線を編む「細密画家」金澤洋輝氏

「細密画家」金澤洋輝氏 作品画像

他、多数のツアーの開催を予定しています。
※応募の前には、必ずHPにてツアーの概要や応募の要件をご確認ください。

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい